なでしこDF清水梨紗のマンC加入が正式決定! 3年契約を締結…長谷川唯と再び“同僚”に

0

2024年07月12日 21:05  サッカーキング

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

サッカーキング

マンC加入が発表された清水梨紗 [写真]=Getty Images
 マンチェスター・シティは12日、日本女子代表(なでしこジャパン)DF清水梨紗の加入を発表した。契約期間は2027年6月30日までの3年間で、背番号は「2」に決定している。

 1996年6月15日生まれで現在28歳の清水は2009年に日テレ・メニーナに入団し、約4年後にトップチームにあたる日テレ・ベレーザ(現:日テレ・東京ヴェルディベレーザ)に昇格。初年度から主力に定着し、なでしこリーグ1部と皇后杯を5度、なでしこリーグカップを3度制するなど数々のタイトル獲得に貢献した。2018年2月にデビューしたなでしこジャパンではここまで国際Aマッチ通算78試合に出場。オリンピックと女子ワールドカップを1度ずつ経験している。

 国内屈指の右サイドバック(SB)として活躍した後、2022年夏にはウィメンズ・スーパーリーグ(イングランド女子1部リーグ)のウェストハムに完全移籍。2シーズンに渡って主力を張り、公式戦通算54試合に出場したものの、今年6月30日の契約満了をもって退団していた。

 マンチェスター・シティ入団に伴い、清水はクラブ公式サイトを通じて次のようなコメントを発表している。

「まず初めに、これは私にとって挑戦になりますが準備はできています。マンチェスター・シティはボールを多く保持するサッカーをしますが、そのプレースタイルをとても気に入っています。技術的にも優れ、ボールを保持した時には落ち着いてプレーできるので、マンチェスター・シティのスタイルにうまく適応できると思っています。早くスタートし、新しいチームメイトと一緒にトロフィーを掲げたいです」

 清水が加入したマンチェスター・シティはウィメンズ・スパーリーグで1度、女子FAカップで3度の優勝を誇る名門。2023−24シーズンのウィメンズ・スーパーリーグは、優勝したチェルシーと同勝ち点の2位につけ女子チャンピオンズリーグ(WCL)出場権を獲得した。現在のチームには、東京NB時代のチームメイトであり、なでしこジャパンでともに活躍するMF長谷川唯も在籍している。


【動画】清水梨紗の名門マンC加入が正式決定!
A new addition in defence! 👊

Welcome to City, Risa! 🇯🇵 pic.twitter.com/nrLtT4njC9— Manchester City (@ManCity) July 12, 2024

    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定