<前妻が強敵で……>絶対イヤ!義母のお願いに困惑……旅行するなら前妻も?断ります【第1話まんが】

1

2024年02月14日 08:01  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

ママスタ
私(サユリ)と夫(リュウジ)は小4の娘(マユカ)がいる40代の夫婦です。夫は私と知り合う前に一度離婚歴があり、前妻(40代、ユミ)との間に娘さん(ララ、現在高1)がいます。私たち家族と同じ市内で前妻とララちゃんは2人暮らしをしています。
この冬、私たち家族は3人で遠方にあるレジャー施設で遊ぶため、長期休暇に旅行を計画しました。しかし夫がその計画を義母に話してしまったことがきっかけで、ある騒動がおきてしまったのです……。


私は初婚ですが、リュウジには離婚歴があります。前回の結婚で生まれた娘は高校1年生で、いまは前妻と一緒に暮らしているそうです。

前妻とその娘が私の家族旅行に強行参加しようとする 1_1_2

「旅行にさ、ララ(リュウジと前妻の娘)も連れて行ってあげたら?」と義母から電話があったのです。しかも、ララちゃんだけでなく、ユミさんも同行させてというのです。
前妻とその娘が私の家族旅行に強行参加しようとする 1_2_1

夫が先日、義母と電話で年末年始の話をしているときに、今年の年末年始は家族旅行をすると話したそうなのです。

義実家は近くなので、毎年お正月は義実家に泊まらず、あいさつをして食事をする程度です。なので今回のお正月もどこかで顔を出せば、問題ないと、お正月に旅行を計画していたわが家。

前妻とその娘が私の家族旅行に強行参加しようとする 1_2_2

「車はかなり長時間になるし、ララもユミも気を遣うことになるから連れて行くのは難しいよ」と夫は断ろうとしてくれます。しかし義母もなかなか引き下がりません。せっかくの家族旅行です。私はもちろん断固拒否します。
前妻とその娘が私の家族旅行に強行参加しようとする 1_2_3

「あなたたちの車に同乗することは、2人(ララとユミ)は、かまわないみたいよ」と義母。ララちゃんと義母はいまでも交流があるらしく、もうあちら側にも話をしてしまっているようです。しかも2人はもう行く気満々。

前妻とその娘が私の家族旅行に強行参加しようとする 1_3_1

「リュウジがお義母さんに旅行の話をしちゃうから」と夫を責める気持ちもありました。義母はこれまでも「ララちゃんが寂しいだろうから」と言って何かと夫とララちゃんを関わらせようとしてきました。でも「前妻親子を一緒に旅行に連れて行って」と言われるのは、さすがに初めてです。
前妻とその娘が私の家族旅行に強行参加しようとする 1_3_2

義母は、基本的には悪い人ではありませんが、少し天然というか、あと先考えないところがあります。今回は悪い方に転んでしまったのでしょう。そもそも私たち家族3人で計画した旅行に、前妻親子を連れて行けだなんて勝手すぎるし、図々しいし、意味がわかりません。

そんなに一緒に行きたいのなら、入場料もホテルも義母が払ってくれると言うのですから、新幹線などを使ってララちゃんと前妻だけで行けばいいのにと思いました。せっかく楽しみにしていた家族旅行に水を差されたような気持ちになりました。

【第2話】へ続く。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・rollingdell 作画・まゆか! 編集・横内みか

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 前妻の娘と旦那を関わらせようとするのはアリだが(父親だもの)、前妻は関係ないだろ。ワシが前妻の立場だったら、頼まれても行かんわw
    • イイネ!0
    • コメント 1件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定