チャールズ国王、父の日にウィリアム皇太子&ヘンリー王子との思い出の写真を公開

0

2023年06月19日 11:41  Techinsight Japan

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Techinsight Japan

父の日を記念して貴重な写真を公開したチャールズ国王。息子のウィリアム皇太子、ヘンリー王子と3人で休暇を楽しむ懐かしい写真も披露した(画像は『The Royal Family 2023年6月13日付Instagram「Thank you to everyone who welcomed The King to Pickering today!」』のスクリーンショット)
チャールズ国王が、父の日を記念してウィリアム王子(当時)とヘンリー王子の思い出を振り返る写真を披露した。写真は、親子3人がスコットランドのバルモラルで休暇を過ごした時の姿を捉えたものだ。投稿では他にも、故エディンバラ公フィリップ王配とのツーショットや、若き日のカミラ王妃と父ブルース・シャンド氏との貴重な写真も公開されている。

【この記事の他の写真を見る】

バッキンガム宮殿の公式SNSが現地時間18日、父の日を記念する3枚の写真を公開した。英国では、日本やアメリカ、カナダと同様に毎年6月の第3日曜日が父の日に定められている。

最初に公開されたのは、皇太子だった頃のチャールズ国王が、生前の父エディンバラ公フィリップ王配と微笑み合う姿を捉えたものだ。2人はともにネクタイとスーツ姿で隣同士に座り、お互いの顔を見て楽しそうに会話をしている。


続いては、若き日のカミラ王妃と生前の父ブルース・シャンド少佐とのツーショットだ。親子は緑に囲まれた庭園に立ちながら、笑顔を浮かべている。


さらにチャールズ皇太子(以下、当時)が、息子のウィリアム王子(以下、当時)やヘンリー王子とともに休暇を楽しむ思い出深い写真が披露された。この写真は1997年、スコットランドのバルモラル・エステートの敷地内にあるミックの滝(Falls of Muick)で撮影された。

チャールズ皇太子は全身グリーンの装いで、セーターにスコットランドの伝統衣装“キルト”を合わせ、長いソックスと革靴を履いている。腰には“スポラン”と呼ばれるレザーバッグを提げて、片手には長い杖を持っている。

ヘンリー王子は白いシャツにベージュのズボン姿で、隣に立つウィリアム王子はブルーのシャツにベージュのズボンを合わせている。

親子3人は岩場に立っており、ヘンリー王子は何かを見つけたのか、手前の方を指さしている。ウィリアム王子とチャールズ皇太子は、興味深そうな表情でその方向をじっと眺めていた。


「世界中のお父さんへ、特別な父の日を過ごしてください」と言葉が添えられた今回の投稿には、フォロワーから「父の日おめでとう!」「素敵な写真」といったコメントで溢れ返ったほか、次のような声も寄せられた。

「これらの写真は、王室メンバーにとって素晴らしい思い出を蘇らせてくれそうね。」
「ヘンリー、お父さんはあなたのことを心から愛しているわよ。」
「チャールズ国王と、天国に召されたフィリップ王配へ。父の日おめでとうございます。」
「写真がとても素敵。写っている人全員への感動的なトリビュートになっている。」

同日には、ウェールズ公夫妻の公式SNSも父の日を記念する特別な写真を公開していた。披露されたのは、ウィリアム皇太子がジョージ王子(9)、シャーロット王女(8)、ルイ王子(5)と寄り添っている微笑ましい親子ショットだった。

この前日となる17日には、チャールズ国王の即位後初めてとなる公式誕生日祝賀祭「トゥルーピング・ザ・カラー」が開催された。バッキンガム宮殿からホース・ガーズ・パレードを往復する行列では、軍服姿の国王が馬に乗って行進した。その後には国王の息子ウィリアム皇太子が、同じく軍服姿で馬に乗って続いた。

なおヘンリー王子は、今月6日、7日に英タブロイド紙をめぐるロンドンでの裁判に出廷したが、終了後は米国に戻っていた。ヘンリー王子とメーガン妃は「トゥルーピング・ザ・カラー」に招待されていないと報じられており、式典で2人の姿は見られなかった。

画像は『The Royal Family 2023年6月13日付Instagram「Thank you to everyone who welcomed The King to Pickering today!」、2023年6月18日付Instagram「To Dads everywhere, we wish you a special Father’s Day today.」、2023年6月17日付Instagram「The King has taken the Salute at Trooping the Colour for the first time as Sovereign.」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 寺前郁美)

    前日のランキングへ

    ニュース設定