【主婦に聞いた】和食が最高にウマいと思う「ファミレス」ランキング! 2位は同率で「ロイヤルホスト」と「ガスト」、1位は?

1

2025年06月14日 09:20  ねとらぼ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

画像はイメージです(画像:写真AC)

 家族でも一人でも、気軽に食事ができることで人気の「ファミレス」。主に洋食メニューを展開するお店が多いですが、中にはお寿司や天ぷら、海鮮メニューなど「和食」が食べられる場合もあります。


【画像:ランキング8位〜1位を見る】


 そこで、ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、主婦を対象に「和食が最高にウマいと思うファミレスは?」というテーマでアンケートを実施しました。果たして、全国の主婦から「和食が最高にウマい」と評価されたのはどのファミレスでしょうか?


第2位:ガスト(ステーキガスト含む)

 第2位は、得票率18%の同率で2つが選ばれました。1つ目は「ガスト(ステーキガスト含む)」でした。どちらも「すかいらーくグループ」のファミリーレストランで、1992年3月にガスト1号店の小平店がオープンし、2010年3月にステーキガストがスタートしています。ガストは洋食を中心にさまざまなメニューを提供するカフェレストランで、ステーキガストはステーキがメインのお店。和食はガストの方が多く、「和風モーニング」では「焼鮭朝定食」「しらすときのこの雑炊」などを提供しています。


 また、メニューの組み合わせを楽しめる「ガストフィットメニュー」では、「【和食】組み合わせドリンクバー付き」というプランも展開。和食にも力を入れ、多くの人から支持を集めました。


第2位:ロイヤルホスト

 第2位の2つ目は「ロイヤルホスト」でした。福岡県発祥のファミリーレストランで、1971年に1号店が北九州市でオープン。洋食をメインに提供しているお店で、高級感のあるメニューが食べられることで人気です。定番メニューはアンガスサーロインステーキやオニオングラタンスープで、食材にこだわった料理を提供。カレー、パスタ、パンケーキなどもおいしく、こだわりの洋食を食べられるお店です。


 そんなロイヤルホストでは、和食は主に「ブレックファストメニュー」で展開。和食の数は少ないですが、厳選素材で作られており、高評価を得ているようです。


第1位:夢庵

 第1位に輝いたのは、得票率24%の「夢庵」でした。「すかいらーくグループ」のファミリーレストランとして、1994年に夢庵1号店となる新百合ヶ丘店がオープン。和食をメインとしたメニューを展開するお店で、天ぷらメニューをはじめ、うどん、そば、和定食、鍋などの料理を食べることができます。


 ランチメニューやお子様メニューでも和食を用意し、幅広い世代が気軽に食事できるお店として人気を獲得。豪華な和食も用意され、「特選和膳」では「金目鯛の姿煮御膳」「うな重」「牛タン焼き御膳」などを提供しています。刺身や海鮮丼など海の幸を楽しめるメニューもあり、和食といえば「夢庵」という人が多いようです。




このニュースに関するつぶやき

  • ロイホの和食は食べたことないので分からないが、ガストと夢庵がワン・ツーって…。まあ、好みの問題なのかな。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングトレンド

前日のランキングへ

ニュース設定