おいしく痩せる《キャベ活》 SNS総再生回数1億超えYouTuberの「太れないレシピ」

0

2023年10月22日 06:00  週刊女性PRIME

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

週刊女性PRIME

YouTuberの「キャベツのドン」さん

「SNSでキャベツのせん切りを麺や白米の代わりにしたダイエットレシピを紹介したら、多くの人に注目してもらって。太りたくても太れないほどバッチリやせるので、“太れないレシピ”と銘打ち、発信を続けています」

 と話すのはキャベツのドンさん(39)。

キャベツで作るなんちゃってレシピ

 TikTok、YouTube、インスタグラムに投稿した動画の総再生回数は1億超! 激戦区の“料理系”SNSで人気インフルエンサーの仲間入りを果たした、自称キャベツ系YouTuberだ。

「画期的なピーラーを見つけて、それを紹介したんですよ。ののじというメーカーの“キャベピィMAX”という商品。2枚刃でザクザク切れて、とんかつ屋のキャベツみたいにふわふわになる。

 その切れ味、使いやすさにびっくりした人たちがフォロワーになってくれて。いろいろコメントをもらう中で、せん切りキャベツのアレンジメニューがきっとウケるなと思ったんです」(ドンさん、以下同)

 ピーラー動画が話題になる数か月前、ドンさんはつらいダイエット経験をしていた。趣味のスポーツ競技で膝を痛めたことを機に、2か月で10キロやせると目標を立て徹底的に食事から糖質を抜いた。

「ケトジェニックダイエット、と呼ばれるもので厳格に糖質制限をするんです。炭水化物だと1日にとってよいのはたったの50gだけ。結果的にやせましたけれど、苦痛でしかなく……。おいしいごはんを食べながら体重を減らす方法はないかと考えていました」

 そこで目をつけたのが、画期的なピーラーで作るせん切りキャベツ。キャベツは年中手に入り価格も安定、水分を与えながら保存すれば、食べたいときに食べたい量をシュッシュッとせん切りするだけでいつでもみずみずしい。

 食物繊維が豊富で余分な糖や脂質の吸収を抑えてくれる健康効果がバッチリ。むくみの予防に役立つカリウムも含まれているうえ、腸の調子も整えてくれる完璧なダイエット食材だ。

「キャベツは加熱すると甘みがグンと強くなって、それはお米や麺のような炭水化物の甘みに匹敵するほど。ダイエット中は甘みを感じられると満足できます。

 うっかり油ものに手を出したり、おやつを爆食いするといった衝動を減らせるんです。僕もダイエット後はリバウンドせず、しっかりキープできている。

 フォロワーさんからも『4キロ(体重が)落ちて自炊が楽しくなりました!』など、たくさんの“やせました報告”をもらってますよ!」

 食べることが好き、が高じてイタリアへの料理修業も経験したドンさん。キャベツのうまみを引き立てるために、味つけや調理法はシンプルだが「超絶ウマい」と評されるのはなぜか。

「キャベツは惜しげなく使ってください(笑)。甘みも増すし、加熱するとかさが減るので、スーパーで買うときは丸ごと1個が基本です。

 麺の代わりだと1人分は4分の1玉使います。あとはできたてを食べることかな。時間がたつと水分が出てくるので、お弁当向きではないかも(笑)」

 チャーハンのお米代わりに、ギョーザのひき肉の代わりに、生春巻きの具材として、ついでに“なんちゃって卵かけごはん”にも……。ドンさんのキャベ活は止まらない!

キャベツのドンさんが教える
「おいしくて太れないキャベツレシピ」5選

太れないトマトパスタ

 YouTubeで532万回再生

材料/1人分
・キャベツ……1/4玉
・玉ねぎ……1個
・トマト缶……1個(正味240g)
・塩……適量
・オリーブオイル……適量

【作り方】

(1)フライパンにオリーブオイル適量を入れ中火で熱する。みじん切りにした玉ねぎを入れ、色づいてきたらトマト缶を加える。トマトの水分で鍋肌を掃除するように炒めることで、コクが生まれる。

(2)(1)に塩を入れ、せん切りにしたキャベツを入れ、あえる。ひと通りソースが絡んだら、強火で水分を飛ばして仕上げる。お好みでオリーブオイルと粉チーズをかければ、90%トマトパスタの味に!

太れないペペロンチーノ

 イタリア人もぶったまげ!

材料/1人分
・キャベツ……1/4玉
・にんにく……3片
・唐辛子……1本
・パセリ……1束
・オリーブオイル……適量
・塩……適量

【作り方】

(1)にんにくは皮をむき、包丁の腹でつぶす。パセリはみじん切りにしておく。

(2)傾けたフライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくを揚げるように火を通して、フォークでつぶしていく。唐辛子をハサミで切りながら加える。

(3)(2)にせん切りにしたキャベツを加え、塩を入れる。しんなりしたら、パセリを入れて全体をよく混ぜる。

太れないチャーハン

 中華だってキャベツで作れる

材料/1人分
・キャベツ……1/4玉
・卵……2個
・鶏がらスープの素……大さじ2
・こめ油……適量
・ごま油……適量

【作り方】

(1)卵は溶いておく。キャベツをせん切りしてから、粗みじん切りにしてお米の代わりにする。

(2)フライパンにこめ油適量を入れて熱し、キャベツを加える。強火で一気にキャベツの水分を飛ばす。

(3)キャベツに火が通ったら真ん中をあけて、溶き卵を流し込む。卵を少しだけ炒めたあと、全体と絡ませる。

(4)(3)に鶏がらスープの素を加えてさらに炒め、仕上げにごま油を少量かける。

太れない卵かけごはん

 なんちゃってレシピの究極系

材料/1人分
・キャベツ……1/4玉
・卵……1個
・しょうゆ……適量
・キムチ……適量

【作り方】

(1)卵を溶いてしょうゆを適量加え、混ぜる。

(2)せん切りしたキャベツをみじん切りにして、“キャベツ米”を作る。茶碗に盛りつけ、キャベツ米の真ん中にくぼみをつくり、(1)を入れる。キムチをトッピングすると、満足度アップ!

太れない生春巻き

 カロリーを極限までオフ!

材料/1人分
・キャベツ……1/4玉
・ライスペーパー……1枚
・スイートチリソース……大さじ1
・マヨネーズ……適量

【作り方】

(1)せん切りしたキャベツに、スイートチリソース、マヨネーズを加えてよく混ぜる。

(2)ライスペーパーを濡らして生地がやわらかくなったら、(1)をのせ巻く。半分に切ってお皿に盛りつける。

キャベツのドンさん●SNSでキャベツのせん切りを使ったダイエットレシピを投稿する自称“キャベツ系”YouTuber。YouTubeチャンネル「キャベツのドンさん」(@don_cabbage)の登録者数は11万人を超える(2023年10月現在)。

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定