『ONE PIECE』五老星は悪魔、それとも妖怪?  謎に満ちた“異形”の正体を考察

1

2024年03月11日 07:00  リアルサウンド

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

リアルサウンド

photo:Zoltan Tasi(Unsplash)

※本稿は『ONE PIECE』原作最新話までの内容を含みます。ネタバレにご注意ください。


 『ONE PIECE』の物語は現在、クライマックスを予感させる展開へなだれ込んでいるが、そこで気になるのが“五老星”の動向だ。3月4日発売の『週刊少年ジャンプ』14号(集英社)に掲載された第1109話「阻止」では、ついに五老星全員が戦場で勢ぞろいするような描写まで飛び出した。


(参考:【写真】ナミ、ハンコック、たしぎやビビのモデルも……『ONE PIECE』のキャラをイメージしたウェディングドレスが美しい


 どうやら五老星はかなりの戦力を秘めている危険な存在のようだが、その正体は一体なんなのか。これまで作中に散りばめられてきた布石をもとに、考察を行ってみよう。


  五老星の作中での位置付けは、天竜人の最高位にして、世界政府の最高権力者とされている。普段は聖地マリージョアでさまざまな策謀を巡らせているが、表舞台に出てくることも増えており、世界会議(レヴェリー)の裏側では革命軍参謀総長・サボと戦いを繰り広げていたことが印象的だ。その際、黒いシルエットになっていたものの、彼らが人間離れした“異形”の姿に変身できることが示唆されていた。


  では、そんな五老星の正体は何なのか、なぜ異形の姿に変化できるのか……。1つの仮説としては、“幻獣種の覚醒能力者”という考察が存在する。「悪魔の実」において、動物(ゾオン)系の幻獣種は希少価値が高く、カイドウやマルコ、センゴクといった実力者たちの能力として知られている。とくにカイドウは“最強生物”と名高く、龍の姿となってルフィを苦しめていたが、同じように五老星の面々も驚異のモンスターとして暴れまわるのかもしれない。


  ただ、第1090話「黄猿」では五老星の1人、ジェイガルシア・サターン聖が人間の命を「虫」と思うようにと部下に命じるところが描かれていた。このセリフから、サターン聖が自分を人間とは異なる存在、人間よりも上位の存在として認識しているように見えてしまう。


  さらに未来島エッグヘッドにおけるルフィとの戦いでは、ニカ状態での攻撃を受けても平然としており、“なぜかダメージが通らない”という異変が描写されている。あらゆる生物でもっとも頑丈なはずのカイドウですら、ニカ状態の攻撃にはたじろいでいたので、サターン聖の肉体には何か攻撃を通さない秘密が存在するのではないだろうか。そう考えると、五老星はたんなる幻獣種の能力者ではなく、もっと別の力を秘めた存在である可能性が高いのかもしれない。


■五老星は人間ではなく悪魔だった?


  五老星の正体について、もう1つ議論されているのが「悪魔」という説だ。化け物のようなビジュアル、上位存在としての自負、そしてカイドウを超える頑丈さの秘密などを考えると、たしかに“人間ではない存在”である可能性は十分あり得るのではないだろうか。


  悪魔といえば、ナマクラ島にある貧困の国では、黒魔術によって悪魔を召喚する儀式が行われていた。そこで偶然飛ばされてきたブルックが「悪魔王サタン」と勘違いされる展開があったのだが、この部屋の床には不気味な模様の魔法陣が記されていた。すなわち『ONE PIECE』の世界において、悪魔召喚の儀式が魔法陣と結びついていることは確かだと思われる。


  そして五老星の登場シーンでは、五芒星の印が刻まれた魔法陣から彼らが出現するところが度々描かれていた。そもそも五芒星を逆さまにした図は悪魔のシンボルとされているため、隠された正体を暗示する伏線として捉えることもできそうだ。


  さらに五老星の正体については、「妖怪」という説も。たとえばサターン聖は変身すると毒をもつ巨大なクモの姿となるが、これは日本古来から言い伝えのある大妖怪・土蜘蛛がモデルではないかと言われている。ちなみに陰陽道では五芒星が五行思想の木、火、土、金、水と結びつけて考えられており、五老星のメンバーがそれぞれ木星・火星・土星・金星・水星になぞらえた名前を持っていることと対応している。サターン聖が土を司る妖怪だとすると、残りの面々は木、火、金、水に関連する妖怪だと推測できるだろう。


  イム様はその名前から「仏」がモチーフだと考察されることが多いが、それを正しいとするなら、手下である五老星も西洋由来の悪魔ではなく、東洋的な五行思想と妖怪の文脈が元ネタと考えるのが自然かもしれない。いずれにしろ未来島エッグヘッドでの戦闘に本格介入してきた以上、その正体が明かされる日も遠くはなさそうだ。


(文=キットゥン希美)


このニュースに関するつぶやき

  • サターン聖の今の姿が妖怪の牛鬼に似てるのも伏線かな
    • イイネ!2
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定