「80年代」に関するニュース (362件)

評論家、作家など幅広い活動で知られる岡田斗司夫氏(65)が、大腸がんで手術を受けたことを29日までに自身のYouTubeチャンネルで公表した。 岡田氏は「生還しました」とのタイトルで動画をアップ。「大腸がんで入…

後に名作と語り継がれるアニメが数多く誕生した1980年代。リアルタイムで楽しんだだけでなく、最近になって配信などで当時好きだった作品を見直しているというアニメファンも多いのではないでしょうか。そこで今回は…

 今、「高級おにぎり」がちょっとしたブームになっていることを、皆さんはご存じでしょうか。 【画像で見る】ローソンの「金しゃりおにぎり 焼さけハラミ」  2023年版の「惣菜白書」によると、総菜市場は2年連…

1994年3月、KONAMIから発売された『実況パワフルプロ野球'94』。2頭身のかわいいキャラクターに実名の選手と球団、リアルな球場、そして何より臨場感あふれる「実況」は野球ゲームの歴史を変えた。そんなゲー…

今では当たり前のように親しまれている忍者は、大正時代に立川文庫より発刊された『猿飛佐助』(著:雪花山人)により、日本での知名度が一気に上がったそうです。また1950年代末から60年代には、『梟の城』(著:司…

 映画、ドラマ、マンガなどのエンタメコンテンツには“大枠”と呼べるジャンル・カテゴリーが存在する。『ドラゴンボール』などを筆頭とした「バトル」系、『SLAM DUNK』などを筆頭とした「スポーツ系」などだ。こ…

 8年ぶりとなる待望の新作映画『帰ってきた あぶない刑事』が、5月24日公開されるのを記念して、BS日テレでは4月3日より、月曜〜金曜の正午に「あぶない刑事」テレビシリーズを一挙放送する(50話※全51話のうち50…

1980年代のアニメ声優による楽曲のサブスクリプション配信が、本日3月20日に各種音楽配信サイト、サブスクリプションサービスでスタートした。キングレコードに所属した声優の楽曲がピックアップされている。 【…

 個性の時代と言われる今、「普通が生きづらい…」と悩んでいる人もいるかもしれない。そんな人にぜひ知ってほしいのが、サンリオのキャラクター・ポチャッコだ。2月29日うるう年生まれで、今年デビュー35周年。近…

 昨今の松本人志報道をはじめ、『週刊文春』の勢いが止まらない。現在、世の様々なスクープは『週刊文春』が起点となっていることが多いのは明白で、他社は(ORICON NEWSも含め)『文春』が掲載したスキャンダルの…

 俳優・阿部サダヲが主演を務める、TBS系金曜ドラマ『不適切にもほどがある!』(毎週金曜 後10:00)の第6話(3月1日)のゲストが発表された。 【写真】古田新太の若い頃?同じ位置にホクロのある”大物ゲスト”…

 3月15日の提出期限にむけ、毎年2月頭から目にする機会が増える確定申告期のテレビCMや広告。 スマホを持っているのに、時代設定が昭和 「♪キミも始めよう〜」という80年代調の歌声とともに、海をバックにスーツ…

スタジオジブリ作品「風の谷のナウシカ」の劇場公開40周年を記念し、安田成美が歌う同作のテーマ曲「風の谷のナウシカ」のリメイクが決定。作曲を手がけた細野晴臣プロデュースのもと、1月31日にデジタル配信される…

「私は試合の多さについての不満を漏らしたことなどない。我々現場は状況に適応すべきだ、と考えてきたからだよ。しかし、最近はあまりにも試合が多い。我々はプレーのクオリティを求めているが......」 久保建英を…

タレント・井森美幸(55歳)が、11月23日に放送されたバラエティ番組「私のバカせまい史」(フジテレビ系)に出演。高校時代に流行っていた靴下の種類や履き方について熱弁したが、「おじいちゃんみたい」「最もダサ…

 「夜露死苦(よろしく)」や「仏恥義理(ぶっちぎり)」などに代表される、いわゆる「ヤンキー漢字」。  特に80年代から90年代を象徴する不良たちのカルチャーとして有名ですが、あれってどのくらいの種類がある…

アニメのオープニングやエンディング、挿入歌で使用される楽曲の総称であるアニメソングを略した言葉「アニソン」。かつて夢中になったアニメを思い出すとき、同時にアニソンも頭に浮かぶという人も多いのではないで…

 数年前から「若者のあいだで昭和レトロがブーム!」などの見出しがメディアに躍っている。なんでも、10〜20代前半の若者たちの中には、純喫茶のメロンソーダや使い切りカメラを愛好し、昭和カルチャーの魅力を語る…

【連載・1993年の格闘技ビッグバン!】第25回 立ち技格闘技の雄、K-1。世界のMMA(総合格闘技)をリードするUFC。UWF系から本格的なMMAに発展したパンクラス。これらはすべて1993年にスタートした。後の爆発的なブ…

YouTubeでのセルフカバー動画が話題の中森明菜(58)。数多くのヒット曲を持つ明菜だが、4月3日に第一弾として『TATOO』を配信すると、コンスタントに配信を続け、24日には第4弾となる『北ウイング』のジャズバージ…

『幸福なラザロ』アリーチェ・ロルヴァケル監督の最新作『墓泥棒と失われた女神』が7月19日(金)より全国順次公開されることが決定。ティザービジュアルと30秒予告、場面写真が解禁された。 80年代、イタリア・ト…

数々の大スターを生み出した昭和のバラエティー番組。子どもの頃にはお気に入りのバラエティー番組が始まる時間になると、何を差し置いてもテレビの前に駆けつけたという人もいるのではないでしょうか。そこで今回は…

ゆでたまご「キン肉マン」の世界観が楽しめる「キン肉マンミュージアム in 沼津」が明日4月29日にオープンする。そのメディア先行内覧会とオープニングセレモニーが、本日4月28日に行われた。 【大きな画像をもっと…

OVA「ARIEL(エリアル)」のBlu-ray BOX「OVA『ARIEL -エリアル-』Blu-ray Archive BOX」が、映像レーベル・KINEMATICSより7月26日に発売決定。これに併せ、庵野秀明からコメントが到着した。 【大きな画像をもっと…

『週刊プレイボーイ』に登場する美女たちに記念すべき「初グラビア」の思い出を語ってもらう『初グラビア物語〜My First Gravure Story〜』。今回は"ショートカットの絶対的エース"桑島海空(くわじま・み…

才能あるミュージシャンが数多く活躍し、しのぎを削った1980年代の音楽業界。当時第一線で活躍していたミュージシャンの曲を今なお聴き続けているという人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、80年代最強の男…

「ひょうきん族」から国際報道まで。無双のスキルで“女子アナ”の道を切り開いてきた。長野智子(61)。この4月から、文化放送生ワイド「長野智子アップデート」(月〜金曜午後3時半)がスタート。「ミスDJ」以来41…

 歌手の中森明菜が4月3日から公式YouTubeチャンネルにセルフカバー動画を毎週投稿し、驚異的な再生数を叩き出している。7月にファンクラブ会員向けのイベントで久々に人前に立つ予定で、ファンの「完全復活」への期…

 雑誌やムックの付録は、クオリティが高く限定グッズもあるので、話題になることが多いです。また人気のブランドグッズがリーズナブルな価格帯で手に入る点も、人気の理由の1つです。 【その他の画像】  今回は、…

東映京都撮影所で俳優・刺青絵師として40年以上活動してきた、毛利清二氏(94)の、刺青絵の展覧会「毛利清二の世界 映画とテレビドラマを彩る刺青展」が、京都市中京区のおもちゃ映画ミュージアムで1日から開催す…

ニュース設定