2025年はFIA-F4、フォーミュラ・リージョナルで戦っている鈴木斗輝哉と梅垣清 2025年のスーパーGTは、いよいよ6月25〜27日にマレーシアのセパン・インターナショナル・サーキットで第3戦を迎えるが、5月の第2戦の後には鈴鹿サーキットでGTエントラント協会が主催する合同テストが行われた。そのうち、GT300クラス13台が参加した5月13〜14日の2日間には、過去にGT300に参戦していたTOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GTが参加。鈴木斗輝哉と梅垣清というふたりの若手が初めてのGT300をドライブし、非凡なスピードをみせた。
GT300のレギュラー参戦チームが中心となって参加しているGTE合同テストだが、毎回さまざまな目的をもって参加しているのが、2021年まで実戦で使用されていたTOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GT。5月13〜14日に行われたテストでは、GTEテストでしばしばこの車両をドライブしている永井秀貴、そして過去にレースでもドライブしていた嵯峨宏紀に加え、今季はFIA-F4、フォーミュラ・リージョナルを主戦場としている鈴木斗輝哉と梅垣清のふたりが乗り込んだ。
驚くべきは、このTOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GTが4セッション中3セッションでトップタイムを記録したことだ。3セッションとも鈴木がベストタイムを記録しており、梅垣も最後のセッション4では好タイムを記録している。履いていたタイヤや、その時のリストリクター等の違いはあれど、印象的な結果となった。
これまではレーシングカート、フォーミュラで戦ってきた鈴木は、2025年からスーパー耐久ST-2クラスでKTMS GR YARISをドライブしているものの、GT300は初経験。「GTカーですし、GRヤリスとは駆動方式も違うので、同じハコとは言えどもまったく違うクルマでした。もっと市販車のような動きがあるのかと思っていましたが、フォーミュラっぽい動きもしていましたし、ドライブ自体はGRヤリスよりも簡単でした」とGT300の感想を語った。