【量産型女子とは】その意味や特徴は?周りはどう見ている?

3

2024年03月26日 10:10  セキララ★ゼクシィ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

セキララ★ゼクシィ

写真
【量産型女子とは】その意味や特徴は?周りはどう見ている?
出典:セキララゼクシィ

SNSのタグなどで見かける「量産型女子」という言葉。一体どんな意味で使われているのでしょうか?この記事では、ヘアスタイリストの谷口結奈さんと共に、量産型女子の意味、ファッション・メイクなどの外見や行動の特徴、周りからはどのように見られているのかなどを分析。もし、脱・量産型女子をしたい場合に、何をすればよいかもアドバイスします!

量産型女子とは



量産型女子とは
出典:セキララゼクシィ


量産型女子(りょうさんがたじょし)とは、周りから見て浮かないようなファッションや行動を好む女性のこと。

同じものがたくさんあるという「量産」という言葉がついていることからわかるように、量産型女子はみんな似たような印象を与えることが多いです。


量産型女子の特徴<外見編>



量産型女子の特徴<外見編>
出典:セキララゼクシィ


ガーリーでかわいらしいモテを意識したファッションを好む


ファッションは今流行しているものや注目されているものをいち早く取り入れます。しかし、目立ちたくはないため、「ランキング1位」や、「売れ筋」などの情報を基に外さないものを選ぶことが多いでしょう。

テイストとしては、パンツよりもスカート、フリルやレースなどの付いたふんわりしたかわいらしいシルエットのもの、白やピンク、花柄などのモテを意識したものを選ぶ傾向があります。

肌の透明感、大きな目になるよう意識したメイク


メイクもトレンドを意識することが多い傾向があります。肌は透明感や美白を意識し、目はなるべく大きく見えるよう、まつげはしっかり上げて長さやセパレートを重視します。

また、SNSなどでバズったコスメや限定品、新商品をいち早く入手しますが、アイテムの使い方も流行に合わせるため、周りと似たような印象を与える場合もあります。

明るめのブラウンのロングヘアが多い


ヘアスタイルの特徴としては、明るめのブラウンカラーにしたロングヘアなど、アレンジしやすく清楚でかわいらしい髪型を好みます。

アイロンでふんわり巻いたりストレートにしたり、その時々のファッションに合わせたアレンジを楽しんでいます。


量産型女子の特徴<行動編>



量産型女子の特徴<行動編>
出典:セキララゼクシィ


SNSで最新の情報を常にチェック


ファッションをはじめ、グルメやスイーツなどのトレンドの移り変わりが激しいジャンルも押さえています。最新の情報をいち早く入手するためにSNSを頻繁にチェックしています。

トレンドの洋服や小物は節約して取り入れる


ファッションアイテムを購入する際は、トレンドの移り変わりで使わなくなることを見越して、旬でリーズナブルな洋服や小物を選ぶ傾向があります。そのあたりは節約上手と言えるでしょう。

メイクやヘアセットが上手


トレンドのヘアメイクに対して研究熱心で実践します。そのため、ヘアメイクが上手な人が多いでしょう。モードなスタイルではなく女の子らしい雰囲気に統一することが多く、指先まで手入れが行き届いています。

グループ行動が多い


友人が多く、お互いのファッションを褒めたり、話題のスポットに出かけたりなど、グループ行動を取ることで周りに溶け込み、安心感を得る傾向があります。

話題のスポットへ出かけ、映える写真を撮影する


流行に敏感なため、出かける場所もSNSなどで話題の店や場所に出かけることが多いでしょう。映えるような写真を撮りSNSにアップし、たくさんの「いいね!」をもらうことで承認欲求を満たす人もいます。


量産型女子は周りからどのように見られている?



量産型女子は周りからどのように見られている?
出典:セキララゼクシィ


流行に敏感でおしゃれ


量産型女子は「流行に敏感な人」という印象を持たれることが多いでしょう。新しいものをすぐに取り入れるため、周りからおしゃれな人と思われています。

異性にモテる


量産型女子は多くの人に愛されることを大切にしています。見た目で近寄りがたい印象を与えないため、異性にとっても声をかけやすいタイプです。協調性があるため、親しみやすくモテる人が多いです。

記憶に残りにくい


ランキング情報などを参考にファッションアイテムを選ぶと、「どこかで見たことあるタイプ」「よくいるタイプの人」という印象になる側面もあります。例えば第一印象などでは、強い印象は残りにくいかもしれません。


脱・量産型女子をしたいなら?



脱・量産型女子をしたいなら?
出典:セキララゼクシィ


おしゃれが得意な量産型女子ですが、流行やランキングなどを参考にする分、自分らしさを出すのは少し苦手な傾向があります。

ここでは、「ただの量産型女子だと思われたくない」「もっと個性も出していきたい」ときのおしゃれのコツを解説します。

似合うヘアメイクを知って自分らしさを探す


第一印象として人の記憶に残るのは「顔」です。まずは顔周りのヘアメイクについて、自分の顔立ちや肌の色に「似合うもの」を知りましょう。

パーソナルカラー診断・骨格診断などを取り入れ、自分に「似合うもの」がわかれば、その中で「自分らしさ」のあるヘアメイクを追求しやすくなります。

まずはマスカラの色を変えるなど、小さなことから取り入れてみるのもおすすめです。

ワンポイントだけ自分らしいアイテムを取り入れる


好きなものをワンポイント取り入れることで、さりげなく自分らしさをアピールしましょう。初めはソックスやバッグ、アクセサリーなどの小物類がおすすめです。

慣れるまではアンバランスに感じるかもしれませんが、続けていくことで徐々にそれが個性になり自分らしいテイストになっていきます。

あえて単独行動をしてみる


友達付き合いは楽しいものですが、グループ行動が多いと、調和を乱さないように自分の意見を抑えてしまう場面もあります。

たまにはあえて単独行動をしてみると、自分が本当に興味のあることが見つかるかもしれません。

自分の直感でものを選ぶ


何かを選ぶときは自分のアンテナに引っかかった「いいな」と思うものを優先してみましょう。

最初は直感であっても、後でどこが気に入ったのかを言葉にしてみると、自分の大切にしていることが自然と見えてきます。

自分の内面にある好きなものを探してみる


内面にある自分らしさを引き出すためには、SNSを見る時間を、本を読んだり映画を見たりする時間に当ててみましょう。

本や映画を話題性で選んだとしても、数をこなすうちに自分の好きなものを見つけられるようになります。


好きなことを大切にすることで自分らしく



好きなことを大切にすることで自分らしく
出典:セキララゼクシィ


量産型女子に個性がないということではなく、流行を追いかけること自体を楽しんでいるのであればそれも個性です。

自分らしさを出すために大切なのは、好きなものを見つけて貫くこと。自分の心に響いたものを信じることで、自分らしさが生まれることを忘れずにいたいですね!


取材・文/ペパーミント


【監修】
谷口結奈(たにぐちゆな)さん
モデルやタレントも御用達の渋谷隠れ家サロン「P-cott」スタイリスト、スパリスト、ヘアメイクアップアーティスト。
Instagram:https://www.instagram.com/pcott_taniguchi/




動画・画像が表示されない場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • この時期の女子は仲間から「ハブられる」ことを一番恐怖している……いつの時代も。私もかつては当時の「量産型女子」を演じていた。ハミ出すのは比較的早かったけど。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(2件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定