「維新」に関するニュース (174件)

 衆院東京15区、島根1区、長崎3区の3補欠選挙は28日の投開票まで1週間となった。「選挙サンデー」の21日、岸田文雄首相(自民党総裁)と立憲民主党の泉健太代表は唯一の与野党対決となった島根に入り、「…

 離婚後も父母双方が子の親権を持つ「共同親権」導入を柱とする民法などの改正案は、19日の参院本会議で趣旨説明と質疑が行われ、審議入りした。父母の協議で共同親権か単独親権かを選択。合意できなければ家庭裁…

 衆院東京15区、島根1区、長崎3区の補欠選挙が16日、告示された。自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件を受けた初の国政選挙で、「政治とカネ」を最大の争点に、12日間の選挙戦の火ぶたが切られた。2選…

 衆院補欠選挙が16日、東京15区、島根1区、長崎3区で告示される。自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件を受け「政治とカネ」の問題が最大の争点となる見通しで、自民が東京と長崎の2選挙区で不戦敗を喫す…

 衆院法務委員会は12日、離婚後も父母双方が子の親権を持つ「共同親権」の導入を柱とする民法などの改正案について、自民、公明、立憲民主、日本維新の会各党が共同提出した修正案を賛成多数で可決した。法案は1…

 時事通信が5〜8日に実施した4月の世論調査によると、岸田内閣の支持率は前月比1.4ポイント減の16.6%となり、政権発足以来最低を更新した。不支持率は2.0ポイント増の59.4%だった。自民党は派閥…

 衆院は11日の本会議で、政治改革特別委員会の設置を議決した。自民党派閥の裏金事件を受けた対応で、月内にも初開催。与野党は再発防止のため、政治資金規正法改正の議論に着手する。  政治倫理確立・公職選挙…

 皇族数の減少対策を巡り、与野党は4月下旬から5月上旬の大型連休(GW)前後にも、本格的な協議を始める。野党各党や公明党は既に見解をまとめており、自民党も月内をめどに意見集約する方針。女性皇族が結婚後…

 作家の乙武洋匡氏(48)が8日、都内で出馬表明会見を開き、衆院東京15区補欠選挙に無所属で出馬すると表明した。会見中には自ら過去の不祥事に触れ、反省の言葉を口にした。 【写真】電動車いすに乗り、真剣な表…

 作家の乙武洋匡氏(48)が8日、都内で出馬表明会見を開き、衆院東京15区補欠選挙に無所属で出馬すると表明した。 【写真】電動車いすに乗り、真剣な表情決意を表明した乙武洋匡  電動車いすに乗って登場した乙…

 アニメ<物語>シリーズの新作『<物語>シリーズ オフシーズン&モンスターシーズン』の第1話が、2024年に展開されることが決定した。あわせてティザーPVと第2弾キービジュアルが公開された。 【動画】女キャ…

 テレビアニメ『るろうに剣心』(るろ剣)の第2期『るろうに剣心 −明治剣客浪漫譚− 京都動乱(きょうとどうらん)』の新情報が発表された。2024年10月よりフジテレビのノイタミナ枠にて連続2クールで放送される…

年末年始はまとまった時間のとれる貴重なチャンス。この機会に普段はなかなか手が出しづらいシリーズ作品を一気見するというのも、大人の過ごし方のひとつだろう。そこで、「今、見るべき"超長編"の名作シ…

  2023年もそろそろ終わろうとしているが、漫画界の1年を振り返ると、さまざまな出来事が起きていたように思われる。とくに印象的だったのが、長期連載されていた人気作品が相次いで完結を迎えたことだ。実際に…

2006年に俳優デビューし、数々のドラマや映画でメインキャストを務めている鈴木亮平。役作りのすごさには定評があり、どんな役を演じても「この役はこの人しかいない!」と思わせるほどの見事な演技を見せてくれます…

1988年に映画『ほんの5g』で俳優デビューし、1990年からはシンガー・ソングライターとしても活動している「福山雅治」。1993年に出演したドラマで広く知られるようになり、以降も数々のドラマや映画に出演しています…

1963年4月に「大型時代劇」の呼称でスタートしたNHKのドラマ枠「大河ドラマ」。2023年で放送開始から60年目を迎えたこのドラマ枠では、これまでに数々の名作が生まれてきましたよね。そこで今回は、一番ハマった大河…

大阪維新の会に所属する大阪市議がX(旧ツイッター)に投稿した写真が波紋を広げている。投稿は、大阪府交野市議選のポスター掲示場を撮影したもので、大阪維新の会の立候補者以外の選挙ポスターが、すべて落書きし…

週刊少年ジャンプ(集英社)の創刊55周年を記念し、同誌とBEAMSのコラボTシャツが登場。8月11日よりBEAMSの一部店舗およびオンラインショップ、電子版の週刊少年ジャンプ定期購読者限定ECサイトで販売される。 【…

 28日投開票の衆院3補欠選挙のうち唯一の与野党対決となった島根1区で、自民党支持層の約2割が立憲民主党の亀井亜紀子氏に投票したことが、時事通信の出口調査で明らかになった。派閥裏金事件に伴う支持者離れ…

 自民党派閥の裏金事件後初の国政選挙となった衆院東京15区、島根1区、長崎3区の補欠選挙が28日、投開票され、自民党は唯一候補を立てた島根を落として全敗を喫した。立憲民主党は9人乱立の東京、日本維新の…

 衆院東京15区、島根1区、長崎3区の補欠選挙が28日、投開票される。自民党の派閥裏金事件後では初の国政選挙で、「政治とカネ」の問題が最大の争点だ。自民は東京と長崎で不戦敗を選択。立憲民主党と一騎打ち…

大阪府の吉村洋文知事(48)が4月25日の会見で、人口減少の対策として「0歳児に選挙権を与えるべき」と持論を述べ、波紋を呼んでいる。 民間団体「人口戦略会議」が24日に発表した”いずれ消滅する可能性がある”自…

 衆院政治改革特別委員会が26日、初めて開催され、後半国会最大の焦点である政治資金規正法改正論議がスタートした。主要論点の「連座制」導入を巡り、議員本人の責任を強める必要性で一致する一方、責任を問う仕…

 自民党派閥の裏金事件を受けて設置された衆院政治改革特別委員会が26日、初めて開催される。政治資金規正法改正について、自民、立憲民主両党などが約10分ずつ意見を表明。与野党は議員本人の責任を明確化する…

 日本維新の会は25日、新たな政治活動用のポスターを発表した。馬場伸幸代表と吉村洋文共同代表(大阪府知事)が並んで正面を見据える写真とともに、緑色の文字で「古い政治を打ち破れ。」と大書した。  馬場氏…

 衆院憲法審査会は25日、今国会3回目となる自由討議を行った。憲法改正の発議があった際に国会に設置する「国民投票広報協議会」に関し、自民党の寺田稔氏は「規定の条文化作業など、権限や役割についての議論を…

 自民党の派閥裏金事件を受けた政治資金規正法改正で、「連座制」導入を巡る与野党間の溝が鮮明になってきた。自民、公明両党は24日、政治資金収支報告書に国会議員の「確認書」添付を義務付ける方向で一致したが…

鈴木亮平を主演に迎え、アニメ化をはじめ一大ブームを巻き起こした北条司原作の伝説コミック「シティーハンター」がNetflixで実写映画化。 日本での初実写化としても大きな注目を集めている中、10年前から「冴羽&…

 岸田文雄首相(自民党総裁)は24日の参院予算委員会の集中審議で、衆院3補欠選挙(28日投開票)の結果について「(国民の)私への判断も含まれる」と述べ、自身に対する評価が影響するとの見方を示した。自民…

ニュース設定