スタバのドーナツの特長は、ビッグボリュームでありながら甘さ控えめであること ドーナツは、多様化の時代へ。
食文化研究家のスギアカツキです。『食は人生を幸せにする』をモットーに、食トレンド、スーパーマーケットやスタバ、ダイエットフード、食育などの情報を“食の専門家”として日々発信しています
星の数ほどある食べ物の中で、常に新たなブームを巻き起こしているのが、ドーナツ。2025年5月15日、東京・代官山にオープンしたロサンゼルスで大人気のドーナツショップ「ランディーズドーナツ」は、1か月経った今も連日行列を作っています。
先日私は雨の日に店を訪れましたが、開店前からの整理券配布と行列には驚きを隠せませんでした。
◆それでもドーナツは“専門店一強”ではない
ドーナツと言えば、日本発の生ドーナツ専門店「I’m donut?」(以下、アイムドーナツ)がニューヨークのタイムズスクエアに出店するというニュースもありましたし、国内でもアイムドーナツの人気はいまだ陰りが出てくる気配すらありません(どの店舗も連日大行列!)。
しかしもう少し俯瞰して、ドーナツの人気傾向をX上での反応で見ていくと、スターバックスのドーナツがなかなかの人気であることに気がつくのです。つまり、ドーナツは専門店一強ではなく、ミスタードーナツも含めて多様な進化を遂げているのです。
そこで今回は、ドーナツ専門店がなぜ多くの人を行列させるのか?をひも解きながら、「ドーナツはスタバで十分!」と言わせるほどのスタバドーナツの魅力についてご紹介していきたいと思います。
◆専門店ドーナツは、ワクワクドキドキを満たしてくれる
まずは、アイムドーナツやランディーズドーナツが、多くの人々に“並んでも買いたい”と強く思わせ、行列を生み出す理由について考えてみましょう。
店舗のロケーションを整理すると、アイムドーナツは中目黒、渋谷、原宿、池袋(東京)と天神(福岡)、ランディーズドーナツは代官山。訪問目的は、観光もしくは休日の娯楽になるような場所ばかりで、そこで話題のドーナツを購入することは、観光欲(行ってよかった)と買い物欲(買ってよかった)を同時に満たしてくれるのです。
お土産に持ち帰れば、老若男女が喜ぶでしょう。またドーナツに人が集まる理由は、顧客単価の低さにもあります。高級ブランドを購入するほど高価でもなく、有名レストランの食事と比較してもリーズナブル。
1個であれば500円ワンコインで購入でき、数時間並ぶことさえできれば、誰もが憧れのドーナツを手にすることができるのです。これって、本当にものすごいことです!
◆スタバは、もっとも身近なオシャレドーナツ
それでは次に、スタバのドーナツについてです。
スタバでは2002年から、パン・菓子類の生地の大部分の製造や焼成取引先に対する技術指導を、大手ベーカリーチェーンであるアンデルセングループが担当しています。
アンデルセンと言えば、デパ地下のベーカリーショップとして歴史が長く、食事パンやデニッシュ系の菓子パンのおいしさに定評がある専門店。
現在(2025年6月13日時点)で販売されているドーナツは4種。実際に食べてみると、スーパーやコンビニで並ぶドーナツよりも大ぶりで、各段においしいことがわかります。
「シュガードーナツ」はシンプルながらもモチモチ感のある食べ心地。シーズンごとにさまざまなフレーバーが登場するクリーム入りドーナツは、程よいしっとり感とチョココーティングのバランスが良く、甘すぎないのが魅力。
◆価格もリーズナブルで、行列しない
中でも「ティラミスマラサダ」は、マスカルポーネカスタードクリームとココアクリームが入ったハワイで人気のドーナツで、他店ではなかなか食べられないユニークさが際立つ商品です。
価格帯は、280円から320円。ドーナツ専門店よりもリーズナブルで、全国どこのスタバでも購入が可能。行列することはありません。
これらのことを総合すると、スタバのドーナツは、日常の気分を程よく変えてくれるオシャレさ、ボリューム感、コンビニやスーパーではなかなか手に入らないおいしさ、価格の4バランスが見事に取れているということ。街の頼れるドーナツ屋であるミスタードーナツとは別のフィールドで、身近なカフェで味わえるおいしいドーナツの成功例と言っても過言ではありません。
ドーナツはさまざまな変化や進化を遂げて、ひとくくりでは語れない時代になっています。どこでどのようなドーナツを食べるかによって、楽しみや喜びが変わってくるでしょう。
専門店にせよ、スタバにせよ、ドーナツはワンハンドで手に入れられる最強のハッピーフードとして今後もますます愛されていくことは間違いなさそうです。
<文/食文化研究家 スギアカツキ>
【スギアカツキ】
食文化研究家、長寿美容食研究家。東京大学農学部卒業後、同大学院医学系研究科に進学。基礎医学、栄養学、発酵学、微生物学などを学ぶ。現在、世界中の食文化を研究しながら、各メディアで活躍している。女子SPA!連載から生まれた海外向け電子書籍『Healthy Japanese Home Cooking』(英語版)好評発売中。著書『やせるパスタ31皿』(日本実業出版社)が発売中。Instagram:@sugiakatsuki/Twitter:@sugiakatsuki12