「荻上チキ」に関するニュース (5件)

 評論家の荻上チキ氏による書籍『もう一人、誰かを好きになったとき ポリアモリーのリアル』(新潮社)は、相手の合意を得たうえで、ふたり以上の恋人やパートナーを持つ「ポリアモリー」について、日本に暮らす当…

旧ジャニーズ事務所の"性加害"など、芸能界のハラスメントや圧力、忖度が大きく注目を集める中、一般社団法人「社会調査支援機構チキラボ」は2月14日、芸能やメディアで活動する人を対象とした実態調査の…

 皆さんは「ポリアモリー」という言葉を聞いたことがあるでしょうか? これはギリシア語の「ポリー=poly(複数)」とラテン語の「アモール=amor(愛)」を合わせた言葉で、「複数愛」のこと。「相手の合意を得た…

ポリアモリー。直訳すると「複数愛」、つまり一対一の恋愛関係ではなく、ひとりが複数人の相手と合意に基づいて恋愛関係を結ぶことを指す。これに対して「浮気者」「都合のいい関係」のような印象を受けるかもしれな…

世界平和統一家庭連合(旧統一教会)やエホバの証人などの「宗教2世」に関するテレビや新聞の報道が2023年から激減していることが、社会調査支援機構チキラボの調査で明らかになった。都内で5月30日に会見を開いた。…

ニュース設定