ロバート馬場の「えのきのカリカリ焼き」が最高 想像以上のウマさに驚き…

3

2024年09月06日 05:00  Sirabee

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Sirabee

(©ニュースサイトしらべぇ)

芸能界屈指の料理好きで知られるロバートの馬場裕之。YouTubeチャンネル『馬場ごはん〈ロバート〉Baba’s Kitchen』では、料理初心者も挑戦しやすいメニューを数多く投稿している。

今回は、視聴者から評価が高く、間もなく旬を迎える「えのきのカリカリ焼き」を実際に作ってみた。

■焼くだけで旨味が爆発?

用意するのは、えのき、おろしにんにく、醤油、片栗粉、黒コショウ、オリーブオイル。ここに溶けるタイプのチーズを足して、2種類の食べ方を試す。

えのきは石づきを外して、一口サイズでざっくりと割いていく。

今回作るのは2人前。ポリ袋に割いたえのきを入れ、にんにくチューブ約2cm、醤油大さじ1/2を入れてシャカシャカと振る。その後、片栗粉を大さじ2加えて、袋をもう一度振って全体を混ぜておく。

関連記事:ロバート馬場の「豚バラレタス巻き」が想像の3倍のウマさ ガチでハマる…

■カリカリに焼くのがポイント

冷たいフライパンにえのきを並べ、えのき同士が重ならないよう広げておこう。中火(また中弱火)にしてオリーブオイルをかけ、フタはせずにえのきの水分を出しながらカリカリになるまで焼けばOKだ。片面だけカリカリになれば十分だが、とくに好きな人は両面ともにカリカリに焼いてしまおう。

皿に盛り付けて黒コショウを振れば、馬場特製の「えのきのカリカリ焼き」の完成だ。この焼き色になるまでえのきを焼いたことがないため、どんな味なのか気になるぞ…

関連記事:ロバート馬場の「豚バラレタス巻き」が想像の3倍のウマさ ガチでハマる…

■香ばしさと旨味がスゴい

まず、噛んだときのカリッという焼いた食感、えのきのシャキシャキとした食感が気持ち良い。そこに醤油とにんにくの味付け、えのきの旨味が感じられて味も最高においしい。正直、想像よりも遥かにおいしくて、「えのきって焼くとこんなにおいしいの!?」と驚いたほど。

ポン酢で食べてもおいしいとのことなので試してみたら、こちらもかなり良い。

関連記事:YouTubeで話題の“揚げないから揚げ”が最高すぎる 「これは革命的」

■チーズを足しても激ウマ

2つ目は、軽く焼いたえのきの上に溶けるチーズをかけるレシピ。先ほどと同じくカリカリになるまで焼いていこう。

えのきの旨味にチーズの風味まで加わるため、よりパンチの効いた味わいに。ノーマルバージョンと比べると、子供も食べやすく万人ウケする味だろう。馬場はこちらのほうが好みとのこと。記者はシンプルなノーマルバージョンのほうが好みだった。

YouTubeのコメント欄では「びっくりするぐらい、エノキのうまみがでて美味しかったです!」「これも本当にめちゃくちゃ簡単で美味しかった」と絶賛の声があがっている「えのきのカリカリ焼き」。食卓の主役になりえるほどのポテンシャルがあるため、ぜひ一度作ってみてほしい。

関連記事:YouTubeで話題の“揚げないから揚げ”が最高すぎる 「これは革命的」

■旨味が爆発「えのきのカリカリ焼き」

この記事は2022年8月30日に公開された記事を編集して再掲載しています。

・合わせて読みたい→YouTubeで話題の“揚げないから揚げ”が最高すぎる 「これは革命的」

(取材・文/Sirabee 編集部・Sirabee編集部おすすめ)

このニュースに関するつぶやき

  • これ前にも載ってたから作ってみたけど、本当に美味しいよ。舞茸でも作ってみたけど美味しかった。こども達も喜んで、わたしのぶんまで食べちゃったよ。
    • イイネ!3
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定