ポールダンスにどハマリした60代が戦隊デビュー!秘密基地は長堀橋の隠れ家BARまんぐーす

0

2024年02月25日 12:40  まいどなニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

まいどなニュース

シルバー戦隊ポールレンジャーと、彼らの生みの親のAYAさん

悪の組織から大阪・長堀橋の平和を守るために戦う謎の集団が活躍している。ポールダンサーの男性4人組、その名も「シルバー戦隊ポールレンジャー」が活躍している。彼らは一体何者なのか?なぜ長堀橋というピンポイントなのか?ポールダンサーとして活躍するかたわらポールダンス教室やバーも経営、そして何故か彼らのことをよく知っているというAYAさんに話を聞いた。

【写真】楽しそうにポールダンスの練習に励む“おじいちゃん”たち…眩しい!

ポールレンジャーの正体は60代の男性たち

シルバー戦隊ポールレンジャーはリーダーの「レッド」を筆頭に、「シルバー」「ブラック」「ブルー」から成る4人組だ。悪いヤツらから長堀橋の平和を守る戦隊ヒーローとして、夜な夜な戦っているという。

その正体は、60歳以上の男性ポールダンサー。昼間は会社員や整体師、税理士として働き、夜は床から天井まで垂直に伸びたポールの周りで練習に励むため長堀橋へ通う。そしてAYAさんのバーや発表会などのショーに、シルバー戦隊ポールレンジャーとして出演。セリフあり、バトルありのヒーローショーを繰り広げる。

ポールダンスといえばセクシーなイメージが強いが、実は全身の筋力や体幹を使うハードなダンスでもある。柔軟性も求められ、アクロバティックな動きも多い。レッドはエアリアルヨガや社交ダンス経験者だが、あとの3人はダンス未経験。その上、ポールダンス歴も1〜2年というから驚きだ。

「本番に向けて必死に練習するから、皆さん驚くほど上達します」と、ポールレンジャーの仕掛け人であるAYAさんはにっこり。

ポールで遊んでいたらお客の前で踊るように

なぜ、60歳を過ぎた彼らがポールダンスを始めたのだろう。

AYAさんと4人は、もともとビジネス交流会で知り合った仲間。そしてAYAさんの経営するポールダンスバーのお客だ。

「ショーの合間に、お客さんたちがポールに触って遊ぶんです。そのうち『やってみたい』と、私の経営するポールダンス教室の体験レッスンに来てくださったのが、あの4人です」

そんなある日、若い女性からモテモテという男性ポールダンサーがテレビで紹介されたのを見たAYAさん。「うちのシルバー4人も、インパクトがある。絶対に負けない!」と急遽4人を招集。何か面白いことをやってやろうと誕生したのが、「シルバー戦隊ポールレンジャー」だ。今やオリジナルのTシャツや歌まである。

ショーに向けて奮闘するポールレンジャー

シルバー戦隊ポールレンジャーの指導者でもあるAYAさんは「ポールダンスSPOTまんぐーす」というバーのほか、40名ほどの生徒を抱える「ポールダンススタジオまんぐーす」という教室を経営する。ワクワク楽しいことが大好きだというAYAさん。教室での楽しみは生徒の生き生きした表情を見ることだ。

「やっぱり達成感に満ちた人の表情って、本当にステキ」

生徒はAYAさんが経営するバーや、大阪を中心に各地で開催されるイベント、公園などでポールダンスを披露している。AYAさんが一般の人にも見て楽しんでもらうため、積極的に企画しているのだ。

そんな中から誕生した、シルバー戦隊ポールレンジャー。次に彼らが人前に登場するのは、3月31日のスタジオまんぐーす周年パーティーだ。ポールダンスを通じて見られる快感を知った彼らの今後の進化が楽しみだ。

(まいどなニュース特約・國松 珠実)

動画・画像が表示されない場合はこちら

    前日のランキングへ

    ニュース設定