内田真礼さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「約ネバ」ノーマン、2位「ごちうさ」シャロ、1位は「はめふら」カタリナ <23年版>

15

2023年12月27日 12:31  アニメ!アニメ!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

アニメ!アニメ!

『ご注文はうさぎですか? BLOOM』キービジュアル(C)Koi・芳文社/ご注文はBLOOM製作委員会ですか?
12月27日は内田真礼さんのお誕生日です。

内田真礼さんは2010年代からさまざまなキャラクターを担当。第8回声優アワードで新人女優賞を受賞しました。

2023年は『フェ〜レンザイ -神さまの日常-』や『世界の終わりに柴犬と』、『アムリタの饗宴』、『劇場版 乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』など、テレビやWEB、劇場など幅広いタイトルでメインキャラクターを演じています。



アーティストとしても活動中。10月18日には15thシングル「ラブ・ユー・テンダー!」をリリース。2024年1月17日には16thシングル「CHA∞IN」の発売も控えています。


そこで内田真礼さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを4年ぶりに実施しました。12月6日から12月13日までのアンケート期間中に169人から回答を得ました。
男女比は男性約50パーセント、女性約45パーセント、無回答約5パーセントで男女ほぼ同数。年齢層は19歳以下が約40パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。


■劇場版公開中『はめふら』カタリナがトップに!

第1位

1位は『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』のカタリナ・クラエス。支持率は約13パーセントでした。

本作の主人公・カタリナはクラエス公爵の一人娘。自分がゲーム世界の悪役令嬢であることに気付き、バッドエンドを防ぐために奮闘します。
読者からは「元気で太陽みたいなカタリナの姿が真礼ちゃんと重なります。誰とでも分け隔てなく接することができて、明るく可愛いカタリナにピッタリな声ですね」や「お茶目で天然、いつも全力なところが、多くの人たちを惹き付けているのでしょう」と気さくな性格が好印象です。

「脳内会議のシーンでは、議長、弱気、強気、真面目、ハッピーと、5人のカタリナ、通称カタリナファイブを担当。コロコロ変わるカタリナの感情から、真礼ちゃんの声優力の高さを感じます!」や「使い魔のポチや熊のアレクサンダーと、動物まで演じているのがスゴイ!」と一人で何役も演じる場面が楽しみだというファンが多かったです。劇場版が公開中のタイトルがトップに輝きました。

第2位

2位は『ご注文はうさぎですか?』のシャロ。トップとはわずか数票差で、前回と同順位でした。

シャロは喫茶展「フルール・ド・ラパン」のアルバイト店員。「普段はクールなシャロですが、カフェインを摂取すると酔っ払ってハイになってしまうというギャップが魅力。内田真礼さんの新たな一面を引き出したキャラクターだと思います」や「ウサギのあんこにビビッたり、ちょっとツンデレだったりと、さまざまな要素が見られて楽しいから」とトラブルが起きたときの様子も人気を集めています。

第3位

3位は『約束のネバーランド』のノーマン。トップ3は数票で順位が入れ替わる大混戦でした。

ノーマンは孤児院のグレイス=フィールドハウスで仲間たちと一緒に暮らす11歳の少年。「真礼さんはハキハキとした可愛いイメージの声でしたが、ノーマンはちょっと低めで温かみを感じる少年らしい声でビックリ。さすが真礼さん!」や「まだ少年だけど、ちょっと大人っぽさも感じさせる揺らぎのある声に感動しました」、「作中きっての頭脳を持つノーマンらしさがよく出ていたと思う」と少年役に驚いたというファンが多かったです。

■そのほかのコメントをご紹介!

『フェ〜レンザイ -神さまの日常-』キュウゲツには「真礼さんの演じるコメディが大好き! とくにキュウゲツは喜怒哀楽の振り幅の大きな女の子でとても可愛かったです!!」。
『アイドルマスター シンデレラガールズ』神崎蘭子には「中二病ゼリフを喋っているときの自信満々なドヤ感が微笑ましい。ゲームでは素のセリフも聞くことができますが、そちらは年相応の女の子らしさが出ていて、照れる蘭子がチャーミング」。

『ドメスティックな彼女』橘瑠衣には「感情表現に乏しいけれど優しさを秘めている難しいキャラクターを繊細に表現していたから。真礼ちゃんの少年ボイスも好きだけど、クールで低めの女の子キャラの声もイイですよね」。
『グリッドマン ユニバース』ひめには「『SSSS.GRIDMAN』と『SSSS.DYNAZENON』ではEDテーマで参加していましたが、まさか劇場版で出演するとは! 『DYNAZENON』で存在だけは語られていた重要キャラゆえに誰もが納得のキャスティングです」と今年公開されたタイトルのキャラクターにも投票がありました。

今回のアンケートでは2020年にアニメがスタートした『はめふら』がトップに。デビュー時期に演じた役から今年放送された作品まで、幅広いタイトルの役柄が集結しました。

■ランキングトップ10

[内田真礼さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2023年版]
1位 カタリナ・クラエス 『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』
2位 シャロ(桐間紗路) 『ご注文はうさぎですか?』
3位 ノーマン 『約束のネバーランド』
4位 小鳥遊六花 『中二病でも恋がしたい!』
5位 立花音美 『MIX』
6位 葉加瀬博世 『非公認戦隊アキバレンジャー』
7位 壱岐ひより 『ノラガミ』
8位 神崎蘭子 『アイドルマスター シンデレラガールズ』
9位 豊浜のどか 『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』
10位 伊地知星歌 『ぼっち・ざ・ろっく!』

(回答期間:2023年12月6日〜12月13日)




■ランキングトップ20

[内田真礼さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2023年版]
1位 カタリナ・クラエス 『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』
2位 シャロ(桐間紗路) 『ご注文はうさぎですか?』
3位 ノーマン 『約束のネバーランド』
4位 小鳥遊六花 『中二病でも恋がしたい!』
5位 立花音美 『MIX』
6位 葉加瀬博世 『非公認戦隊アキバレンジャー』
7位 壱岐ひより 『ノラガミ』
8位 神崎蘭子 『アイドルマスター シンデレラガールズ』
9位 豊浜のどか 『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』
10位 伊地知星歌 『ぼっち・ざ・ろっく!』
11位 キュウゲツ 『フェ〜レンザイ -神さまの日常-』
11位 吉岡双葉 『アオハライド』
13位 森園わかな『プリティーリズム・レインボーライブ』
13位 一ノ瀬はじめ 『ガッチャマン クラウズ』
13位 三宅しのぶ 『うる星やつら』(2022年版)
16位 アルカ=ゾルディック 『HUNTER×HUNTER』
16位 ヴェルメイ 『金装のヴェルメイユ〜崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む〜』
16位 ステイル 『悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。』
16位 橘瑠衣 『ドメスティックな彼女』
16位 ニュー 『陰の実力者になりたくて』
16位 ニンリル 『とんでもスキルで異世界放浪メシ』
16位 ひめ 『グリッドマン ユニバース』
16位 フレンダ=セイヴェルン 『とある魔術の禁書目録』
16位 目良千里 『斉木楠雄のΨ難』
16位 リリルカ・アーデ 『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』

(回答期間:2023年12月6日〜12月13日)

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

このニュースに関するつぶやき

  • 「壱岐ひより」ですぅ!
    • イイネ!11
    • コメント 4件

つぶやき一覧へ(11件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定