GACKT“無敵”の「格付けチェック」で、最も迷った問題は…「得意な人なんていない」

0

2025年05月25日 06:30  日刊スポーツ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

日刊スポーツ

GACKT(2024年撮影)

体調不良で休養していたダウンタウン浜田雅功(62)が、24日放送のMBSテレビ「ごぶごぶ」(土曜午後1時54分=関西ローカル)で番組に復帰。ミュージシャンGACKT(ガクト)が、ゲスト出演した。


GACKTは、個人連勝記録を持っている「芸能人格付けチェック」(テレビ朝日系)について言及。同番組で無類の強さを誇り、2025年時点で個人81連勝を遂げており、同番組のMCを浜田が務める縁もある。


浜田は、GACKTがミシュランシェフの作ったチャーハンを当てる問題で、米粒を口にしただけで言い当てたことに、「米1粒食って当てたから。あれはちょっとびっくりした」と思い起こして感心。GACKTは「本当はすごい好きなんですけど、(米食は)やめるって決めたんで」と語った。


ここで、GACKTが「『格付けチェック』で最も迷った問題」の話題に。GACKTは「一番迷ったのは盆栽ですね」と告白した。


「盆栽なんて分かんないですよ。たまたま、テーマというかタイトルを聞いて、タイトルをイメージするものが当たってラッキーしたなって思ったんですけど…」


盆栽そのものよりも、盆栽の銘(めい)から正解を導き出したことを明かした。


「『盆栽なんか分かるわけないじゃないですか』って言ったら、その翌週くらいに、日本の盆栽協会からすさまじい量の資料が送られてきて。『勉強しろ』って…」


大量の資料が届けられたことを打ち明け、「なので、それをきっかけに勉強し始めました」と述懐した。


さらに、「盆栽が得意な人なんていないじゃないですか…」とボヤいたGACKTに、浜田は「もうちょっと年いったら、盆栽をやり始めるかも分からんやん。その時はもうすごいことになるよ」。しかし、GACKTが「じゃあ聞きますけど、浜田さん盆栽ハマったことありますか?」と反論し、浜田は「この人、すごい正論ぶつけてくる」と苦笑していた。

    ニュース設定