「敷金」に関するニュース (16件)

マンションやアパートが「ペット不可」の賃貸物件なのに、こっそり飼っていて「バレてしまった」という人が少なくないようです。 【関連記事:「何で全部食べちゃうの!?」家族の分の料理を独り占め 「食い尽くし系…

敷金が返ってこなかったり、給料や養育費が支払われなかったり、私たちはいつでも"揉める可能性"がある。では、実際に揉めた場合、どうすればいいのか。恥ずかしながら、筆者は具体的なイメージを描けてい…

 4月から始まる新生活に向け、退去シーズンとなる3月。この時期、多くなるのが賃貸住宅の“退去費用”にまつわるトラブルだ。実際、消費者庁が所管する国民生活センターにも「高額の原状回復費用を請求された」「入…

3月は、就職や転勤で新生活の準備をしている人も多いだろう。新居探しはわくわくするが、賃貸契約には思わぬ落とし穴もあるから注意が必要だ。 熊本県に住む50代前半の女性(流通・小売系/パート・アルバイト/年収…

子どものイベントや洋服代を自分の貯金から出していたので、今や300万円ほどに減りました皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は、4年前に結婚。子ども…

ブラックなイメージが拭えない不動産業界。ドラマ「正直不動産」で描かれるような悪徳営業は本当にあるの?――。山下智久さんが演じる、嘘のつけない不動産営業マン・永瀬財地が活躍する不動産業界のお仕事コメディ…

 東急不動産は2月6日、渋谷の複合施設「渋谷サクラステージ セントラルビル」にスタートアップ向け区画を開設すると発表した。床面積は約60坪。什器・家具付きで、電気代や清掃費、引っ越し費用などの諸費用は東急…

ブラックなイメージが拭えない不動産業界。ドラマ「正直不動産」で描かれるような悪徳営業は本当にあるの?――。山下智久さんが演じる、嘘のつけない不動産営業マン・永瀬財地が活躍する不動産業界のお仕事コメディ…

ここは都内の住宅街。住み慣れた町から悠人(仮名)が引っ越して来て、丸二年になろうとしている。そろそろ賃貸マンションの更新時期だなと思っていたところ、管理会社から「値上げ」の通知があった。 【関連記事:…

出張でビジネスホテルに泊まる晩は、なぜかわくわくするもの。例え、ホテルの部屋でコンビニ弁当を食べるだけだったとしても。しかし、建設業界で働く30代後半の男性は 「1年もそんな生活を続けると、本当に気分が滅…

日本とイギリスの両政府はこのほど、“人的交流の再活性化に向けた協力”の一環として、イギリスへのワーキングホリデー(いわゆるワーホリ)にあたる「Youth Mobility Scheme(YMS)」の日本人の受け入れ枠を現在の…

敷金減額サービスを展開する日商保は、11月6日、敷金フリー/半額オフィス物件を中心に、居抜き・セットアップ物件などの入居費用を抑え、中小・スタートアップ企業が敷金を事業資金へと活用できる、“成長を加速させ…

人気YouTuber、はじめしゃちょーが自身のYouTubeチャンネルで、8年間借りていた賃貸物件の退去費用が362万5012円になったと報告し、話題を呼んでいる。 【関連記事:「客に禁止行為をさせろ」メンズエステ店の秘密の…

横島日記「風魔ちゃん、抜けます!!」1巻が、本日8月8日に徳間書店から発売された。 【試し読みあり】涙目で拳銃を構えながら「これ許可はありますから」と弁解してくる女子高生 「風魔ちゃん、抜けます!!」は、高…

大谷えいち「モスのいる日常」1巻が発売された。犬や猫よりも大きな蛾・モスが人気になった世界で、モスを拾った青年を描くペットコメディだ。 野生では生きられない貧弱モス……「だめだこのモス!! 早く保護しねえ…

クーリエは7月4日、「入居一時金の上限値が高い施設」ランキングを発表した。調査は6月29日、同社運営サイト「みんなの介護」に掲載中の全施設5万1,901件を対象に、入居する際に支払う月額利用料の前払い金・敷金な…

ニュース設定