限定公開( 1 )
そりが合わないと思っていた先住オウムと新入り子猫。そんな1羽と1匹の成長記録がInstagramに投稿され「種別を超えた絆って本当に感動する」「涙が止まらない」と話題になっています。記事執筆時点で動画は129万再生を超え、4万3000件以上の“いいね”を獲得していました。
投稿者は、大型オウム・オオバタンの「カリン」くん、ボウシインコの「すもも」ちゃん、ベンガルの「こうめ」ちゃん、トイプードルの「ももか」ちゃん&「ゆずか」ちゃんと暮らすばたんさん。以前はカリンくんがフォークで食事する様子が「上手」と注目を集めていました。
●子猫がやってきたのは8年前
今回の動画では8年前に子猫だったこうめちゃんがお家にやってきたときの様子を振り返ります。当初、鳥と猫はそりが合わず仲良くなれないかなぁと思っていたそう。しかし、ばたんさんの思いとは裏腹にカリンくんは自分からこうめちゃんに近付きます。
|
|
こうめちゃんと仲良くなりたくてずっとそばにいるカリンくん。そして、1羽と1匹の距離はどんどん縮まり、一緒に遊ぶようになってきょうだいのような関係性となりました。カリンくんは猫じゃらしを器用に使って遊んであげたり、襲ってくるネズミ(おもちゃ)と戦ったりして、こうめちゃんを見守り続けます。
●気になる現在の様子は?
月日が経ち、現在。カリンくんがこうめちゃんのごはんを取りに来てもケンカをしない関係に。しっぽを触られるとこうめちゃんは少しご機嫌ななめになりますが、それでも仲良しです。また、こうめちゃんはトイプードルたちと遊ぶときはハードめな一方、カリンくんだと穏やかに過ごすそう。しっかりカリンくんを兄として慕っているのかな……?
●「見習わなければ。感動しました」考えさせられる人続出
1羽と1匹の仲睦まじい様子には「見習わなければ。感動しました」「オウムって、愛情深くてとても賢いですよね」「尊すぎて涙が」「時間がかかっても歩み寄り合えば良い関係が生まれる」「鳥が猫じゃらしで猫と遊ぶってすごい!」「すごーく疲れていたのに一気に心がほぐれました。愛は偉大だ〜」など反響の声が。これからも、仲良く幸せに暮らしてね。
|
|
カリンくんをはじめ、すももちゃんや、こうめちゃん、ももかちゃん、ゆずかちゃんの日常はInstagramアカウントの他に、TikTokアカウント、X(Twitter/@masaki_1133)アカウント、YouTubeチャンネル「オウムのカリンちゃんねる」でも公開中です。
カリンくんたちの日常をもっと見る
画像提供:ばたん(@masaki1133)さん
|
|
|
|
Copyright(C) 2025 ITmedia Inc. 記事・写真の無断転載を禁じます。
掲載情報の著作権は提供元企業に帰属します。
「ドコモ絵文字」提供終了へ(写真:ITmedia NEWS)148
「ドコモ絵文字」提供終了へ(写真:ITmedia NEWS)148