「維新」に関するニュース (174件)

 衆院東京15区、島根1区、長崎3区の補欠選挙が28日、投開票される。自民党の派閥裏金事件後では初の国政選挙で、「政治とカネ」の問題が最大の争点だ。自民は東京と長崎で不戦敗を選択。立憲民主党と一騎打ち…

岸田総理の解散戦略にも影響を与える可能性のある衆議院の3つの補欠選挙は、28日に投開票が行われます。東京15区は、公職選挙法違反事件で自民党を離党した柿沢未途前法務副大臣の辞職に伴うもので、届け出順に▼諸…

岸田総理の解散戦略にも影響を与える可能性のある衆議院の3つの補欠選挙は、28日に投開票が行われます。東京15区は公職選挙法違反事件で自民党を離党した柿沢未途前法務副大臣の辞職に伴うもので、届け出順に▼諸派…

大阪府の吉村洋文知事(48)が4月25日の会見で、人口減少の対策として「0歳児に選挙権を与えるべき」と持論を述べ、波紋を呼んでいる。 民間団体「人口戦略会議」が24日に発表した”いずれ消滅する可能性がある”自…

 衆院政治改革特別委員会が26日、初めて開催され、後半国会最大の焦点である政治資金規正法改正論議がスタートした。主要論点の「連座制」導入を巡り、議員本人の責任を強める必要性で一致する一方、責任を問う仕…

 自民党派閥の裏金事件を受けて設置された衆院政治改革特別委員会が26日、初めて開催される。政治資金規正法改正について、自民、立憲民主両党などが約10分ずつ意見を表明。与野党は議員本人の責任を明確化する…

 日本維新の会は25日、新たな政治活動用のポスターを発表した。馬場伸幸代表と吉村洋文共同代表(大阪府知事)が並んで正面を見据える写真とともに、緑色の文字で「古い政治を打ち破れ。」と大書した。  馬場氏…

 衆院憲法審査会は25日、今国会3回目となる自由討議を行った。憲法改正の発議があった際に国会に設置する「国民投票広報協議会」に関し、自民党の寺田稔氏は「規定の条文化作業など、権限や役割についての議論を…

 自民党の派閥裏金事件を受けた政治資金規正法改正で、「連座制」導入を巡る与野党間の溝が鮮明になってきた。自民、公明両党は24日、政治資金収支報告書に国会議員の「確認書」添付を義務付ける方向で一致したが…

鈴木亮平を主演に迎え、アニメ化をはじめ一大ブームを巻き起こした北条司原作の伝説コミック「シティーハンター」がNetflixで実写映画化。 日本での初実写化としても大きな注目を集めている中、10年前から「冴羽&…

 岸田文雄首相(自民党総裁)は24日の参院予算委員会の集中審議で、衆院3補欠選挙(28日投開票)の結果について「(国民の)私への判断も含まれる」と述べ、自身に対する評価が影響するとの見方を示した。自民…

岸田総理は、国会議員に支給される旧文書通信交通滞在費のあり方について、「この国会で結論を出せるよう各党で議論を行う」考えを示しました。旧文書通信交通滞在費は、国政に関する調査のため全ての国会議員に対し…

 岸田文雄首相は24日の参院予算委員会で、「解散」を表明した自民党の各派閥が政治団体の届け出を取り下げていないことに関し、残務処理に時間を要しているとして問題はないとの認識を示した。「事務所の備品整理…

 日本維新の会の足立康史衆院議員がユーチューブで公開した国会質疑などの動画で名誉を傷つけられたとして、IT評論家の女性が1650万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が23日、東京地裁であった。鈴木わかな裁…

元タレントでクリエイターのおかもとまりさんの夫で、埼玉県志木市議会議員選挙で落選した元市議で実業家の与儀大介氏が23日、X(旧ツイッター)を更新。衆院東京15区補選(4月28日投開票)で問題となっている、特定…

中央省庁が林立する東京・霞が関。この一角にそびえる地上36階建てのビルを、上皇ご夫妻や秋篠宮ご夫妻とともに佳子さまが訪問されたのは、4月13日のことだった。 「この日上皇ご夫妻は、ビルの高層階に入る『霞会…

 28日投開票の衆院東京15区、島根1区、長崎3区の補欠選挙について、時事通信は各陣営や与野党への取材を通じて情勢を探った。立憲民主党の候補が3選挙区ともリード。東京と長崎を不戦敗とした自民党は、唯一…

 自民党派閥の裏金事件を受けた政治資金規正法改正を巡り、同党が右往左往している。当初は自前の案を作成しない方向だったが、岸田文雄首相(党総裁)が一転して取りまとめを表明。ただ、22日の国会審議で具体論…

人が「当事者になること」を阻む理由 司会者:次はこちらのテーマです。お話をおうかがいする中で、私自身も含めて、みんな「本質に気づけるようになりたい」「何かアクションをしたい」と思われている方がすごくた…

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏郎が激白『公選法違反で刑事告発します』(週刊文春4/25日号)「『小池百合子都知事』の化けの皮が剥がれる日」(『週刊新潮』4/25日号) 同・第2位「日本最大のド…

 岸田文雄首相は22日の衆院予算委員会の集中審議で、政策活動費や調査研究広報滞在費(旧文書通信交通滞在費)の在り方に関し、国会で議論を進める考えを示した。「政治の信頼回復という観点から、自民党として国…

 自民党衆院議員だった谷川弥一が安倍派の裏金事件で議員辞職したことに伴う長崎3区補欠選挙。自民が不戦敗を選び、立憲民主党と日本維新の会の一騎打ちとなった。両党とも政権批判票の掘り起こしを重視するととも…

衆議院3補欠選の中でも注目なのは「東京15区」(東京都江東区)だ。自民党は「政治とカネ問題」で候補者を擁立できずに不戦敗。そのため9人が出馬する大混戦となっている。そこで全候補を取材し、どんなドラマが繰り…

 衆院東京15区、島根1区、長崎3区の3補欠選挙は28日の投開票まで1週間となった。「選挙サンデー」の21日、岸田文雄首相(自民党総裁)と立憲民主党の泉健太代表は唯一の与野党対決となった島根に入り、「…

 2000年代に加藤ミリヤや青山テルマなど、名だたるシンガーたちとコラボし注目を集めたラッパーの童子-T。2008年にリリースされたアルバム『12 Love Stories』は60万枚以上のセールスを記録し、平成のラップシーン…

 小選挙区選出議員が2代続けて逮捕される異例の事態となった衆院東京15区。自民党の地元組織が壊滅的な打撃を受けた間隙(かんげき)を縫うように東京都知事の小池百合子が補欠選挙に参戦した。自民は迷走し、宙…

4月16日、衆議院の3つの補欠選挙が告示された。島根1区、東京15区、長崎3区である。昨年秋に、自民党派閥のパーティ券問題が明るみに出て以来、初の国政選挙である。【関連記事】舛添要一氏連載『国際政治の表と裏』…

 与野党は衆院3補欠選挙の告示後初めての週末となった20日、党幹部や閣僚経験者を投入し支持を呼び掛けた。  自民党の小泉進次郎元環境相はJR松江駅前で街頭演説。派閥裏金事件に対する世論の強い反発を念頭…

 日本維新の会が立憲民主党に対する「口撃」を強めている。28日投開票の衆院3補欠選挙のうち、東京15区と長崎3区で自民党が不戦敗に追い込まれた結果、立民、維新両党が真っ向から激突する構図となったためだ…

日本人に必要なのは、既存のフレームを壊すこと 𠮷岡秀人氏(以下、𠮷岡):僕も工藤先生も、やっていたことは、既存のフレームを変えるとか、既存のフレームにとらわれないとか、既存のフレームを変…

ニュース設定