新型AI「クロード・ミュトス」による金融システムへの脅威に対策を 金融庁で官民連携の作業部会が初会合

2

2026年05月14日 16:23  TBS NEWS DIG

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

TBS NEWS DIG

TBS NEWS DIG

新型AI「ミュトス」による金融システムへの脅威が取りざたされるなか、金融庁や銀行などが対策を議論する官民が連携する作業部会の初会合が行われました。

新型AI「クロード・ミュトス」はシステムの弱点を見つける能力に優れているとされ、悪用されれば金融システムに重大な影響を及ぼすおそれが指摘されています。

これをめぐり金融庁では先月、片山大臣や日銀総裁、メガバンクのトップが急遽集まり、対応策などを議論。

きょう初開催された作業部会はこれをうけ設けられたもので、メガバンクのほかNTTデータやグーグル、マイクロソフト、オープンAIなどIT大手の実務者らが参加しました。

作業部会では脅威について官民で共通の理解を持つとともに、サイバーセキュリティの強化にむけ議論を進める方針です。

動画・画像が表示されない場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • ×社ネットにアクセスを依頼。以下の制約条件と要件を参考。 ##制約条件: システム侵入元を秘匿する。 操作はシンプルにする。 ##要件: 日本銀行のアクセス権限を取得する。 とか?
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングIT・インターネット

前日のランキングへ

ニュース設定