「噴火」に関するニュース (91件)

インドネシアのジャワ島にある活火山で今月20日、女性観光客が転落死する事故が発生した。現地ツアーに参加していた女性は、危険な場所で写真を撮っていた際に、自身のロングスカートを踏んでバランスを崩し、噴火口…

 気象庁は26日、熊本県・阿蘇山の噴火の可能性が低くなったとして、噴火警戒レベルを2(火口周辺規制)から1(活火山であることに留意)に引き下げた。火山ガス放出量が減少し、活動が低下していると判断した。…

 磯村勇斗主演映画『若き見知らぬ者たち』の公開日が10月11日に決定。新キャストとして、岸井ゆきの、染谷将太、霧島れいか、滝藤賢一、豊原功補の出演が発表された。【写真】岸井ゆきの、“大好きな役”和宮への変…

『佐々木、イン、マイマイン』の内山拓也監督商業長編デビュー作『若き見知らぬ者たち』の新たなキャストが発表された。また公開日が10月11日(金)に決定した。 磯村勇斗演じる主人公、彩人の恋人・日向を演じるの…

 スティーヴン・スピルバーグが製作総指揮を務めた映画「ジュラシック・ワールド」3部作が、『金曜ロードショー』(日本テレビ系)にて5月17日から3週連続で放送されることが決まった。17日に『ジュラシック・ワー…

スティーヴン・スピルバーグが製作総指揮を務めた『ジュラシック・ワールド』シリーズ3部作が、日本テレビ系「金曜ロードショー」にて放送が決定した。 映画という枠組みを超え、世界中で大人気のアトラクション施…

 映画『ジュラシック・ワールド』3部作が、日本テレビ系「金曜ロードショー」で3週連続一挙放送されることが26日、発表された。5月17日に『ジュラシック・ワールド』、24日に『ジュラシック・ワールド/炎の王国』…

 過去に発生した津波や水害などの災害を後世に伝える「自然災害伝承碑」の地図記号が発表されてから5年が経過した。国土地理院のウェブ地図「地理院地図」への掲載は年々増加。3月時点で全国2000基を超え、防…

 シンガーソングライター・さだまさし、泉谷しげるらが19日、愛知・名古屋国際会議場センリュリーホールで能登半島地震の被災地支援コンサート『がんばれ能登 緊急支援チャリティーコンサート』を行った。コンサー…

 イタリア南部ナポリ郊外にある古代ローマ時代の遺跡から、ローマ帝国の初代皇帝アウグストゥス(紀元前63〜紀元後14年)時代の建物の一部が見つかったと、東京大が17日発表した。この地域にあり、アウグスト…

 「日本」という言葉を聞いて、何を思い浮かべるだろう。富士山、相撲、歌舞伎、アニメ、コメ、集団主義・・・と、次々とイメージされるだろう。さらに、「日本人」の定義はなんだろうか。実は、意外に難しい。定義に…

はま寿司では16日から期間限定で「はま寿司の春の旨ねた大漁祭り 第2弾」を開催する。 画像をもっと見る■はま寿司が人気フェア第2弾を実施季節に合わせて様々なフェアを開催しているはま寿司。今回は「北海道…

 気象庁は13日、鹿児島県屋久島町・口永良部島の噴火警戒レベルを2(火口周辺規制)から3(入山規制)に引き上げた。1月以降減少していた古岳火口付近の火山性地震が、4月に入り増えたため。  新岳と古岳…

<口永良部島に火口周辺警報(噴火警戒レベル3、入山規制)を発表>新岳火口及び古岳火口から概ね2kmの範囲では、噴火に伴う弾道を描いて飛散する大きな噴石及び火砕流に警戒してください。また、向江浜地区から新…

※このコラムはABEMAで配信中の『私たち結婚しました5』エピソード1〜4のネタバレを含んでいます。 シーズンも中盤に差しかかり、初対面だった2人が夫婦の貫禄を見せ始めた今回は、「夫、頑張る」な40分となった。…

活動休止中の人気グループ・嵐が、メンバー5人による新会社を設立することが10日、発表された。これを受け、X(旧・ツイッター)ではお笑いタレント・阿曽山大噴火やファンらから、2016年に解散したSMAPに言及する声…

 鹿児島の酒といえば「焼酎」だ。ところが、国内でウイスキー製造の免許を持つ蒸留所がある都道府県のトップは鹿児島県なのだという。焼酎造りのノウハウがウイスキー製造に生かせるという背景があるようで、県内13…

画家エドヴァルド・ムンクの『叫び』やレオナルド・ダヴィンチの『モナ・リザ』など、名だたる名画は実は「天気」と深い関係がある。『モナ・リザ』では、背景に水蒸気の効果を活かしていたり、『最後の晩餐』では、…

 伊藤沙莉が主演を務める連続テレビ小説『虎に翼』(NHK総合/毎週月曜〜土曜8時ほか)の第2週「女三人寄ればかしましい?」(第7回)が9日に放送され、俳優の田中要次が裁判を傍聴する寿司職人・笹山役で登場。寅…

 いよいよ桜が満開。お花見したいけど花粉症なので・・・という人にお勧めしたいのが、4月21日まで開催されている「バスチカ花見村」だ。新鹿児島グルメ都市企画(鹿児島市)が運営する「かごっまふるさと屋台村」が、…

 新鹿児島グルメ都市企画は4月21日まで、「かごっまふるさと屋台村」とクリエイターのアフロマンス氏(本名は中間理一郎氏)とのコラボレーションして、地下で楽しめる新しい花見をテーマにした「バスチカ花見村」…

鉄道・運輸機構(JRTT)は5日、北海道新幹線長万部駅の駅デザイン推薦書を長万部町から受領したと発表した。デザインイメージ3案(A〜C案)の中から、A案「人と時代が交差する 次世代に繋がる駅」が推薦案に選定された。…

 ハ・ジョンウが主演を務め、チュ・ジフンが共演する韓国映画『ランサム 非公式作戦』の日本公開日が、9月6日に決定。公開日決定動画が到着した。【動画】ハ・ジョンウ×チュ・ジフンが豪華共演! 映画『ランサム …

バコハジメ「血と灰の女王」の最終章突入を記念し、本日4月2日から8日までの期間、マンガワンでは200話が無料開放されている。 【大きな画像をもっと見る】 「血と灰の女王」は富士山が噴火した日本を舞台に、火山…

 政府の「火山調査研究推進本部」が1日、文部科学省に設置され、同省で看板の除幕式が行われた。2014年の御嶽山噴火がきっかけとなり、昨年改正された活動火山対策特別措置法で設置することになった。  本…

 海上保安庁は1日までに、伊豆諸島・鳥島近くの海底火山「孀婦(そうふ)海山」で噴火が起き、新たに火口が形成されていたことが分かったと発表した。昨年10月9日に鳥島近海で発生した地震と津波の原因である可…

 今回紹介するのは、スカイ三平さんがニコニコ動画に投稿した『【ゆっくり解説】月が大接近!?スーパームーンって何? ピンクムーンとブルームーンについても解説します』という動画では、音声読み上げソフトを使…

最終話を迎えた『大奥』(フジテレビ系)。同シリーズの熱心なファンである歴史エッセイスト・堀江宏樹氏が、歴史改変だらけの今作について振り返ります。 目次 ・田沼意次も徳川家治もクリスチャンだったの? ・…

TVアニメ「『キン肉マン』完璧超人始祖(パーフェクト・オリジン)編」が、2024年7月よりCBC/TBS系列にて放送される。このたび本作で正義超人、7人の悪魔超人、ミートくん、委員長を演じる新キャストとして上坂すみ…

 宮野真守が新たにキン肉マン役を務める『キン肉マン』アニメシリーズ最新作となるテレビアニメ『キン肉マン』完璧超人始祖(パーフェクト・オリジン)編より、上坂すみれ、小野大輔、宮田俊哉ら15名の新キャストが…

ニュース設定