リカルド、PPから0.178秒差の予選5番手「自分にはできると分かっていた。チームの努力に報いることができてうれしい」

0

2024年06月09日 16:00  AUTOSPORT web

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

AUTOSPORT web

2024年F1第9戦カナダGP 予選5番手をチームと共に喜ぶダニエル・リカルド(RB)
 2024年F1カナダGPの予選で、RBのダニエル・リカルドは5番手を獲得した。ポールポジションタイムとの差はわずか0.178秒だった。

■ダニエル・リカルド(ビザ・キャッシュアップRBフォーミュラ1チーム)
FP3 6番手(1分13秒279:ソフトタイヤ/34周)
予選 5番手(Q1=14番手1分13秒240:ソフトタイヤ/Q2=8番手1分12秒572:ソフトタイヤ/Q3=5番手1分12秒178:ソフトタイヤ)

 とても満足いく一日だった。今のところとても良い週末で、楽しんでいる。すべて良い感じがする週末があるものだが、今回はまさにそうなんだ。

 ポールとの差が0.2秒以下だ。今日は違ったけれど、これぐらいの差だと、時にはフロントロウに並べる場合もある。だからこれだけの競争力があり、快適に走れたことをうれしく思う。

 Q3では、ウォームアップラップを速く走ることがとても重要だった。それを僕からチームに伝え、実行した。十分な自信を持ってプッシュラップに臨んだよ。ラップをうまくまとめることができて気分が良かった。でも驚いてはいない。こういうフィーリングを持っているときは、こういう仕事ができると分かっているからね。

 自分の力を発揮することができてハッピーだよ。チームのおかげだし、彼らのためにうれしく思う。2台揃ってQ3に進めたからね。とても良いリザルトで、彼らにお返しをすることができた。

 モントリオールに来ると、いつも特別な気分になる。良い思い出がある場所だからね。10年前のここで、僕は初優勝を挙げて、人生が変わった。

 チームは今週末、良いエネルギーを感じているから、それを良いドライビングにつなげることができたこともうれしい。

 明日はトップ5圏内という良い位置から決勝をスタートする。周囲にいるのは優秀なトップドライバーたちだ。レースのなかで、自分の力を最大限に発揮したい。

    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定