「虎に翼」伊藤沙莉、父役・岡部たかしのアドリブ炸裂シーン明かす 撮影裏話に反響続々

0

2024年05月31日 13:19  モデルプレス

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

モデルプレス

伊藤沙莉(C)モデルプレス
【モデルプレス=2024/05/31】連続テレビ小説『虎に翼』(NHK総合・毎週月〜土あさ8時〜ほか)で主人公・寅子を演じる女優の伊藤沙莉が、31日に放送された『あさイチ』(同局・毎週月〜金曜あさ8時15分〜)にVTR出演。スタジオにゲスト出演した父・直言役の俳優・岡部たかしとの撮影裏話を語った。

【写真】「虎に翼」伊藤沙莉、仲野太賀と密着

◆伊藤沙莉「虎に翼」共演・岡部たかしとの撮影裏話を明かす

番組冒頭、VTRで登場した伊藤は、本作で初共演となった岡部のアドリブが印象に残っているとコメント。岡部との数ある共演シーンの中でも、特に印象に残っているのは、第3話(4月3日放送)で寅子が直言に明律大学女子部へ進学したいと伝えるシーンだという。

同シーンには、俳優・仲野太賀演じる猪爪家に下宿する書生・優三も出演。寅子の女子部進学に賛同した直言が、寅子に見合いを勧め、進学を簡単には認めてくれるはずもない母・はる(石田ゆり子)の説得を買って出る。直言の「父さんが説得する」という頼もしい言葉を聞いて、寅子は「お父さーん!」と手を取って大喜び。直言は「ああ、父さんだ。父さんが説得する。父さんが、お母さんを“説得する”。お母さんはお父さんに“説得される”」と続ける。“説得する”、“説得される”は寅子と直言が声を揃え、楽しそうな親子のやり取りが展開された。

このシーンを振り返った伊藤は「あれも全部アドリブですね」と岡部のセリフはアドリブだったことを告白。「だから何か聞いておかないと、最後のやつは絶対に合わせようとしてきてるから」と語尾を合わせるために聞き逃さないようにしていたと説明した。さらに「使われていないんですけど『それを横で見てるのは?』(声を揃えて)『優三さーん!』みたいな(やり取りもあった)。それをずっとカットがかかるまで繰り返していたんで」「どこかで見せられたらいいんですけどね」と岡部のアドリブが炸裂したシーンを笑顔で振り返った。

◆「虎に翼」伊藤沙莉&岡部たかし共演シーンの裏話に反響

伊藤から語られた撮影裏話に、視聴者からは「あのシーンアドリブなの!?」「びっくり」「その場にいたら吹き出しちゃいそう」「面白すぎる」「ノーカットで見たかったな」「大好きなシーンがアドリブだったとは…最高!」「アドリブに合わせる沙莉ちゃんもすごい」と多くの反響が寄せられている。(modelpress編集部)

情報:NHK

【Not Sponsored 記事】
    ニュース設定