「日立」に関するニュース (192件)

Text by CINRA編集部折坂悠太の4thアルバム『呪文』が6月26日にリリースされる。コロナ禍の中で制作された前作『心理』から約2年8か月ぶりとなる『呪文』には、BS-TBS木曜ドラマ23『天狗の台所』主題歌“人人”のほ…

 周囲からそれなりに優秀だと評価されてきたMARCH出身の新入社員が、早慶や国立大学の出身者だらけの大企業に就職して“落ちこぼれ”扱いされても心が折れないよう指南するSNS上の投稿が一部で話題を呼んでいる。そ…

29日午前1時16分ごろ、福島県で最大震度3を観測する地震がありました。【詳細】各地の震度一覧・最新LIVE気象庁によりますと、震源地は福島県沖で、震源の深さはおよそ30km、地震の規模を示すマグニチュードは4.6と…

■陸上・U20アジア競技選手権大会  最終日(24日〜27日、UAE・ドバイ)連日、メダルラッシュとなっている20歳以下の陸上のアジア選手権。最終日に女子1500m決勝が行われドルーリー朱瑛里(16、津山高)が4分21…

 鉄道各社が、インターネット銀行業務に参入するなど金融サービスを強化している。在宅勤務の増加などコロナ禍で変容した生活スタイルを見据え、乗客の生活圏を重視した新規ビジネスで本業との相乗効果を狙う。グル…

■バレーボール女子日本代表合宿(日本時間27日、アメリカ・アナハイム)【写真を見る】バレーボール女子日本代表、パリ切符目指し米合宿スタート!時差ボケと無縁の石川真佑「普通に寝てました」5月に開幕するネー…

『週刊プレイボーイ』で連載中の「ライクの森」。人気モデルの市川紗椰(さや)が、自身の特殊なマニアライフを綴るコラムだ。今回は市川紗椰が去年の6月に開業したハワイの鉄道「スカイライン」について語る。 *…

SNSで見つけた、おしゃれでセンスのある憧れのあの人。 「どんな毎日を過ごしているの?」「なにが好き?」「おしゃれの参考にしているファッションアイコンは?」など、気になるアレコレをisutaエディターがインタ…

25日午後1時46分ごろ、茨城県で最大震度3を観測する地震がありました。【詳細】各地の震度一覧・最新LIVE気象庁によりますと、震源地は茨城県北部で、震源の深さはおよそ60km、地震の規模を示すマグニチュードは4.0…

 昨年のドラフトでの巨人の指名は興味深かった。1位 西舘勇陽(中央大/投手/右投右打)2位 森田駿哉(Honda鈴鹿/投手/左投左打)3位 佐々木俊輔(日立製作所/外野手/右投左打)4位 泉口友汰(NTT西日…

ここ1週間の地震回数は、震度1以上が65回で、そのうち震度3以上の地震は3回でした。昨夜は茨城県北部を震源とする地震で最大震度4を観測しました。 ●ここ1週間の地震回数 上の図は、日本全体でこの…

 今年の賃金を左右する春闘が、大幅な賃上げでスタートした。 【画像】賃上げ実施予定企業の内訳  大企業の集中回答日となった3月13日。労働組合の中央組織である連合の第1回回答集計では賃上げ率5.28%(加重平…

24日午後8時40分頃、茨城県北部を震源とするマグニチュード5.0の地震が発生し、茨城県、栃木県、千葉県で最大震度4を観測しました。この地震による津波の心配はありません。 ●地震の概要 24日午後8…

 国境を越えて活躍するエンジニアにお話を伺う「Go Global!」シリーズ。前回に引き続き、今回も日立造船のIT担当である張 冬堯(チョウ・トウギョウ)さんにお話を伺った。IT企業への就職を目指していた張さんが造…

俳優・佐々木蔵之介が、28日午後6時30分から放送される、テレビ東京開局60周年特別企画『JAPANプロジェクト』に出演する。佐々木が演じるのは、60年後の未来から現代にやってきたエージェント・諸星規律。日本経済再…

 国境を越えて活躍するエンジニアにお話を伺う「Go Global!」シリーズ。今回は日立造船で基幹システムの保守などを担当している張 冬堯(チョウ・トウギョウ)さんにお話を伺った。中国の大学入試は過酷で、「高校…

 俳優・二階堂ふみが、28日午後6時30分から放送される、テレビ東京開局60周年特別企画『JAPANプロジェクト』に出演する。二階堂が演じるのは、60年後の未来から現代にやってきたエージェント。日本経済再興のヒント…

今日19日、関東や東北の太平洋側を中心に風が強まっています。最大瞬間風速は栃木県奥日光で26.8m/s、東京都羽田空港で24.2m/sを観測。夕方にかけて風の強い状態が続くため、注意が必要です。 ●関東や東北の…

 「衣類乾燥機」は、洗濯後の衣類を素早く乾燥できる便利な家電です。 【その他の画像】  外に干さなくて良いので、梅雨や花粉の飛ぶ時期にも重宝します。製品によっては、毛布の乾燥ができるものや、シワが付きづ…

●座席指定サービス「PRiVACE」外観も車内も特別感を演出 阪急電鉄は16日、京都線の新型特急車両2300系と座席指定サービス「PRiVACE(プライベース)」の報道内覧会を実施した。「PRiVACE」の車両は2300系の大阪方から…

日経平均が一時4万円の大台を突破し、世間は色めきたっているが、賃上げは一部の大企業に限られ、いまだ道半ばだ。ただ思いもよらない理由で、すでに好景気に沸いている業界もある。どんな仕事の給料が爆上げしてい…

 東武鉄道と日立製作所は4月11日から、生体認証を活用したデジタルアイデンティティの共通プラットフォーム第1弾として、指を専用装置にかざすだけで決済やポイント付与、年齢確認が可能な、指静脈認証を活用したセ…

 東武鉄道と日立製作所は11日、指の静脈を使った生体認証技術を活用したセルフレジを東武グループのスーパー「東武ストア」に導入した。年齢確認が必要な酒類を含む買い物が、クレジットカードや身分証がなくても…

 未来世代がはばたくために何ができるかを考えるプロジェクト「はばたけラボ」。食べること、くらすこと、周りと関わること、ワクワクすること・・・。今のくらしや感覚・感性を見直していく連載シリーズ。高等専門学…

スポニチ大会で光った個性派たち〜投手編野手編はこちら>> 社会人投手がプロに進むのは、なかなかハードルが高い。そもそもドラフト対象となる若い年齢で、強豪企業チームの中心投手になること自体が難しいからだ…

 東武鉄道と日立製作所は、4月11日から指静脈認証を活用したセルフレジを東武ストア3店舗で順次導入する。 【その他の画像】  本取り組みは生体認証を活用したデジタルアイデンティティの共通プラットフォーム第1…

 女優の吉岡里帆が6日、芸能事務所「フラーム」への移籍を発表した。吉岡が所属していたA-Team(エー・チーム)の業務停止に伴うもので、フラームとしては棚ぼたでエース級の新戦力獲得となったようだ。  エー・チ…

 アイドルグループ・AKB48を卒業した岡部麟の1st写真集『Escargot(エスカルゴ)』(集英社)が、週間0.4万部を売り上げ、4/8付「オリコン週間BOOKランキング」ジャンル別「写真集」で2位にランクインした。 【写…

 今年の春闘で大企業の大幅な賃上げラッシュが続くなか、幅広い業界で人手不足が進行していることも重なり、人材確保のために大幅な賃上げを余儀なくされる中小・中堅企業も増えている。今月にはクラウドサービスを…

投資歴20年のうち15年間は負け続け。それでもひたすら相場に向き合い、遂には資産1億円間近まで躍進した男がいる。それが、テンバガー投資家X氏だ。 2020年時点では運用資産が700万円だった彼。コロナ禍では残高100…

ニュース設定