“おかけんた・ゆうた”おかゆうたさんが死去、8月15日に披露した漫才が最後に

0

2023年08月25日 14:51  ナリナリドットコム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ナリナリドットコム

写真
漫才コンビ“おかけんた・ゆうた”のおかゆうたさんが、8月22日、脳内出血のため、大阪市内で亡くなったことがわかった。61歳だった。25日、所属事務所の吉本興業が発表した。

おかゆうたさんは鹿児島県出身。1981年、吉本新喜劇の人気座員だった岡八郎に弟子入り。1983年、NSC(吉本総合芸能学院)を1期生として卒業した後に岡八郎に弟子入りしたおかけんたとコンビを結成した。

1986年に「第17回NHK上方漫才コンテスト」優秀賞を受賞。同年から心斎橋筋2丁目劇場に出演し、1987年に放送が開始された「4時ですよーだ」(毎日放送)にレギュラー出演し、人気を得た。

「4時ですよーだ」の終了後は、なんばグランド花月など劇場を中心に活動し、1997年に「第32回上方漫才大賞」奨励賞、1999年に「第34回上方漫才大賞」大賞を受賞した。

2012年に吉本百年物語10月公演「これで誕生!吉本新喜劇」に出演。2020年ごろに体調を崩してコンビでの活動は休止状態になっていたが、今年8月15日、大阪・YES THEATER「よしもとお笑いライブ」にて、これから始まるコンビ結成40周年のプロローグとして漫才を披露したのが最後の舞台となった。

公演終了後「40年はほんまにあっちゅうまでした」「1日でも長くやりたい」などと話していたおかゆうたさん。吉本興業は「皆様には、故人生前に賜りましたご厚誼に深く感謝しますとともに、謹んでお知らせ申し上げます」とつづっている。

相方のおかけんたさんは次のコメントを寄せている。

※※※ ※※※ ※※※

週3で透析を受けていた、ゆうたくん。
私が劇場にいると、
「おっ、相方どやねん」「ゆうた、元気してんの?」と皆さんが声をかけてくださいました。
私の知る限り、こんなに皆さんに愛されてる芸人はいません。そんな時、相方からポツンときたメール、「漫才やりたいです。」 涙が止まりませんでした。
それが実現した、台風の最中での3年半ぶりの漫才。
舞台で私の肩を持って重心をとる相方が、愛おしくて愛おしくてたまりませんでした。
漫才が終わって、取材を受けた時のゆうたくんの言葉「1日でも長くやりたいというのがあるからね。」
ほんま、長く漫才やりたかった。旧暦の七夕の日に、天に召されたゆうたくん。この日だけでかまへんから、一年にいっぺん会って♪えぇ〜漫才♪しょーな。今までありがとう。
最高の相方、おかゆうたくん。


元記事はこちら:https://www.narinari.com/Nd/20230881878.html


    ランキングエンタメ

    前日のランキングへ

    ニュース設定