「PASMO」に関するニュース (51件)

4月になって新年度を迎え、今日が初出勤という新入社員も多いだろう。その影響か、1日午前中は首都圏で電車が混雑し、遅延も発生していた。 Xでも「電車激混み」がトレンドに入った。「今朝は電車激混みだったわ」…

京王電鉄は3日、京王線・井の頭線への乗車でポイントが貯まる「京王トレインポイント」サービスを10月1日から開始すると発表した。これに先立ち、回数乗車券は一部を除いて8月31日で販売を終了することとなった。 …

『SHIBUYA TSUTAYA』がリニューアルオープン。 『SHIBUYA TSUTAYA』がリニューアルし、「好きなもので、世界をつくれ。」をテーマとして、渋谷の一等地に、全館で約500席を有する「カフェ&ラウンジ」が誕生。 …

 JR東日本(東日本旅客鉄道)の「モバイルSuica」は、駅の自動券売機や窓口に並ぶことなくチャージや定期券を購入できて便利です。しかし、カードタイプ(Suicaカード)ならできることができない不便さも持ち合わせ…

 ITmedia Mobileでは、読者アンケート企画として、モバイルSuicaやモバイルPASMOで定期券を利用しているかをうかがいました。4月12日から19日までアンケートを実施したところ、294件の回答が集まりました。その詳細…

 ちょっと休憩したいときやパパッとランチを済ませたいときなどに、マクドナルドをよく利用する。そのときに活用するのが、「マクドナルド公式アプリ」からオーダーや決済ができる「モバイルオーダー」だ。特に1人…

 ITmedia Mobileにおける1週間の記事アクセス数を集計し、その上位10記事を紹介する「ITmedia Mobile Weekly Top10」。今回は2024年4月11日から2024年4月17日までの7日間について集計し、まとめました。 【その他の…

 先日、「モバイルSuica」や「モバイルPASMO」について、誤解しがちな部分を解説する記事を掲載しました。 【その他の画像】  すると、特にモバイルSuicaについて「カードタイプ(Suicaカード)ならできることが、…

 JRグループ(※1)は2025年4月1日から、障害者割引制度を拡充し精神障害者も割引対象とする。他の鉄道事業者の一部も、同日から同様の割引制度を導入する(既に導入済みの事業者もある)。 【その他の画像】  こ…

 東京地下鉄(東京メトロ)は、4月15日に「ポイントサービス統合記念キャンペーン」を開始。期間は6月30日まで。 【その他の画像】  本キャンペーンは、PASMOをユーザーを対象とした「メトロポイントクラブ(メト…

 セゾンカードは、永久不滅ポイントとSAISON MILE CLUBの一部取引での還元率を7月11日カード利用分から変更する。 その他の画像はこちら ●2024年7月11日利用分から  今回、還元率が変更となるカード決済取引は…

 日本では、学校の新学年が4月に始まります。ゆえに、定期券売り場(JRなら「みどりの窓口」)には長蛇の列ができます。定期券売り場を削減する動きもあってか、最近はその列が長くなりがちです。 【その他の画像】…

 京浜急行電鉄は4月5日から、これまでの「京急プレミアポイント」を一新し、より便利でおトクなサービスへとリニューアルする。リニューアル時刻は9時以降の予定。 その他の画像はこちら ●鉄道乗車ポイントサー…

 JR駅の「みどりの窓口」が削減されていることが今、改めてクローズアップされている。地方紙も「公共交通機関として終わってる」といった厳しい声がSNS上であがっている現状を取り上げ、一部の「みどりの窓口」で…

 100円ショップのiPhoneケースの使い心地は……? 話題のアイテムや便利グッズを実際に使ってレビューする動画がYouTubeに投稿されました。気になった部分なども含めて紹介してくれているのでとても参考になると、…

 つい先日、筆者の姉が使っていた「iPhone 13 mini」が突如故障してしまいました。「朝起きたら、黒い画面のままうんともすんともいわなくなった」そうで、充電しても治らず、右側にあるサイドボタンと音量下ボタン…

東急電鉄と相模鉄道は、「東急線・相鉄 共通1日乗車券」を3月16日から販売する。 東急線全線と相鉄線全線が1日間乗り放題となる乗車券で、交通系ICカード「PASMO」限定での販売となる。料金は大人1,300円、子供520…

相模鉄道と東急電鉄は8日、相鉄線全線と東急線全線が1日乗降り自由となる企画乗車券を交通系ICカード「PASMO」限定で3月16日から発売すると発表した。 2023年3月18日の全線開業から1年となる相鉄新横浜線・東急新…

LINE Payは、「LINEプリペ(Visa)× モバイルのPASMO 最大1,000円相当のLINE Pay残高がもらえるキャンペーン」を2月1日から6月30日まで開催している。 期間内にエントリーを行い、LINEプリぺ(Visa)を使ってモ…

2023年夏に、勤め先であったアイティメディア社を退職してフリーランスとなった筆者。面倒な確定申告を、いかに手間なく簡単に、かつお得になるようにやってみたという趣旨のもと、SaaSを存分に活用した実体験をお届…

 東日本旅客鉄道(JR東日本)は2月26日午前11時から、JR東日本ネットステーションが運営する乗車券類予約サイト「えきねっと」において、障害者割引を適用した乗車券と、新幹線の車椅子対応指定席特急券の予約を受…

 ソフトバンクは2月19日、Y!mobile初の折りたたみスマートフォン「Libero Flip」を発表した。Y!mobileオンラインショップ価格は6万3000円(税込み、以下同)で、国内MNOとして29日から独占販売する。 【その他の画…

東急電鉄は、「のるレージサービス」を3月31日をもって終了する。 東急線の各駅で下車するごとに、ポイントである「のるる」が貯まり、貯まった「のるる」に応じて会員ランクが上がり、プレゼント抽選の応募や賞…

JR東日本は、通学定期券を販売する際に行っている通学証明書の確認について、2024年度からは当初購入時の1回のみで良いことにすると発表した。 従来は年度ごとに係員が通学証明書など確認していたが、4月1日以降は…

セブン・ペイメントサービスは1月16日、京浜急行電鉄と「ATM受取(電子マネーコース)」の提供に合意したことを発表した。 京急電鉄は4月から、「京急プレミアポイントサービス」をリニューアルし、ポイントの利用用…

東京都交通局は、「都営地下鉄「冬」のワンデーバス」を発売する。 都営地下鉄全線が乗り放題となる乗車券で、磁気乗車券とICカード(PASMO)に対応する。 価格は大人500円、小児250円。都営地下鉄の一部を除く各…

西武鉄道は、年末年始の運転ダイヤについて、12月30日から1月3日まで土曜・休日ダイヤで運転すると発表した。大みそかの終電車の延長運転や臨時電車の運転、大みそかから元旦にかけての終夜運転はいずれも実施しない…

セブン・ペイメントサービスは、相模鉄道と「ATM受取(電子マネーコース)」の提供に合意した。 「ATM受取(電子マネーコース)」は、企業から個人への送金をにて銀行口座を介さず、セブン銀行にて電子マネーで受け取…

JR東日本は、自動改札機を利用できる電子チケットのトライアルを実施する。 MaaSプラットフォーム「Tabi-CONNECT」を活用するもので、モバイルSuicaのSuicaID番号を登録の上、対象のフリーパスを購入することで利用…

伊予鉄グループは、JR西日本とともに、全国交通系ICカードを2024年3月にも導入する。 対象となるのは、伊予鉄道の市内電車と伊予鉄バスの松山空港リムジンバス。利用可能となるのは、ICOCA、Kitaca、Suica、PASMO、…

ニュース設定