痩せたい人が飲むべき温かい飲み物5つ

0

2023年11月16日 19:40  つやプラ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

つやプラ

40代・50代の女性のための美容・健康法を発信する、美容マガジン「つやプラ」

肌寒さを感じるこの頃、温かい飲み物が美味しい季節になりました。

痩せたい人は、ダイエットへのサポートがのぞめる飲み物を選んでみませんか?

ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、この秋冬に飲みたいおすすめの飲み物をご紹介します。

■温かい飲み物はダイエットの味方

冷たい飲み物よりも、温かい飲み物のほうが痩せやすくなるといわれています。

それは、冷たいものばかり飲んでいると、内臓を保護しようとするために、内臓に脂肪がつくからだそうです。

そのうえで痩せやすくなる飲み物を選べば、ダイエットの効率がアップすることは十分に期待できるでしょう。

■痩せたい人におすすめ!温かい飲み物5つ

(1)なた豆茶

なた豆茶には、脂肪の吸収を遅らせる働きを持つサポニンが含まれています。

さらにサポニンには、糖質が脂肪に変わることを抑える働きもあります。

また体内の余分な水分の排出をうながすことで、むくみを防ぐ作用もあります。

(2)ギムネマ茶

甘いものが好きな方におすすめなのが、ギムネマ茶です。

ギムネマには糖分を中性脂肪としてからだに蓄えることを防ぎ、摂り過ぎた糖分をからだの外に出す作用があります。

(3)プーアール茶

中国で一般的に飲まれているプーアール茶には、摂り過ぎた脂肪分を分解して排出させる働きや、脂肪の吸収を抑える働きがあります。

油を使った料理を食べるときには、ぜひ一緒に飲みたいお茶です。

(4)ホットレモネード

レモンに含まれているクエン酸には代謝を上げる作用があることから、ダイエットへのサポートが期待できます。

レモン果汁大さじ1と、はちみつ大さじ1を100mlのお湯で溶いてどうぞ。疲労回復にも役立ちます。

(5)カルダモンコーヒー

コーヒーには、脂肪の蓄積を抑えるクロロゲン酸が含まれています。

このコーヒーに、精神を安定させる作用を持つスパイスであるカルダモンを2振りほど加えて飲むと、口寂しさからの、間食のし過ぎを防ぐ働きも期待できます。

温かい飲み物を飲むと、からだを温めて代謝を上げる作用に加えて、イライラする気分が和らいでストレスによる食べ過ぎが避けられるという嬉しいおまけもあるようです。自分をねぎらうブレイクタイムに、美味しい温かい飲み物をご活用ください。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

動画・画像が表示されない場合はこちら

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定