<こじらせ義姉の事情>弟一家への牽制「実娘が産んだ孫は別格のはず」【第5話まんが:義姉の気持ち】

0

2024年02月13日 15:00  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

ママスタ
【第1話】から読む。
前回からの続き。最近のお話です。私(スミレ)は夫のマサヒロと暮らしています。昔から両親は何かにつけて弟ばかりを可愛がり、弟も何かと私よりも上に立とうとしてきました。私はそんな生活が嫌でたまらなかったのです。そして弟の結婚で、お嫁さんのリサさんが登場し、その娘ユキナちゃんが誕生しました。なかなか子どもを授かることができなかった私は、うまく喜ぶことができませんでした。弟夫婦もそんな私のことを、ずっと見下していたのでしょう。私には、自分のなかにうずまく感情を抑える術がわかりませんでした。

リサさんが無事に女の子を出産しても、私はうまく喜ぶことはできませんでした。極力実家に行くことも、弟夫婦と会うことも減らすようにしていました。たまに実家に行けば、両親は口を揃えて「ユキナちゃん」「ユキナちゃん」とメロメロの様子でした。
5_1_2
お嫁さんの産んだユキナちゃんでさえこんなにも可愛いがるのだから、きっと両親は、実の娘の私が産む赤ちゃんを待ち望んでいるはずです。妊娠がわかると母はとても喜んでくれました。やっと両親に実の娘の子どもを抱かせてあげられる。私も幸せをかみしめていました。しかしそんなとき、父が突然……。

5_2_1
父は命が尽きる前、病床でリサさんにお礼を言いました。「ユキナちゃんに会わせてくれて、本当にありがとう……」私は大きなお腹を抱えながら、遠回しに出産が間に合わなかったことへの嫌味を言われているのだと思いました。
5_2_2
「人生、多かれ少なかれ、みんな生きにくさを感じて生きているんだよ……。元気な赤ちゃんを産んで、しっかり母親になるんだぞ?」これが父からかけられた最後の言葉になりました。

5_3_1
ユキナちゃんにデレデレの母。そしてそんな母のことを誇らしげに見ている弟夫婦。きっと自分たちの娘の方が母に可愛がられていると思っているのでしょう。ここはしっかり分からせておかないと……。私はそう思ったのです。
5_3_2
父の死はとてもショックでした。私だって孫を会わせてあげたかった……。それが叶わなくてとても悲しかったのです。けれど母はとても喜んでくれました。父の死を忘れるくらい、きっと私の赤ちゃんのことが可愛いのでしょう。とても嬉しそうに産後の私の世話をしてくれていたのでした。それなのに弟夫婦は相変わらず「母の愛情は自分たちだけのもの」と言わんばかりの表情。実の娘が子どもを産んだのだから、他人が産んだ子どもは遠慮してもらいたい。というか遠慮するべきではないですか? そう思った私は、はっきりとリサさんに忠告をしてあげたのでした。

【第6話】へ続く。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・渡辺多絵 作画・りますけ 編集・井伊テレ子

■ママスタセレクトで読む

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定