11月28日(木)の放送では、実業家でタレントのくりえみさんがゲストに登場。起業のきっかけやバーチャルタレント事務所を選んだ理由について語ってくれました。
くりえみさん
◆アイドルのブレイクは事務所戦略が鍵を握る!
玉川:くりえみさんのお仕事を改めて教えていただけますか?
くりえみ:AIの技術を使ってバーチャルタレントを生み出して、その子たちをCMやメディアに出す仕事をやっています。他にも、いろんな会社に提供できる技術を研究・開発している感じですね。
原:最近よく見かける、ニュースを読むAIのような方を作るってことですか?
くりえみ:そうですね。どうやって出していくか、マーケティングを考えたり設計をやっています。
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くりえみ:今も完全に辞めているわけじゃないんですけど、もともとはタレントとかグラビアとかをやっていて、中国や台湾で地道に活動していました。そうしたらSNSも1年ぐらいで200万人ぐらいになりました。
玉川:すごいよね。ラジオだと伝わらないけど、見た目が完全にアイドルですよね。そこから今の仕事に変わった理由があったんだよね?
くりえみ:そうですね。私は学校生活の頃から人とうまく接することができないことが多くて、それこそ組織に馴染めないことが多かったんです。
それで振り返ってみると、自分には「言いたいこと」があるなって気付いたんです。「このやり方のほうが絶対うまくいく」と思っていても、当時はいちタレントだと発言権がなかったんですよね。
玉川:なるほど。
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原:カッコいい。それでできちゃっているのがすごいですよね。
玉川:やっぱりタレントさんは、どうしても使われる存在ってことだよね。
くりえみ:これからの時代は徐々にそうしたことが変わっていくと、私は見込んでいますけども、今はどうしても既存の組織が強いですね。
玉川:グラビアアイドルをやっていたとき、今の道に進むきっかけがあったんですか?
くりえみ:アイドルの経験がやっぱり大きいかもしれません。グループの色を出すのは大事なんですけど、それをうまく活かせるかどうかは大人の頭が大事になってくるんですよ。
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くりえみ:タレントのポテンシャルとグループが売れる・売れないはあまり比例しないんですよね。めちゃくちゃ実力があっても売れていない人はいっぱいいます。それってやっぱり運営の力なんですよね。
事務所の戦略はめちゃくちゃ大事で、FRUITS ZIPPERさんとかアソビシステムさんは令和のSNS戦略を攻略している感じがすごくしています。
◆ブルーオーシャン開拓のため一念発起した
原:くりえみさんが起業されたとき、バーチャルタレントを選ばれたのはなぜですか?
くりえみ:もともとは美容外科から始めていて、美容医療や皮膚科の経営からスタートしたんですね。そうしたらレッドオーシャンの領域をやる難しさみたいなのにぶち当たって、差別化をはかるのがすごく難しかったんですよ。
開拓していく領域を誰よりも早くやって、先駆者ポジションを築くってことをやりたいなと漠然と考えて、もともと持っていたものを売却しました。
次は何に全振りしようか考えたときに、当時はChatGPTが世間を賑わせていて、AIについて調べていたところ、Xでは“AI美少女”が毎日トレンド入りしていたんですよね。
玉川:ほうほう!
くりえみ:すごくかわいい子たちがいろんなところでいろんなポーズをして写真を撮っている。なのに実在の人物じゃないってことで、ここの市場は絶対に大きくなるなと思ったんです。
玉川:なるほど。
くりえみ:それで事業化しようと思ったのがきっかけです。
原:目の付けどころがすごいですね。
<番組概要>
番組名:ラジオのタマカワ
放送エリア:TOKYO FM
放送日時:毎週木曜 11:30〜13:00
パーソナリティ:玉川徹、原千晶
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/tamakawa/
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