<予算200万円!?>子どもとの海外旅行、ベストなタイミングはいつ?誰か背中を押してください

1

2024年02月13日 15:30  ママスタジアム

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

ママスタ

みなさんは家族の思い出づくりのためにどんなことをしていますか。非日常のイベントを家族で過ごし思い出づくりをしている家庭もあるでしょう。ただし、イベントごとはなんでもお金がかかりますよね。お金と思い出づくりを天秤にかけて、頭を抱えたことのあるママもいるのではないでしょうか。
『誰か背中を押してください! 子どもが大きくなる前に海外旅行に行きたい。この春休みがチャンス。200万円支払う勇気をください』
こちらはママスタコミュニティに寄せられたあるママの投稿です。投稿者さんは、子どもが大きくなる前に家族で海外旅行したいと考えています。ただご自身が希望するプランを入れ込むと、旅費は総額200万円かかる見込みだそう。海外旅行は家族の思い出づくりになりますが、200万円という数字を前に躊躇してしまったのでしょう。こちらのお悩みに他のママたちはどう答えたのでしょうか。ママたちの声を紹介します。

思い出はプライスレス!


『うらやましい。どーんといってらっしゃい!』
『思い出はお金では買えないよ。楽しんできてね』
『行きたいと思ったら行けばいい。行きたいときがチャンスだよ!』
投稿者さんの思い出作りのためにエールの声が続々と寄せられました。みなさん、思い出はプライスレス。「海外旅行したいと思ったときが行くチャンス!」と背中を押してくれていますね。

投稿者さんが希望する旅行先はハワイ。滞在日数はわかりませんが、投稿者さんの希望するプランでは、家族で総額200万円かかってしまうとのこと。少し古い情報ですが、経済産業省のサイトによると旅行パック代は2010年から2018年までに1.5倍まで上昇。少し前でもこのような状況なのに、近年の為替レートの変化などを考えると、投稿者さんが悩んでしまう気持ちも理解できます。こうした外的要因にかかわらず、子どもたちは日々成長し、お金に余裕が生まれるころには親離れしてしまうなんてことも……。行きたいときがチャンスというママたちの声は納得できますね。捻出できる予算があるのであれば、タイミングは「今」なのかもしれません!?
参考:経済産業省「海外に出かける日本人は10年前より増加し過去最多。なのに旅行業の海外指数はなぜ低下しているの?」

先輩ママたちからもエールが!

『いいな、いいな。大きくなったら本当に一緒に行く暇ない』
『余裕があるなら是非。家族の思い出は大切だよ。子どもが社会人になったからしみじみ思う』
『200万円は高いけど、がんばって働けばいつか回収できる。でも過去の時間は取り戻せないよ』
『うちは感染症が流行る前に予約して泣く泣くキャンセル、その後グタグダしてるうちに子どもが受験生、そのお金を学費にシフトしたほうがいいと二の足を踏み、しまいにはもう年齢的に海外旅行はキツくなってしまった』
先輩ママからは、子どもが大きくなると学費や教育費など先立つものが増えるので、行けるときに行っておいたほうがいいといった声も寄せられました。とくに子どもが受験生になると、長期休みには塾の講習などが入ってくるため、お金だけでなく、時間の余裕もなくなりますよね。時間とお金が余裕のあるタイミングは、意外と限られているかもしれません。お金は天下の回りものともいいますし、使えるときに使ってもいいのではないでしょうか。

後悔しない選択を!


『被災して子どもを亡くした人のインタビューをみた。「こんなことになるなら節約ばかりじゃなく、家族で旅行すればよかった」って言ってる人いたよ』
『行ったほうがいいよ。私、10年前に乳がんがわかって「もしかして死んじゃうのかな」と落ち込んだけど「子どもたちとたくさん旅行しておいてよかったな、後悔ないや」と思えた。子どもは小さくて覚えていなくても投稿者さんの大切な思い出になるよ』
さらに将来に備えて出費を抑えていても、未来がつねに明るいわけではないといった声も寄せられました。たしかにいつなんどき災害があるかもわかりませんし、つねに健康体でいられる保障もありません。お金はあればあったことに越したことはありませんが、将来を心配して備えてばかりだと、「もっと人生を楽しめばよかった」と後悔するかもしれません。

ぜひ家族とよく相談して、家族にとってどんなお金の使い道がいいのか、思い出づくりのために何をするか、検討してみてくださいね。

文・安藤永遠 編集・荻野実紀子 イラスト・松本うち

■ママスタセレクトで読む

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定