ファミリーマートで、12月4日夕方ごろから一部のキャッシュレス決済が利用できない状態が発生している。
【写真を見る】都内のファミリーマート店内に掲示されていたシステム障害のお知らせ
利用できなくなっているのは、ファミペイやポイントカードなどの自社サービスの他、PayPayなどのバーコード決済、iD/QUICPayなどの非接触式電子マネー。店舗によってはシステム障害に関するお知らせが掲示されており、筆者が利用した店舗では、現金やSuicaなどの交通系ICカード、クレジットカード(タッチ決済含む)での支払いを案内していた。
なお、公式WebサイトやSNSの公式アカウントでは、執筆時点で同システムトラブルに関するアナウンスはなく、復旧のめどについては不明だ。
●システムは復旧済み
|
|
都内の店舗スタッフによると、障害は4日18時すぎに解消されたという。現在では、全てのキャッシュレス決済が問題なく利用できるようになっている。
|
|
|
|
Copyright(C) 2024 ITmedia Inc. All rights reserved. 記事・写真の無断転載を禁じます。
掲載情報の著作権は提供元企業に帰属します。