富士通ゼネラル、業界初の送風路パネルまで取り外して水洗いできるエアコン

0

2025年03月20日 08:01  BCN+R

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

BCN+R

富士通ゼネラル、エアコン「ノクリア」の「W」シリーズ新モデルと新ラインアップ「L」シリーズ発売
 富士通ゼネラルは、国内向け家庭用エアコン「ノクリア」の新機種として、ミドルクラス「W」シリーズの新モデルを3月31日に、新ラインアップとなる「L」シリーズを4月30日に発売する。価格はいずれもオープン。

その他の画像はこちら

●「自分で外して清掃したい」というニーズに対応

 「ノクリア」の「W」シリーズ新モデル、新ラインアップの「L」シリーズともに、上下風向板、左右風向板はもちろん、業界初となる送風路パネル(2枚)の計3つのパーツを簡単に取り外せるようになった。ホコリや汚れが気になる送風路のパーツを取り外して、手元で水洗いできるようになるとともに、風の通り道となる吹き出し口も取り外して水洗いが可能になり、お手入れがさらに容易になっている。

 6〜23畳向けの全機種において、2027年度省エネ基準を100%達成する、優れた省エネ性能を発揮する。また、人の動きを検知するセンサーを活用した自動ECO機能の搭載によって、生活に合わせた省エネ運転で快適な室内環境を手間なく作り出せる。

 あわせて、室内機端子台の位置を見直して室内機と室外機をつなぐ連絡配線の短縮化を図ることで、隠ぺい配管された場合の買い替え時にみられる「配線の長さ不足」問題を解消して、多くの設置環境への対応を可能にした。

 「W」シリーズ新モデルは、従来機種からデザインを一新して室内機の奥行きを37mm縮小し、よりスマートな形状を実現している。滑らかなフォルムと小顔スタイルに加えて、ブランドロゴや表示LEDといった機能的要素を横一列にまとめることによって、シンプルで清潔感のあるデザインに仕上げた。また、日本のインテリアに調和するよう、織物が持つ織りの端正な美しさを表現した上質な表面加工を施すとともに、汚れが落ちやすいよう配慮している。

 「L」シリーズは、あらゆるインテリアにすっきりと馴染むスリムでコンパクトなデザインで、従来のエアコンの硬く無機質なデザインから一転して、部屋に設置された状態で違和感や圧迫感が出ないよう、しっとりとした質感と丸みを帯びたフォルムに仕立てた。

    ニュース設定