<ヘビが好き!>蛇を見てかわいいという娘はヘン!?心配するママへ寄せられた「蛇のかわいいところ」

9

2024年02月07日 15:30  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

ママスタ

みなさんはどんな生き物が好きですか。犬でしょうか。それとも猫やウサギでしょうか。これらの小動物は人気があるかもしれませんね。では、ニョロニョロと動く爬虫類はどうでしょう。爬虫類は苦手な人は多いかもしれません。ただ最近は爬虫類の需要が増えているようですよ。
『娘は小さい頃から蛇をかわいいと言っています。動物園などで実物を見ても「かわいい!」と言います。触ったことはありませんが、「毒がないのなら触ってみたい」とまで言います。私は蛇という文字を見ただけでも震えるくらい嫌いです。大人でも嫌いと思う人のほうが圧倒的に多いのに、この子はおかしいんじゃないかと心配になってきます。蛇が好きなお子さんはいますか? 娘は小学4年生女子です』
こちらはママスタコミュニティに寄せられたあるママの相談です。投稿者さんは大の蛇嫌い。しかしお子さんは蛇がかわいいようで、蛇好きのようですね。投稿者さんは自分が大嫌いな蛇を好きと感じる感覚がわからず、「どこかおかしいのでは?」とお悩みのようです。好きなものは人それぞれとも感じますが、どうでしょうか。ママたちの声を紹介します。
参考:環境省「爬虫類の飼育状況について」

蛇好きは意外と多い!?


『私も好きよ。まぁ「普通」の範疇で育ったと思うわ』
『私も蛇をかわいいと思うよ。小さいときから思っていた。おかしいと思うなら、どうぞご勝手に』
『爬虫類カフェへ行ってみたら? 蛇やトカゲが好き、虫が好き、女の子だっていろいろな子がいるよ。よく私も爬虫類を持って帰って、母に悲鳴を上げさせていた。家でゆっくり眺めたかったんだよね』
『私も娘も爬虫類大好きです。爬虫類カフェへ行ったら、蛇は首に巻くし、タランチュラも手のひらで散歩させたりするよ』
蛇好きのママから続々と蛇愛にあふれる声が寄せられました。こちらのみなさんは、蛇がかわいいと感じているようですね。なかには「爬虫類カフェ」に親子で遊びに行くほど、蛇好きな人もいるようです。そもそも「爬虫類カフェ」があること自体、需要があることがうかがえますね。都内に限定してみると、2024年1月時点で数件あるようです。蛇好きは実は意外と多いのかもしれません。

蛇はどこがかわいいの?

『おめめがまんまるでかわいいよ』
『私、蛇をかわいいと思う人だよ。黒目がちだし小顔だし。首に巻きたいとまでは思わないけど、頭を撫でたいとは思う』
『つぶらな瞳と歯のない口元がかわいい』
『世の中には、ナメクジやウミウシを見て「ウサギみたいな顔!」と喜ぶ人もいますよ』
蛇好きのママから、蛇のどこがかわいいのかと教えてくれる声も寄せられました。一番多かったのは顔がかわいいといったもの。とくにつぶらな瞳と口元がたまらないようですね。投稿者さんのお子さんも、目が好きなようで、目が赤かピンクの白蛇はウサギのようでかわいいとのこと。さらに、細長い舌がシュルッとしているのも好きなようです。蛇嫌いの人には理解に苦しむ愛で方かもしれませんが、蛇をじっくり観察してみるとかわいさが理解できるかもしれません。親が子どもの好きに共感できると、子どもはきっとうれしいですよね。一度動物園やペットショップでじっくり観察してみてはいかがでしょうか。

親と子どもの価値観は別。子どもの好きを尊重しよう!


『そのレベルではおかしいわけではないと思う。自分の嫌いなものは他の人も嫌いなはずっていう価値観の押し付けのほうが心配』
『普通に爬虫類好きな女の子はいる。少数派だとしてもそれだけでおかしいというのは親としてどうかと思う。多数の人が苦手だからといって、それが常に正しいというわけではないよ』
『爬虫類が好きという人も一定数いるから、おかしいわけではないかと』
『蛇はかわいいとかきれいと思われるから、日本を含めた世界中で女性のアクセサリーや衣服に取り入れられているんだよ。自分が苦手だったら、みんな苦手が当たり前ではないよ』
さらには、蛇が好きかどうかの話以前に「投稿者さんは、子どもに親の価値観を押し付けている」といった批判の声も寄せられました。たしかに子どもが親の価値観と違ったとしても、子どもの好きを尊重できるといいですよね。これは蛇に限ったことではありません。スポーツでも習い事でもそうでしょう。子どもが親や世間と異なる価値観を持っているのは、大人の価値観に染まっていない証拠。むしろ自分らしさを磨く武器になるかもしれません。否定せずに、温かく見守ってあげるといいのではないでしょうか。

文・安藤永遠 編集・kunel イラスト・春野さくら

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 意味もなく「嫌い」というより、いい所を見つけて好きになるなんて素敵じゃないか(●´ω`●)
    • イイネ!12
    • コメント 26件

つぶやき一覧へ(8件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定