『EA SPORTS FC™ 24』になでしこの“レジェンド”澤穂希が登場!…ジーコ氏らと共にアイコン選手に

0

2023年09月22日 21:04  サッカーキング

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

サッカーキング

『EA SPORTS FC™ 24』のアイコン選手
 ゲームを通して世界にインスピレーションを与えることを掲げ、ゲームの企画・開発・販売を行うElectronic Arts(EA)内のEA SPORTSは22日、『EA SPORTS FC™ 24』に搭載される24人のアイコン選手を公表した。

 毎年、大きな議論を呼んでいるアイコン選手の称号。前回作の『FIFA 23』では、元ドイツ代表FWゲルト・ミュラー氏や元スペイン代表MFシャビ・アロンソ氏、元ブラジル代表FWジャイルジーニョ氏、また『FIFA 22』では元イングランド代表FWウェイン・ルーニー氏、元オランダ代表FWロビン・ファン・ペルシー氏、元スペイン代表GKイケル・カシージャス氏、元ブラジル代表DFカフー氏が新登場するなど、これまで各国の“レジェンド”たちが名を連ねてきた。

 EA SPORTSは今年もサッカー史に名を残す“レジェンド”たちを新たに選出。その中には女子サッカーの道を拓いてきた革新的な5人の選手も含まれており、日本からはなでしこジャパン(日本女子代表)で公式戦通算205試合の出場で83ゴールをマークし、2011年のFIFA女子ワールドカップ制覇に大きく貢献した澤穂希が名を連ねた。

 アイコン選手への選出にあたり、澤は「この度はたくさんの素晴らしい選手の中の1人に選ばれたことを大変光栄に思います。是非たくさんの方々に手に取ってゲームしていただけたらと思います」とEA SPORTSを通じてコメントしている。

 また、ブラジル代表で通算48ゴールを記録し、現役引退後には日本代表の監督も務めた“サッカーの神様”ことジーコ氏もアイコン選手に選出。「『FC 24』のアイコン選手になることはとても幸せなことです。新しい世代にわたしのキャリアに触れてもらい、どんな選手だったかを知ってもらえる機会ができてうれしいです。EA SPORTS を通じ、自分のプレイが今の世代に刺激を与えられることを誇りに思います」とコメントしている。

 その他には、かつてマンチェスター・ユナイテッドで長く活躍し、イングランド代表でも通算49ゴールをマークしたボビー・チャールトン氏、圧倒的な突破力を武器にバイエルンなどで活躍した元フランス代表FWフランク・リベリ氏などが名を連ねている。

『EA SPORTS FC™ 24』は9月29日に世界同時発売となり、Ultimate Editionについては9月22日から先行アクセスが開始。PlayStation 5、PlayStation 4、Xbox Series X|S、Xbox One、PC、Nintendo Switchに対応しており、現在は事前予約が受付中だ。

 なお、アイコン選手に名を連ねた選手たちは以下の通り。
※各選手の紹介文はEA SPORTSのリリースより引用

◼︎ミア・ハム(アメリカ)
ミア選手は女子世界年間最優秀選手の第1回の受賞者となり、1999年には、Women’s World Cupで2度の優勝を果たし、女性として最初に国際サッカー殿堂入りも果たしています。

◼︎ジーコ(ブラジル)
ジーコ選手は世界最高のプレイメーカーとして、相手を抜く新たな方法を創造力豊かに生み出し、フリーキックでの歴代最多の101得点を記録しました。

◼︎ボビー・チャールトン(イングランド)
イングランド女王からナイトの称号を与えられたボビー選手は、ワールドカップ優勝、UEFA Champions League優勝、バロンドール受賞を果たしたわずか9人の選手のうちの1人です。

◼︎カミーユ・アビリー(フランス)
フランス代表でオリンピック・リヨンのレジェンド。アビリー選手はキャリアの最後の8年間で、UEFA Women's Champions Leagueで5度のタイトルを獲得し、中盤からシーズン15得点以上を決め、チームメイトに次々とチャンスを作り出し、サッカー史上最も圧倒的な力を持つチームへと変貌させました。

◼︎ビルゲット・プリンツ(ドイツ)
プリンツは10年以上にわたってドイツサッカーの頂点に立ち、2001年から2008年のドイツ年間最優秀選手賞を毎年獲得し、フランクフルトを6度のフラウエン・ブンデスリーガ制覇や、8年間で6度のドイツカップ優勝に導きました。2003 年のワールドカップではゴールデンブーツを受賞しています。

◼︎澤穂希(日本)
15歳にして初めて日本代表として国際試合に出場4ゴールを決めてみせた澤選手はその後、11 回のリーグ優勝、年間最優秀選手に選ばれ、引退するまでに日本での最多出場、最多得点を果たしました。

◼︎ケリー・スミス(イングランド)
1試合平均1得点以上を上げ、イングランド歴代2位の得点王であるスミス選手は、栄えあるイングランドリーグ優勝を5回、FAカップを5回獲得したことに加え、UEFA Women’s Cupでアーセナルを記念すべき優勝へ導いたことでも知られます。

◼︎フランク・リベリ(フランス)
素早い身のこなしが特徴のフランスのウインガーであるリベリ選手は、12シーズンでチームを9回もの優勝に導き、当時のブンデスリーガ記録を樹立しました。2013年にはUEFA Champions Leagueでも記憶に残る優勝を果たしています。

    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定