80万円の一粒ダイヤをつけているのに……店員に「1万円のネックレス」を勧められた私の気持ち

0

2024年03月17日 22:01  サイゾーウーマン

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

サイゾーウーマン

――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

目次

80万のネックレスに、店員がショックな一言
初売りで13万円散財でも“成長”アリ
電子書籍情報

80万円の一粒ダイヤのネックレスを見た店員に言われた、ショックな一言

 昨年は散財に散財を重ね、ついにジュエリーケースの中が埋まりました。いやあ……長かった……長い戦いだった……。結局、家が建つほどお金を使ったわ……(遠い目)。

 それなのにさ、服屋の店員さんになんて言われたと思う? お気に入りのネックレスをしていたのに、「お客様の今してらっしゃる華奢なネックレスもいいのですが、このようにボリュームのあるネックレスを首元につけると、より華やかになりますよ」って、1万円のネックレスを勧められたのよ! この一粒ダイヤのネックレス、80万やぞ!? 

 ショックを受けつつも、まあ、そんな価格には見えないっちゅーことはわかってるの。ええ、豚に真珠ってのも重々承知よ……。いいの、私は「“本物”を身に着けている」ということに誇りを感じているんだからっ!!!

 そんなこんなで、ジュエリー沼から抜け出せそうな2024年は、あまり散財することはないだろうと思ったの。このコラムで書くこともなくなり、千葉N子という名前も忘れ去られるだろう……でも散財せずに、借金を前倒しで返していこうと思っていたんだけどね。

 少し前の話になるけど、私はステディと初売りに行きまして、13万円分の洋服を買ってきました〜! 私ってば、全然散財癖治ってね〜〜〜〜〜!!!!!!!!!! はあはあ……ほんと、バカなのかしら。今回は出費を抑えようと決めて行ったのに、結局これよ。

今年はしょっぱなから13万円散財も……買い物狂いに見られた“成長”

 でもね、一応、成長もみられたの。それはね、「衝動買いをしなかった」こと。ステディがヨドバシカメラに行ってる間、お店を偵察しまくっていたんだけど、あちこちで「いいな」と思う商品を見つけたのに、その場で買わずにステディが戻ってくるのを待って、このように説明したの。

「ベイクルーズストアで見たGジャンは一目惚れだった! ライトな色は持ってないし、ユーズド加工が素敵だったの。でも、Gジャンをいくつも持ってるくせにあまり着ていないから出番があるかどうか……」

「グレーのカーディガンは着心地抜群だし、手持ちの服と合わせて着るイメージがすごくできた。でも、今期手持ちのカーディガンは一度も着てないし、地味だから『どうしても心惹かれる!』わけじゃない」

「ガリャルダガランテで見た黒のワンピースは、さらさらした生地感で体形を拾わず、ビビっときけど、丈が長いから自転車には乗れない。普段使いできないし、何回着れるんだろう……」

 どう? かなりシビアに考えたでしょ??? そうしてステディと作戦会議したのちにお店を回り、試着し、「ああでもない」「こうでもない」と言いながらまたカフェに入り、冷静に考え……その結果、全部購入したの(?)。

 いいのよ、いいの。間違えていない選択なのよ。散財したことには変わりないんだけど、私なりに「使えるかよく考えて買う」ことができるようになったのよ。あっぱれじゃない?

 今年しょっぱなから痛い出費だったけど、まあ、いいのよ。未来の私、支払いは任せたぞおお〜〜〜〜〜!!!

■今回の出費
洋服 13万円分

電子書籍『“買い物狂い”の散財日記2〜借金300万でも尽きない物欲〜』発売中!

 昨年9月に販売した電子書籍『“買い物狂い”の散財日記〜千葉N子のリアルな家計簿大公開〜』の続編となる『“買い物狂い”の散財日記2〜借金300万でも尽きない物欲〜』がこのたび発売いたしました。

 日々の散財っぷりはもちろん、Amazonで買えるおすすめ商品、さらに数あるコレクションの中から、“一軍ジュエリー”も写真つきで公開! 

 また、夫や家族、友人との面白おかしいやりとりなど、買い物時の出来事がユーモアたっぷりにつづられており、気持ちのいい買い物っぷりは、読む人に爽快感を与えてくれるはずです。Amazon Kindleストアでの独占販売となりますので、千葉N子ファンの皆様は、ぜひご一読ください。

発売元:サイゾー
発売日:2023年6月30日
価格:950円(税込み)

<ご購入はこちらから!>
Amazon Kindleストア https://www.amazon.co.jp/dp/B0C9QRTMYM

    前日のランキングへ

    ニュース設定