ニッサン、ニスモと共同開発のEVコンセプト『ハイパーフォース』を発表。専用ヘルメットでXR体験も可能に

12

2023年10月25日 13:30  AUTOSPORT web

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

AUTOSPORT web

2023年10月25日にJMS2023で出展される『ニッサン・ハイパーフォース』
 10月25日、日産自動車は同日より東京都江東区で開催されているジャパンモビリティショー2023(JMS2023)に出展するEVコンセプトカー第5弾『ニッサン・ハイパーフォース』を発表した。

 日産自動車は、JMS2023で出展するEVコンセプトカーとしてこれまでにも『ハイパーアーバン』、『ハイパーアドベンチャー』、『ハイパーツアラー』、『ハイパーパンク』の4台を発表してきたが、その最後を飾るモデルとして、次世代の高性能スーパーカー『ニッサン・ハイパーフォース』を発表してきた。

 そして今回世界初公開となった『ハイパーフォース』は、究極のドライビングプレジャーを追求しながらも高い環境性能と日常での快適性を兼ね備えた高性能スーパーカーとして開発された。

 目を引く精悍なエクステリアは、ローワイドかつなめらかな曲線とボディパネルの大胆な幾何学模様をシームレスに融合させたデザインが施されている。

 ニスモレーシングチームと共同開発したエアロ設計は、フロントボンネット下で2段に分かれた空力構造やドアウインドウ後方から取り入れた空気を整流する二重構造ディフューザーを採用。

 さらに、フロントカナード、フロントフェンダーフリップ、リヤウイング両端には独自のアクティブエアロ機能が採用され、新開発のプラズマアクチュエーターが空気の剥離を抑えることによりコーナリング時のグリップ力を最大化するという。

 強力なダウンフォースに合わさるパワートレインは、最適な重量バランスで搭載した全固体電池と高出力モーターから構成され、最大出力1000kWを発生する。

 そして『ニッサン・ハイパーフォース』にはふたつのドライブモードが設定されており、サーキット向けのR(レーシング)モードと快適性を重視したGT(グランドツーリング)モードが選べるという。また、選択したモードにあわせてカラーや表示内容が変化するインストルメントパネルのGUI(グラフィカル・ユーザー・インターフェース)を搭載している。

 株式会社ポリフォニー・デジタルとコラボレーションして開発されたこのGUIは、Rモードではインストルメントパネル全体がせり出し、赤色を基調とするデザインで4輪それぞれのタイヤ温度、空気圧、ブレーキローター温度、駆動力配分をリアルタイムで表示される。

 GTモードの際には、インストルメントパネルのライティングが青色へと変化し、Rモードで4分割されていたステアリング周りの画面が統合されたデザインに変化。エアコンやオーディオに加え、サスペンションやスタビライザーのセッティングなど、グランドツーリングに最適な情報が表示される。

 そして、専用のヘルメットを装着して『ニッサン・ハイパーフォース』に乗り込むことでAR(拡張現実)とVR(仮想現実)を体験することが可能となる。

 ヘルメットのVR用ブラインドシールドを使用することで、停車中のクルマがゲームシミュレーターとなって、タイムアタックや対戦モードで楽しみながら運転スキルを磨くことが可能となる。さらにAR用スケルトンシールドを使用すると、実際のサーキットを走行する際にドライバー自身や友人、プロドライバーの操縦した記録としてのデジタル『ゴースト』を表示し、拡張現実内で『ゴースト』と競いながらスポーツドライブを楽しむ事ができる。

 さらに、スポーツ走行用にチューニングされた最先端のLiDAR技術(レーザーを利用した周囲の測距および構造物の把握技術)を活用した自動運転技術により、公道でもサーキットでも高い安全性を追求し、自動運転時には安心して快適なドライビングが実現されるという。

このニュースに関するつぶやき

  • 最近、日産の空気読めなさ加減はもう手がつけられない。
    • イイネ!1
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(9件)

ランキングトレンド

前日のランキングへ

ニュース設定