「過大評価」に関するニュース (26件)

ドナルド・トランプ前大統領が、ニューヨーク州地裁から罰金3億5490万ドル(約532億円)の支払いを命じられた。自身の純資産を過大評価して不当な利益を得たとして民事訴訟を起こされていたトランプ氏には、巨額の罰…

【文・構成:伊吹雅也(競馬評論家)=コラム『究極のAI予想!』】 netkeibaにある膨大な競走成績を人工知能によって機械学習するAiエスケープを開発したAIマスター・Mと、レースデータの分析を専門とする競馬評論家・…

 ここ数年、3歳牡馬戦線は常に混戦状態にある。そのため、牡馬クラシック第1弾のGI皐月賞(中山・芝2000m)では、1番人気のオッズが3年連続で3倍をきっていない。しかも、それら1番人気はいずれも勝利を飾…

Webサイト「タレントパワーランキング」で、3月27日にハーフの女優人気ランキングが発表された。1位に輝いたのは滝沢カレン(31)。いまやテレビで見ない日がないほどの活躍を見せる滝沢。毎日見たいと思われるほど…

ひろゆきがゲストとディープ討論する『週刊プレイボーイ』の連載「この件について」。今回は料理研究家のリュウジさんを迎えての10回目です。料理に「味の素」をよく使うというリュウジさんですが、味の素を使うとな…

作家の樋口裕一氏の妻である紀子さんが、2021年4月に子宮体癌が見つかり、1年あまりの闘病生活ののち、61歳で亡くなった。その間、家族が時に絶望し、検査結果に一喜一憂し、うろたえるなか、妻本人は泰然としてい…

 マルク・マルケス(グレシーニ・レーシングMotoGP)のMotoGP開幕戦カタールGPは、鮮烈なドゥカティ移籍後初レース、とまでは言えなかったかもしれない。スプリントレースで5位、決勝レースで4位という結果だった。…

法制審議会の家族法部会は1月30日、離婚後も父母双方が子どもの親権を持つ「共同親権」を可能にする民法改正要綱案を委員の賛成多数で取りまとめました。 【関連記事:【続き】離婚後の共同親権を可能にする民法改正…

新しいNISAが始まり、個人投資家の人口も増えてきました。そんな中、「失敗したくないから、もっと資産運用の失敗を避けるヒントを教えてほしい!」という質問をいただきました。筆者も資産運用でよく失敗するので、…

 2023年のヒット書籍をランキング化した『第16回オリコン年間“本”ランキング2023』で20位。「1番売れてるマネジメント書」として注目の『とにかく仕組み化』(ダイヤモンド社)。シリーズ122万部を突破した『リー…

親というものは、とかくわが子の成長が気になり、できないことがあるとついついよその子と比較して嘆き悲しんでしまうもの。しかしその嘆きや悲しみは、本当に必要でしょうか。「育てにくい子」なんて言葉がひとり歩…

 2023年で10回目となる『週刊女性PRIME』の恒例企画『好きな&嫌いな旧ジャニーズ』ランキング('22年は未開催)。投票期間は約1か月(2023年11月7日〜12月17日実施)、有効回答数は3,345票。2023年は創業者の…

エニックスから『ドラゴンクエスト2 悪霊の神々』が発売されたのは1987年1月。初代『ドラゴンクエスト』では勇者の一人旅であったが、本作では3人パーティを組んで冒険することができるようになり、さらに船に乗って…

スターダストプロモーションに所属する若手男性俳優・タレントで構成されたアーティスト集団、演劇集団“EBiDAN”の初冠番組となる『DAN!DAN!EBiDAN』(テレビ東京系、毎週木曜25:00〜)が、2024年1月11日よりスタ…

豪華メンバーが顔をそろえた今年のJC(ジャパンカップ)。ちまたでは、2強対決ともいわれているが、そんなときこそデカい馬券を狙いたい! 72万円払い戻し男と58万馬券的中男が、渾身の予想で世紀の決戦を大予想!…

《山崎高騰しすぎ》 《さすがに山崎高騰し過ぎてない?》 《欲しいからといってさすがに高騰し過ぎてもいかんと思うが》  このたびサントリーが2024年4月1日に『山崎』や『白州』などの国産ウイスキー19品目を値上…

としぞう原作による守木涼「雑用係兼支援術師はパーティー追放に憧れる〜世間は追放ブームなのに、俺を過大評価するパーティーメンバーたちが決して手放そうとしてくれない〜」の1巻が、本日10月30日に発売された。 …

 4度のF1世界チャンピオンであるアラン・プロストは、アルピーヌF1チームに起きている現在の混乱に「悲しみと苦痛」を覚えていると述べており、元CEOのローラン・ロッシに大きな責任があると示唆した。  アルピー…

ママ友とは子どもを通じて知り合ったとはいえ、育児や旦那さんのことも気軽に話せる貴重な存在かもしれません。同じ境遇だからこそ打ち明けられることもあり、情報交換ができるいわば戦友のような存在になっているケ…

ドラマ『セックス・アンド・ザ・シティ(SATC)』。このドラマを最初に見たのは2000年代初頭だと思いますが、かなり衝撃を受けた記憶があります。なぜなら、女性の登場人物が恋愛関係にある男性とくっつかないというエ…

 今秋、約54年ぶりに復活するフジテレビの金曜午後9時のドラマ枠の第1弾作品『うちの弁護士は手がかかる(仮)』に、元欅坂46の平手友梨奈が出演することが発表された。 「昨年12月にBTSが所属する韓国の大手芸能…

 ル・マン24時間レースの決勝前日は、本戦出場車両のトラックアクションがない代わりに、ピットウォークや市街地でのドライバーズパレード、ACOフランス西部自動車クラブのカンファレンスに加えて、アルピーヌの新…

 「幸せな人生」と聞いて、みなさんはどんな人生を思い浮かべるでしょうか。何不自由なくお金をたくさん使える人生? 多くの人から尊敬されるような偉業を成し遂げる人生? それとも今の人生こそがあなたにとって…

スポーツのトップアスリートが強烈なプレッシャーにさらされながらも活躍している姿を見ると、彼らは一般人とはかけ離れたメンタルの持ち主のように思える。 どの世界でも「一流」と呼ばれる人は、どんな場面でも自…

第60回ギャラクシー賞贈賞式(主催:放送批評懇談会)が5月31日に都内ホテルで開催され、受賞者のタレント・タモリ(77)や女優・長澤まさみ(35)らが出席した。タモリはユーモアを交えながら受賞の心境やこれまで…

 五輪個人2連覇、国内外無敵の40連勝――体操競技の頂点を極めたレジェンド・内村航平が初の著書『やり続ける力 天才じゃない僕が夢をつかむプロセス30』(KADOKAWA)を上梓した。 (参考:【写真】穏やかかつ力…

ニュース設定