「Dr.スランプ」に関するニュース (107件)

2024年3月1日に亡くなられた漫画家・鳥山明先生は、週刊少年ジャンプ(集英社)で連載された漫画『Dr.スランプ』や漫画『DRAGON BALL』などで、多くの魅力的なキャラクターを生み出しました。なかでも『Dr.スランプ…

 鳥山明氏の代表作『Dr.スランプ』と『ドラゴンボール』が人気を博していた1980年代の少年ジャンプにはもう一つ、国内外に多大な影響を与えた作品がある。それが『キャプテン翼』だ。 【画像】『キャプテン翼』1巻…

後に名作と語り継がれるアニメが数多く誕生した1980年代。リアルタイムで楽しんだだけでなく、最近になって配信などで当時好きだった作品を見直しているというアニメファンも多いのではないでしょうか。そこで今回は…

4月18日は発明家の日です。 特許法の前身である専売特許条例が公布された日であることが由来の記念日です。 アニメにもさまざまなアイテムを生み出す発明家キャラクターが数多く登場します。誰からも尊敬される天…

■ギニュー特戦隊、なぜ人気?  『ドラゴンボール』の世界観をベースにした大人気ゲーム「ドラゴンボールZ ドッカンバトル」の公式Xが4月15日に更新され、ギニュー特戦隊がゲームに登場すると発表。現在、バトルの…

4月13日は喫茶店の日です。 1888年の同日、日本初のコーヒー専門店・可否茶館がオープンしたことが由来です。 アニメにも多彩な喫茶店が登場します。看板メニューが大好評だったり、誰からも愛される名物店員がい…

 アニメ映画『劇場版ブルーロック ‐EPISODE 凪‐』の追加声優として、霜降り明星・せいやと小山茉美の出演が決定。併せて入場者プレゼント情報も解禁された。【写真】自身も元サッカー部、『ブルーロック』大好き…

 ザ・ドリフターズの高木ブー(91)が27日、自身のインスタグラムを更新。『Dr.スランプ アラレちゃん』の手描きイラストを添え、今月1日に急性硬膜下血腫により亡くなった漫画家・鳥山明さん(享年68)を追悼した…

ラッパーとしてはもとより、グラビアディガー、テレビのコメンテーターなど、多岐にわたって異彩を放っている呂布(りょふ)カルマ。『週刊プレイボーイ』の連載コラム「呂布カルマのフリースタイル人生論」では『鳥…

 ザ・ドリフターズのメンバーでタレントの高木ブーが28日までにインスタグラムを更新。1日に亡くなった『Dr.スランプ』や『DRAGON BALL』などの漫画家・鳥山明さんを偲び、イラストを公開した。【写真】高木ブー、…

※3月26日追記:「ゆう坊&マシリトのKosoKoso放送局」は鳥嶋和彦さんと堀井雄二さんが担当されているコーナーですが、3月25日27時からの放送に堀井雄二さんのご出演はありませんでした。お詫びいたします。見出しよ…

 東映アニメーション株式会社(以下「東映アニメーション」)代表取締役社長の高木勝裕氏が22日、都内で行われた「サウジアラビアギガプロジェクト『Qiddya(キディヤ)』調印式」に出席。世界で唯一の『ドラゴンボ…

■鳥山明の漫画は小学生男子の“経典”   『ドラゴンボール』『Dr.スランプ』など、漫画史に残る傑作を生みだした漫画家・鳥山明が、急性硬膜下血腫のため3月1日に急逝した。68歳という若さであった。鳥山の漫…

■鳥山明の漫画は小学生男子の“経典”   『ドラゴンボール』『Dr.スランプ』など、漫画史に残る傑作を生みだした漫画家・鳥山明が、急性硬膜下血腫のため3月1日に急逝した。68歳という若さであった。鳥山の漫…

 『週刊少年ジャンプ』(集英社)の人気を牽引した少年マンガ界のトップランナーであることは言うに及ばず、『ドラゴンクエスト』のキャラクターデザインなどを通してゲームやファンタジーの分野にも影響を与え…

 テレビ朝日系『イワクラと吉住の番組』(毎週火曜 深0:15〜)がきのう12日に放送され、国民的ロールプレイングゲーム『ドラゴンクエスト』の生みの親であるゲームデザイナー・堀井雄二氏が、ゲストたちの質問に…

「手話でドラゴンボール、『かめはめ波』なん初めて知った」【動画】手話で「かめはめ波」を表した、投稿を見るそうつぶやき、るみな(@rumirum_X)さんがX(旧Twitter)に投稿したポストに大きな注目が集まりました…

■鳥山氏が描いた多くの乗り物は画才が際立つ真骨頂   鳥山明という不世出の漫画家が亡くなられたことに驚きを隠せない。亡くなるにはあまりにも若過ぎるし、ほとんどメディアに顔を露出することがない御方だ…

 3月1日に急性硬膜下血腫で死去していたことが発表された、『Dr.スランプ』『ドラゴンボール』など大ヒット作で知られる漫画家・鳥山明さん(享年68歳)。巨匠の訃報に日本中から追悼の声が上がる中、何やら不穏な…

  “通”な漫画読みの中には、「鳥山明の『DRAGON BALL』が本当に面白いのは『フリーザ編』まで」という人がいる。つまり、その後の「人造人間・セル編」と「魔人ブウ編」は、“蛇足”というわけだ。 (参考:…

鳥山明『ドラゴンボール』に関するアンケート調査が、しんげんが運営する主婦向けの情報メディア「SHUFUFU」によって実施され、その結果が公表された。男性95人、女性105人の『ドラゴンボール』を見たことがある男女…

 『Dr.スランプ』や『ドラゴンボール』などの大ヒット作を生み出した世界的漫画家・鳥山明さんが3月1日、68歳で急逝した。8日に鳥山さんのプロダクション「バード・スタジオ」が発表して以降、世界中のファンや…

『Dr.スランプ』や『ドラゴンボール』の作者で、3月に亡くなった鳥山明さん。その直筆サインと称する色紙が、フリマアプリやオークションサイトで販売されている。 【関連記事:「16歳の私が、性欲の対象にされるな…

その年度で最も印象に残った声優や作品を表彰する「第十八回 声優アワード」の授賞式が3月9日に都内で開催され、新人からベテランまでアニメを支えた声優たちが顔をそろえた。 授賞式冒頭では、『Dr.スランプ』や『…

  漫画家の鳥山明氏が3月1日に亡くなっていたことが報じられ、国内外のファンたちに大きな衝撃をもたらしている。鳥山氏といえば『ドラゴンボール』や『Dr.スランプ』など、誰もが一度は触れたことがある名作を…

 アニメ『銀魂』の公式X(旧ツイッター)が更新され、漫画『銀魂』の空知英秋氏の鳥山明さんへの追悼文が掲載された。 【写真】『銀魂』空知英秋氏による鳥山明さんの追悼文 パロディイラストも  アニメ『銀魂…

 『ドラゴンボール』『Dr.スランプ』など、漫画史に残る傑作を生みだした漫画家・鳥山明が、急性硬膜下血腫のため3月1日に急逝した。ニュースが報じられたのは3月8日だったが、翌9日に東京にある日本最大級の古…

  ■鳥山明作品のグッズが軒並みプレミア化  『ドラゴンボール』『Dr.スランプ』など、漫画史に残る傑作を生みだした漫画家・鳥山明が、急性硬膜下血腫のため3月1日に急逝した。68歳。鳥山は間違いな…

 ミランは8日、逝去した漫画家の鳥山明氏を追悼する投稿をクラブ公式X上で公開した。『DRAGON BALL』や『Dr.スランプ』といった代表作を世に送り出した鳥山氏の訃報は、日本のみならず世界中を駆け巡った。サッカー…

 歌手の浜崎あゆみさんが3月8日にInstagramを更新。漫画家の鳥山明さんの訃報を受け、「生涯の宝物のひとつです」と鳥山さんに描いてもらったイラストを紹介し、追悼しています。 【画像】「麒麟」川島さん、千秋…

ニュース設定