「都立高校」に関するニュース (10件)

“親子の受験”といわれる中学受験。思春期に差し掛かった子どもと親が二人三脚で挑む受験は、さまざまなすったもんだもあり、一筋縄ではいかないらしい。中学受験から見えてくる親子関係を、『偏差値30からの中学受…

年初に採寸・注文した制服一式が手元に届き、納品書の金額にあらためて溜息をもらす家庭も少なくないだろう。公正取引委員会による実態調査によれば、公立中学校・高校が指定する制服のうち、特に中学校女子の「セー…

「Prime Video」より、2024年4月に配信が開始されるプライム会員特典対象作品のラインナップが発表された。水木しげるの生誕100周年記念作品として公開された大ヒット映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』などが追加される…

「えっ、あいつがそんな酷いことを? 知らなかった……。何をしでかすかわからないやつだったから、心配していたんですが……」  容疑者の“元”義理の父親は絶句し、目には光るものを浮かべていた。  警視庁調…

東京都が豊富な財源を生かして子育てのしやすい環境を実現しつつあります。主な制度だけでも、0〜18歳に1人当たり月額5000円を給付する「018(ゼロイチハチ)サポート」や、私立高校を含む全ての高校の授業料実質無…

「仕事熱心な人で、店も繁盛していた。とてもそんなことをする人には見えなかったけどねぇ……」  と容疑者が経営していた飲食店の常連客は口ごもった。  警視庁練馬署は3日、東京都練馬区に住む飲食店経営の磯…

(東京都提供) 子どもの受験や卒園・卒業、入学・進級に向けた準備が慌ただしいこの時期。行政の動きはなかなか目に入りにくいものですが、少しだけでも知っておくと春からの生活に役立つかもしれません。 1月26…

今年6月に起きた女優・広末涼子の不倫騒動。国民的アイドルの不倫だけに大騒ぎとなりましたが、気の毒だなぁと思ってしまうのが、女性芸能人だけが課せられる“清純派”という奇妙な呼び名なのでした。清純派とは老…

夏の訪れと共に、海や川など水辺での楽しいレジャーで遊ぶ人が増えてきます。しかし、同時に今年も水難事故の発生が多く報じられています。 【関連記事:高速の「ズルい」合流、実は正解だった? NEXCOが推奨する…

人の家庭は、はたから見てはわからないもの。夫婦円満なのか、そうではないのか。兄弟仲はいいのか悪いのか……。皆さんのご家庭はどうでしょうか? 子どもの頃に経験した“差別”は大人になっても心の奥底に悲しみ…

ニュース設定