「図書館」に関するニュース (318件)

 斎藤健経済産業相は17日、減少する街の書店の振興を図るため、東京都内で書店経営者らと意見交換した。経営者らは書店経営での先進的な取り組みや課題などを説明。斎藤氏は意見交換後、記者団に対し「書店は日本…

 野球日本代表「侍ジャパン」の前監督で北海道日本ハムファイターズのCBOを務める栗山英樹氏(62)が16日、都内で最新著書『信じ切る力』(講談社)の出版を記念した書店向けの特別講演会を開催。講演会冒頭、書店…

コンビニのセルフコーヒーでレギュラーサイズを買ったのに、それより高額なラージサイズのカフェラテのボタンを押してカップに注いだとして逮捕されて、職場から懲戒免職を受けた元公務員の男性がこのほど弁護士ドッ…

 国民的ゲームソフト「桃太郎電鉄」、通称「桃鉄」。目的地の駅を目指して日本各地を巡りながら地域の特産や名物の「物件」を購入して収益を上げ、総資産が勝敗を決するボードゲームだ。88年の第1作発売からおよそ…

chocoZAP、初の単月黒字化22

ORICON NEWS  -  2024年02月15日 11:18

 RIZAPグループは14日、2024年3月期第3四半期決算(4〜12月)を発表した。「chocoZAP」本格投資開始以来、連結営業利益にて初の四半期黒字を達成。23年11月度以降、単月黒字を継続中であることを発表した。早期黒字…

武内直子「美少女戦士セーラームーン」のデザインマンホールが、3月に東京・港区内5カ所に設置される。 【画像】東京タワー付近に設置される「セーラー5戦士(新緑)」のデザイン これは「美少女戦士セーラー…

図書館を訪れると、「ご自由にお持ちください」「リサイクル本」といった張り紙のあるコーナーに、利用者が持ち帰ることのできる本が並んでいることがある。 【関連記事:コンビニの日本人店員が「外国人の名札」を…

能登半島地震の被災地で、避難所に賞味期限の切れた食品が届けられるなど、「迷惑な支援物資」が問題となっている。 【関連記事:「何で全部食べちゃうの!?」家族の分の料理を独り占め 「食い尽くし系」の実態】 …

韓国やフランスで蔓延中の「トコジラミ」。その被害が日本でもじわりと広がりを見せている。生活がぶっ壊れるほどの激烈なかゆみをもたらすこの害虫の中には、駆除剤が効かない進化版も多数いるようだ。ではコイツは…

“古代の宇宙人図書館”が、ギザの大スフィンクスの下に埋められているという。エジプトの世界遺産に、地球外生命体が残した知識の宝庫が眠っている可能性を、有識者らが示唆している。アメリカ人予知能力者の故エド…

「今年の4月に母校である日本女子大学の通信教育課程の2年生に編入。毎日のようにレポートや試験に追われて、想像していたより大変です」  そう楽しそうに話すのはタレントの向井亜紀さん(58)。向井さんは埼玉の…

米カリフォルニア州の図書館で、このほど約100年の時を経て本が返却された。図書館は返却した人物の名前や連絡先を聞いていなかったことから、その人物を探すためメディアに連絡し、全米のニュース番組で放映された…

ゴールデンウィークなど、長期休みの明けは、学校に行きたくない子どもが増えやすいタイミングと言われています。その原因は、単なる生活リズムの崩れから、いじめのような深刻なケースまでありますが、親としてはど…

景井ひながパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「SCHOOL OF LOCK! 景井LOCKS!」。4月24日(水)の放送では、熊本県宇城市のプロモーション大使として地元に帰った際に訪れた懐かしい場所と思い出を紹介し…

 人が多い街の中や駅の構内などでわざと女性に身体をぶつける“ぶつかり男”がSNSを中心に議論を呼んでいる。迷惑極まりないその行動の背景には、フラストレーションの解消を意図していたり、被害妄想があるといわ…

新型コロナウイルスの感染対策が緩和され、みるみるレジャー熱が高まった2023年。大型施設の開業が続き、インバウンドもどっと戻ってきて、にぎやかな1年となりました。その流れが続いたまま突入した2024年。麻布台…

映画『陰陽師0』(ゼロ)が公開中です。呪術の天才と呼ばれる若き日の安倍晴明を演じる山賢人をはじめ、晴明と衝突しながらも徐々に友情が芽生えバディになる貴族・源博雅(みなもとの ひろまさ)を演じる染谷将太、…

ヤマザキマリ&とり・みきのコンビによる合作マンガ『プリニウス』(全12巻)が、第28回手治虫文化賞マンガ大賞を受賞したことが4月22日に発表された。 同作品は、古代ローマを生きた博物学者プリニウスの生涯を描…

 最近は公立図書館で借りられる電子書籍もだんだん充実してきた。三重県伊勢市では、子ども読書支援プロジェクトをスタート。専門人材の登用、すでに稼働している電子図書館のコンテンツの拡充など、さまざまなアプ…

高所得者層の貯蓄達人が登場。貯蓄額は現在、9600万円自らの努力と工夫で数千万円の貯蓄を手にした方に、その極意を語っていただく「貯蓄の達人」。今回は、高所得層でも「小さく暮らす」ことで貯蓄達人になった「ネ…

 東京メトロの公式X(旧Twitter)アカウントが投稿した、千代田線根津駅の今と昔を比較するポストが、とても興味深いと注目を集めています。 【画像】約50年前の駅ホーム ●昔はシンプル、今は安全性重視  根津駅…

22日あさ放送のNHK連続テレビ小説『虎に翼』で、新たに轟太一(とどろき・たいち、戸塚純貴)と男子学生らが登場。醸し出された雰囲気に“漫画的展開”を予想する声が相次いだ。 ■歓迎ムードの中に例外が本科…

 第47回日本アカデミー賞の授賞式がグランドプリンスホテル新高輪で開催された、2024年3月8日。そこには、映画『福田村事件』で優秀作品賞と優秀監督賞を獲得した森達也監督(67)の姿があった。 オウム真理教を…

 「サーキュレーター」は、直線的な風を送り出すことで、部屋の中の空気を循環させる家電です。 【その他の画像】  冷暖房とサーキュレーターを併用すれば、空気をかき混ぜて室内の温度ムラをなくし、効率良く快適…

 4月19日(金)に開幕した2024年WRC世界ラリー選手権の第4戦となる『クロアチア・ラリー』に、TOYOTA GAZOO Racingワールドラリーチーム(TGR-WRT)は3台のトヨタGRヤリス・ラリー1で出場し、デイ1終了時点でエルフ…

人生100年時代といわれ、リタイア後の生活は延びる傾向にあります。老後の資産を減らさないためにも年金内で生活することが大切です。今回は、一人暮らしで年金が月10万円だけの場合に生活するコツを、65歳以上単身…

 2023年末に89歳で亡くなった俳優・タレントの中村メイコさん。訃報記事を掲載すると、60代男性の読者からメールが届いた。「京都との関わりが全く触れられていないですね…」。終戦直後、京都府南部の旧寺田村(現…

 とある公立図書館の利用カードが、持っていたくなるほどかわいいデザインだと話題です。こんなのあるんだ……! 【画像】“懐かし絵本”の図書館利用カード(全体) ●懐かしいあの絵本のイラスト  図書館利用カ…

オリジナルTVアニメ「菜なれ花なれ」と、群馬・沼田市、高崎市、前橋市にある観光地がコラボした“ご当地ビジュアル”が公開された。 【大きな画像をもっと見る】 7月にテレ東系列で放送を開始する「菜なれ花なれ…

2024年4月18日(木)の毎日占い「12星座ランキング」を発表! ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」では、今日の運勢や今週の運勢、心理テストなどを配信中です。2024年(令和6年)4月18日(木)のあ…

ニュース設定