川で溺れる見慣れない動物→網ですくうと…… 2300万再生の奇跡の救出劇に「命の恩人」「恩返しが」と大反響 投稿主に話を聞いた

0

2025年06月14日 20:00  ねとらぼ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

川で溺れているのは……

 「たぶん助けたんだと思います」――そんな控えめなコメントとともに投稿されたモグラの救出動画が2023年7月、YouTubeに投稿され話題に。ねとらぼの記事でも紹介し、大きな反響を呼びました。ねとらぼ編集部は、ほっこりする声がたくさん上がった同動画の投稿主である「さめち」さんに、当時の動画の反響などについて話を聞きました。


【画像】まさかの光景


川釣りを楽しむさめちさんの前に現れたのは

 主に渓流釣りを楽しむ様子を発信しているさめちさん。当時も川で釣りをしていたところ、見慣れない生き物が泳いでいる姿を発見しました。混乱して一瞬カモノハシでは? と疑いましたが、その姿は間違いなくモグラ。器用に泳いでいるように見えますが、一度岩に避難してそこからもぐろうとするなど、少し焦っている様子でした。


 さめちさんは「絶対無理です! 絶対無理です! だって岩ですもん」と思わずツッコミを入れつつ、「危ないですよ!」「あの、はい」と話しかけながら、持っていた網をモグラの方に向けて誘導しました。すると、「どうぞ」というさめちさんの言葉に呼応するかのように、モグラが網にダイブし、無事に救出成功! その後は近くの茂みまで運んであげて、モグラが元気に帰っていく姿が映っています。


 この約1分の救出劇には、「感動しました」「網に飛び込んできてくれた野生動物の勇気もすごい」といった安堵の声のほか、「モグラを助けましたじゃなくて助けたんだと思いますってところが謙虚で良い」「自分より何十倍も小さい相手にも敬語で話しかけるの良い人すぎる」「いつか将来モグラの恩返しがあります様に」など、さめちさんの対応や人柄に和む声が多数寄せられました。


投稿主に話を聞いた

 この動画は現在2300万回以上再生され、約57万件の高評価を獲得。話しかけながら助ける姿が注目を集めたさめちさんに、ねとらぼ編集部がお話を聞きました。


――動画は現在2300万再生を突破しています。動画や記事に寄せられた反響への感想を教えてください


さめちさん:毎日のようにコメントが来ており色々な反応に笑顔にさせて貰っています!


――チャンネル登録者やフォロワーへメッセージをお願いします!


さめちさん:これからも不定期で動画あげますのでたまに覗きに来ていただけると幸いです!


(了)


〜〜


 さめちさんはYouTubeチャンネル「さめち」とXアカウント(@au8nDawwox03oXN)で、渓流ルアーフィッシングの様子や、自然で出会った生き物たちとの記録を発信しています。さめちさんも話しているように、約2年前に投稿された同動画にはいまだ新規のコメントが書き込まれており、今も多くの人の癒やしとなっているようです。


画像提供:YouTubeチャンネル「さめち」さん




    ランキングIT・インターネット

    アクセス数ランキング

    一覧へ

    話題数ランキング

    一覧へ

    前日のランキングへ

    ニュース設定