原田泰造“誠”、“美香”富田靖子の推し活に同行!?「おっパン」第9話の見どころ

0

2024年03月02日 11:01  cinemacafe.net

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

cinemacafe.net

「おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!」第9話
原田泰造演じる主人公の“おっさん”・沖田誠と共に、登場人物全員が価値観をアップデートしていくハートフルなホームコメディ「おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!」。

3月2日(土)に放送される第9話では誠が急きょ、萌(大原梓)に代わって妻・美香(富田靖子)と一緒にアイドルグループ「RANDOM」のコンサートに行くことに…。そこで誠は、美香が「RANDOM」にハマっていた本当の理由を知る。

また、誠をはじめ沖田家を陰で支えてきた大地(中島颯太)にも人生の転機が訪れようとしていた。

前回8話の放送では、誠と息子の翔(城桧吏)が秋祭りをきっかけにお互いの気持ちを理解し合い、再び親子関係をアップデートすることに成功する。そして、もう一組、大地と円(東啓介)もまた、秋祭りでお互いの本当の気持ちを再確認した。

翔がついに「メイクの勉強がしたい」と父に打ち明けるシーンや、射的で翔が欲しいものを取れて親子で喜び合うシーンにSNS上では「親子シーンいいですね!」 「翔、自分の欲しいものを自分で手に入れてる...!」「アップデート順調!!」など、親子関係や翔自身のアップデートぶりに声が上がる。

そして退部を告げ去ろうとする翔へ「逃げるのか!」と長谷川が言葉をぶつけるシーンでは、翔くんは野球部の子たちとどうなるのか...」「たぶん長谷川くん意地悪で言ってるわけじゃないと思うけどヒリヒリする」などSNS上でも反響が多く上がった。

【第9話 注目シーン】
そんな第9話の注目シーンの1つは、大地と恋人の円。2人が町を歩いていたときに、沖田家がそろって和気あいあいとしているところに遭遇。何気ない会話で盛り上がる沖田家の姿に大地は思わず「いいですよね、家族のああいうの」とつぶやくが、それが円のある行動を呼び起こすことに…。

「先輩、パフェは嫌ですか?」「パフェ……」

大地と円に気づいた誠たちが、2人に一緒にパフェを食べに行かないかと誘った直後のセリフなのだが、その言い方、目線、カメラワーク、表情は必見だ。


【富田靖子&松下由樹 スペシャル対談!2人が語る推し活のススメ】
そんな「RANDOM」のコンサートへ、美香と誠、そして大地の母・美穂子が出かける第9話。「コンサート会場でのシーン」では、沖田美香を演じる富田靖子と五十嵐美穂子を演じる松下由樹が息の合った演技を見せてくれた。約40年ぶりという2人が共演シーンでの見どころと「推し活」について聞いた!

――おふたりが共演するシーンの見どころを教えてください

松下 「お互い息子に苦労している」というより、「愛情があるからこそ大事に想っている息子が心配」という共通項の中で、2人の在り方や捉え方というのがすごく相性が良くて、2人の雰囲気もいいなと思います。またお互い「RANDOM」推しが一緒というのも面白いですよね。

このドラマはおっさんが主人公の話ですけど、裏を返せば、そこにいる母親の存在というものも切っては切り離せないものだなと思います。私が演じる美穂子の場合、シングルマザーで息子を育てていかなくちゃいけないという苦悩もあったりもしますが、思いっきり愚痴を言うわけでもないのにお互い通じ合い励まし合える関係というのはいいなと思いますね。

富田 全てのことを話すわけではないけど、お互いの痛みを分かりあえる存在がいるというのは、大人になっても大切なことだと思います。あとは推し活っていいよね〜っていう(笑)。もちろん旦那さんも大切、でも大切と好きは別!推し活、いいなあって思った(笑)。

松下 確かに楽しかったもんね(笑)。

富田 楽しかった!

――ちなみにプライベートでも推し活はされていますか?

富田 ないない。

松下 ないね。

富田 ただどんなに大人になっても推し活をしてコンサートに行って「ワア〜」と言っている瞬間は、みんな10代に戻っているような気がする。何も悩みがないわけじゃないけど、一番好きなものを好きって言えたあの時代に戻れるような気がするから、推し活はオススメです。

松下 日常から解放されて、エネルギーがまた入ってくるという自分なりの充電みたいな。

富田 充電できるし、家族にも優しくなれる!

松下 (笑)

富田 私の場合は推しメンのソジュンからもらったエネルギーを家族に還元できるような気がしています。ソジュンから「好き」をもらって、誠に「好き」を返すと、その誠からも「好き」を返してもらえるから、すごくいいなと思います。やっぱり「RANDOM」ってすごい!(笑)

松下 そういう想いにさせてくれる「RANDOM」がすごい!

富田 だから自分の「好き」は絶対に大切にしなきゃダメということを、このドラマを通じて世間の母親のみなさんに伝えたいですね。母親は、どうしても日々の生活のことを優先して自分の「好き」を後回しにしちゃうから。後回しにしても最後にまた改めて自分の「好き」を大切にしてほしいなと思います。

【城桧吏「別に好きな色はなんだっていいじゃん」】
僕が小学生だった頃、学校で色付きの画用紙が配られた時にピンク色を選んだんです。そのとき、友達に「ピンク色を選んで女の子みたい」と言われたんですよ。

でも普通に自分の選んだ使いたい色だったし、別に好きな色はなんだっていいじゃんと思いましたね。 ただ今は時代の変化もあってか、僕の周りには否定的な反応をする子はいないかなと思います!

第9話 ストーリー おっさん、みんなに影響を与え始める!
父・誠(原田泰造)と本心で向き合えるようになり野球部の退部を決めた翔(城桧吏)。そんな翔に、野球部の仲間である長谷川(坂上翔麻)が「俺たちから逃げるのか?」と問いかける。翔が何に悩んでいるのかを知りたい長谷川は「野球が嫌なのではなく、俺たちが嫌なんじゃないか?」とストレートに聞く。それに対して翔はーー。

一方、誠の娘・萌(大原梓)も悩んでいた。漫画など二次元の世界には夢中になれるが、現実の人間との関係に冷めてしまう部分がある自分に、「人と関わる才能がない」と痛感してしまったのだ。誠を呼び出し、自分の思いを吐露する萌。だが、そんな萌に誠が告げた言葉に、萌は勇気をもらってーー。

そんな中、誠はひょんなことから妻の美香(富田靖子)とデートすることに。美香の推しグループ・「RANDOM」のコンサートにつきそう誠だったが、夫の自然な姿に美香もまた抱えてきた思いを吐き出すことができてーー。

沖田家がそれぞれ成長する中、大地(中島颯太)と円(東啓介)にも転機が訪れる。さらに謎の男(相島一之)も登場。それぞれの思いが結実する…。

「おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!」は毎週土曜23時40分〜東海テレビ・フジテレビ系全国ネットにて放送中(全11話)。




(シネマカフェ編集部)

    ランキングエンタメ

    前日のランキングへ

    ニュース設定