「お葬式」に関するニュース (74件)

「高齢者の葬儀の無償化も是非検討してほしい」。京都市長選に合わせ京都新聞が双方向型報道「読者に応える」で行ったアンケートの自由記述欄にこのような意見が寄せられた。小規模な「家族葬」や火葬だけの「直葬」…

「一度だけ、死んでやろうと思ったことがあるの」  と、萩本欽一は言う。20代後半、コント55号の人気が絶頂のときだ。週刊誌にあることないこと書き立てられ、事実を話しても記事にはならない。精神的にまいった…

科学者の茂木健一郎がパーソナリティをつとめ、日本や世界を舞台に活躍しているゲストの“挑戦”に迫るTOKYO FMのラジオ番組「Dream HEART」(毎週土曜 22:00〜22:30)。 4月13日(土)、4月20日(土)の放送ゲスト…

 ちょんまげと言えば、多くの方が江戸時代の男性にみられた髪型の一種と認識しているかと思いますが、なんとこの令和の世にも、ちょんまげ頭の侍が存在したもよう。彼の名前は「とりにく」さん。  決してコスプレ…

 お笑いコンビ・チュートリアルの徳井義実が20日、沖縄県那覇市で開催された『第16回 沖縄国際映画祭 島ぜんぶでお〜きな祭2024』内で行われた短編映画『喝采は聞こえない』舞台あいさつに登場した。 【写真】徳井…

シリーズ読者投稿〜あの時、あなたと出会えなければ〜 投稿者:しずあやさん(大阪府・50代女性) その日、しずあやさんは夫と1歳の双子と一緒に大阪から千葉にやってきていた。 ベビーカーは2台、着替えやオムツ…

 すっかり一般的になったスマホも普及しだしたのはこの10年前後。それ以前はいわゆる「ガラケー」を使っていたという方もきっと多いことでしょう。  現代のように整った市場でなく、まだまだ不自由が多かった時代…

91歳、都営団地で一人暮らしをする大崎博子さん。X(旧Twitter)で発信する等身大のツイートが共感を呼び、現在フォロワー数は20万人を超えています。91歳とは思えないほど元気な大崎さんですが、高齢で一人暮らしだ…

 16歳で歌手デビューしてから芸能生活は35年。マツコ・デラックスが「アンタ、無駄に美人なのよ!」と喝破した言葉がそのものズバリの気取らないキャラクターで、長年バラエティー番組にひっぱりだこの島崎和歌子。…

「推し活」のグッズは時間の経過とともに古びてしまったり、生活環境の変化によって推し活を卒業する人もいるでしょう。そんなとき、推し活グッズはどうしていますか。愛のこもったグッズをゴミとして捨てるのは忍…

日本でも活躍したプロレスラー、〝鉄の爪〟フリッツ・フォン・エリックとその息子たちの実話を基にした映画『アイアンクロー』が、4月5日からTOHOシネマズ日比谷ほかで全国公開される。【写真】当時をリアルに再現し…

推しの脱退、グループの方向性の変化、サービスの査収、作品の終了……。推しとのお別れはいつだって唐突。自身の生活や環境の変化で、推しが変わったり、一度“推し事”から距離を置かざるを得なくなったりすること…

4月6日よる9時放送スタートの『理想的本箱 君だけのブックガイド』(NHK Eテレ)。俳優・吉岡里帆、俳優・太田緑ロランス、選書家・幅允孝氏が出演する。 画像をもっと見る■静かな森の中にある「プライベート…

子どもが大学に進学すると、入学式が行われます。その際スーツを着ることになりますが、どんなスーツを選んでよいのか悩んでしまいますね。ママスタコミュニティのあるママもアドバイスがほしいようです。『大学の入…

体調が優れず退職希望、転職後の収入はどの程度必要?皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は、会社員の男性。現在の仕事がつらく、退職を希望している…

 昨年12月31日に肺塞栓症(はいそくせんしよう)で亡くなった俳優の中村メイコさん(本名:神津五月、享年89)を『乾杯で送る会』が18日、都内で開かれた。 【写真】穏やかな笑顔で中村メイコさんを偲んだ石川さゆ…

 警視庁警備部災害対策課が、3月18日(月)に、公式Xアカウントを更新。たくさんの靴の中から自分の靴を見つけやすくするアイデアをシェアしました。【写真】確かに見つけやすい! 警視庁が紹介した“自分の靴”を…

 日常の気になる疑問を解決!どうして、喪服の色は「黒」なの?知って楽しいおもしろ雑学を友達や家族にも教えてあげよう。 知って楽しい!おもしろ雑学 Q.どうして、喪服の色は「黒」なの? A.実は日本の喪服は…

「これさえあれば…/俺は/正解の人生を送れるんじゃないか…⁉」  奇妙なアプリをつかう男性の人生を描いた『タイムパフォーマンスを極めた人の話』が2024年2月にXで投稿された。非効率な面倒事をスキップで…

子どもの卒入園・卒入学が近づくとママたちを悩ませる問題。それは……ママのフォーマルな装い。フォーマルな服をもっていないと悩みますよね。『フォーマル服は買った? それともレンタルした? その後も着る機会…

 カプセルトイの種類にもいろいろあるのですが、今回紹介するカプセルトイ「行き場のなくなったポケットティッシュ」は、中でも謎すぎる商品です。  コンセプトは、商品名通り「さまざまな理由で行き場を失ってし…

 奈緒と木梨憲武がW主演するドラマ「春になったら」(カンテレ・フジテレビ系)の第8話が4日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、「3カ月後に結婚する娘」と「3カ月後にこの世を去る父」が「結婚まで…

 昨年、小栗旬、田中圭、綾野剛らが所属するトライストーン・エンタテイメントに所属した牧野羽咲さん。10歳の頃からドラマやCMで活躍してきた彼女は高校生になるタイミングで俳優養成/演技研究所トライストーン・…

『人の財布』や『Project:;COLD』を手掛ける第四境界は、3月1日より、全国のカプセルトイ専門店「#C-pla」にて、『行き場のなくなったポケットティッシュ』を発売する。 『行き場のなくなったポケットティッシ…

【第1話】から読む。 前回からの続き。私たち夫婦にはマサシというひとり息子がいました。大切に育ててきたマサシが大人になり、ハルカちゃんというお嫁さんを連れてきてくれたときは本当に嬉しかったです。2人の孫…

 「私のお葬式の参列アルバイトを募集します!!」「空き家無料で差し上げます! 今なら、なんと家族付き」――謎広告の入ったポケットティッシュのカプセルトイ「行き場のなくなったポケットティッシュ」が発売され…

 6か月待ちの謎解きゲーム「人の財布」を手掛ける第四境界の新作として、謎すぎるカプセルトイ「行き場のなくなったポケットティッシュ」が3月1日に発売されました。  価格は1回100円で、カプセルトイ専門店「#C…

原修太インタビュー後編 Bリーグを代表するプレーヤーとしての地位を築いてきた原修太(千葉ジェッツ)。昨年は日の丸を背負いパリ五輪出場権を獲得したワールドカップの舞台にも立った。今シーズンは自身の故障な…

旦那さんの祖父母が亡くなった場合、お通夜や告別式に参列することになるでしょう。では、ひ孫にあたる子どもたちはどうなのでしょうか。ママスタコミュニティのあるママからこんな相談がありました。『夫の祖母が危…

isutaでは今週も、SUGARさんが贈る週間占いを配信。 2024年上半期の占いも公開しているので、ぜひ併せてチェックしてくださいね♡ 今週の星座占いを全文読みたい方はこちらをタップ 今週のおひつじ座の運…

ニュース設定