「騒音」に関するニュース (265件)

 ゲーム実況・配信が当たり前になった昨今。機材についての情報発信も増え、誰でも始めやすくなった。配信はしなくても、友達とボイスチャットで盛り上がりながら、オンラインでゲームを遊びたい需要は大きいだろう…

難聴と赤ちゃんの泣き声の感じ方の関係性がSNS上で大きな注目を集めている。【写真】子どもの声がうるさく聞こえるリクルートメント現象とは「赤ちゃんの声がうるさいと感じる方は、難聴になっているのかも⁉&#…

 「ホームレス対策ではなく住宅地における夜間の騒音防止です」――。吉住健一新宿区長が28日、X(Twitter)を更新し、新宿区が公園に設置している“意地悪ベンチ”が露骨な行政の悪意だとする記事に対して反論した…

禁止看板は市民の声に応えるため? ボール遊び禁止の都市公園6割「ボール遊び禁止」「大声禁止」など、最近は多くの公園で注意事項が増え、禁止看板を見かけるようになりました。「Play Friendly Tokyo〜子どもの遊…

夏の間、カブトムシやクワガタなどの虫捕りを楽しむ人も多い。一方で、マナーやルールを守らず、昆虫採集する人が後を絶たない。木の根本を掘ったり、穴を開けたり、トラップを仕掛けたまま放置したりして、自然を破…

皆さんの住んでいる地域に「回覧板」はありますか? 町内会などで必要なお知らせを、順にまわして閲覧する「回覧板」。今回ママスタセレクトでは「回覧板の習慣、あなたは必要だと感じますか?」というアンケートを…

 日本航空は26日、男性機長(49)が滞在先の米ダラスのホテルで酒に酔って現地の警察から注意を受ける騒ぎを起こしたため、搭乗予定だった現地発羽田行きの便を欠航にしたと発表した。  この便は現地時間24…

凄まじい“鳴き声”に住民らが困惑。「何事ですか」と問い合わせるケースが相次いでいることを、『NBC News』などアメリカのメディアが伝えている。 ■「サイレン音?」と問い合わせアメリカ・サウスカロライナ…

BBQやキャンプを楽しむ人たちが増える季節が到来。家族や友人たちと火を囲みながら、おいしいものを食べたり、飲んだりする時間はかけがえのないものです。【写真】みんなでBBQ、おすすめのファッションはこんな感じ…

 「アクティブノイズキャンセリング(ANC)イヤフォン」は、ノイズと逆位相の波形の音をぶつけて相殺することで、環境音を気にせずにリスニングに集中できるアイテムです。周囲の音を打ち消すために音量を上げる必…

NEWS小山慶一郎(39)が25日、MBSテレビ情報番組「よんチャンTV」(月〜金曜午後3時40分=関西ローカル)に出演。大阪市がハトやカラスへのエサやりに中止命令を出したことについて、私見を述べた。 大阪市住吉区で…

東武鉄道は、東武アーバンパークラインに新型車両80000系を2025年春から順次導入する。 コンセプトは、「子育て世代にやさしい車両」としている。従来の6両編成から5両編成化を行い、子供部屋をイメージした「たの…

「修羅の国」「スラム街」など、ネット上でたびたびネタにされがちな東京・足立区。「足立区=治安悪い」というイメージを抱く人もいるのでは。以前、Xではそんな同区が「自虐ネタ」に走ったと話題を呼んで…。【関…

 通信量の増大や生成AIの普及などに伴い建設需要が高まるデータセンター(DC)だが、建設予定地では周辺住民の反対運動が起こったり、それによって建設中止になるケースも出始めている。建設中止となる事態が生じた…

強豪ひしめく日本のミニバン市場。そこでひそかに熱視線を浴びているのが、フィアット自慢のドブロ。正直、海外ブランドのミニバンってどうなのよ? 国産のミニバンとは何が違うの? つーわけで、公道試乗したカー…

アメリカのホテル内で、宿泊客の男が大騒動を起こして逮捕された。『Fox 35 Orlando』『News Journal Online』などが報じている。 ■「異臭」で宿泊客ら避難19日午後9時頃、フロリダ州のあるホテルから「異臭が…

4月28日に投開票される東京15区補選で「選挙妨害」とも言える凶行が繰り返されている。 【関連記事:■「16歳の私が、性欲の対象にされるなんて」 高校時代の性被害、断れなかった理由】 この選挙に出馬しているつ…

LIFULLは4月23日、「初めての上京での住まいに関する調査」の結果を発表した。調査は2024年4月3日〜4月10日、都内在住の18歳以上の男女618人を対象にインターネットで行われた。 ○「初めての上京」で住んだ街ラン…

アメリカ・コネチカット州で、数世紀にもわたり不可解な地鳴りや地震が住民を悩ませている。地形に起因するとされているが、専門家も原因の特定に至っていない。『NY Post』や『Christopher Fountain』が報じている…

 バルセロナ所属元スペイン代表MFは19日、スペインメディア『モビスター・プルス』のインタビューで、「チームは団結している」と強調した。 バルセロナは10日に行われたチャンピオンズリーグ(CL)・準々決勝ファ…

Nothing Technologyは4月18日、完全ワイヤレスイヤホンの新製品「Nothing Ear」と「Nothing Ear (a)」を、日本で開催された新製品発表イベントでグローバルに発表しました。いずれもケースや本体に、Nothing製品の…

東武鉄道は16日、東武アーバンパークライン(野田線)の新型車両80000系を2025年から導入すると発表した。最新機器の搭載や5両編成化などにより、省エネ・CO2削減による環境負荷低減を図る。 80000系は東武グループ…

 沖縄県宜野湾市の松川正則市長は16日、首相官邸に林芳正官房長官を訪ね、同市にある米軍普天間飛行場の早期返還を要請した。松川氏によると、林氏は「しっかり(同県名護市)辺野古移設の工事を進める」と応じた…

 俳優の石原さとみが主演し、亀梨和也が共演するテレビ朝日系4月期連続ドラマ『Destiny』(毎週火曜 後9:00)の第2話がきょう16日に放送される。 【2話場面写真】12年ぶりにカオリの前に現れた真樹  本作は、…

 第76回カンヌ国際映画祭批評家週間に選出された韓国映画『スリープ』(6月28日公開)より、恐怖と混乱に満ちた予告編、場面写真が解禁された。【動画】眠りながら毎夜異常行動を繰り返す夫――『スリープ』予告編…

 メルセデス・ベンツの最小BEV(バッテリーEV)であり、日本の道路環境でも取り回しやすいサイズ感としつつ、ブランドの名に恥じない高い質感を備えた新型『EQA』が上陸。導入される“EQA 250+”は容量70.5kWhのバ…

 JR北海道は2024年4月1日、「JR北海道グループ中期経営計画2026(以下、中期経営計画2026)」を発表した。厳しい経営状況が続くなかで、明るい話題もいくつか見られる。その代償としてローカル線の切り離しがあるこ…

冬眠から目覚めたコウモリは春から活発に活動する コウモリの多くは11〜3月頃まで冬眠をし、寒さが厳しく食料が不足する冬を生き抜きます。冬眠中のコウモリは体温を周囲の気温に合わせ、極限までエネルギー消費を…

面接で苦い思いをしたという投稿が寄せられている。通常なら応募先の会社で面接するものだが、訳あって会社以外の場所で面接するイレギュラーなケースもある。40代後半の女性(神奈川県/事務・管理/年収400万円)…

 聴力低下によって聞こえづらくなり補聴器をつけるものの、駅や飲食店など大勢の人の声や周囲の音が混ざり合う場所での聞き取りに苦労している人は多いという。日本における難聴者と補聴器の実情に関する大規模市場…

ニュース設定