前回からの続き。私はエナコ。個人事業主として、ひとりで長く仕事をしてきました。しかし負担が増えて手が回らなくなってきたため、アシスタントを2人雇うことにしたのです。これで私の負担が減るのはもちろんのこと、その分新しい仕事をとれるし、収入アップにもつながると見込んでいました。しかし実際は期待外れ。アシスタントの2人は、入って2ヶ月たつのにまだミスばかりです。同じことを何度も聞いてくるし……。憤っていると、旦那のタケルから「私のやりかたに問題がある」と指摘されたのです。その後、アシスタントの2人に謝罪し、話を聞くと……。
私は、ミサキさんとクミさんが覚えが悪く、だからミスを繰り返すのだと思っていました。旦那に指摘されるまで、メモをとる時間なんて考えたこともありませんでした。2人がミスをしてしまうのは、私の指導の仕方にも理由があったのです。
旦那が言うことはどれも私のなかで腑に落ちて、翌日みんなに聞いてみると、やはりミサキさんもクミさんも不満を抱えていたようです。旦那の言う通りの内容でした。ミサキさんもクミさんも、もう少し頑張ってみると言ってくれて、私も必死に変わろうとしている最中です。
私はたしかに、自分のことしか考えてない人間だったのだと思います。自分ができるから、ほかの人もできるはずと信じていました。相手ができなかったとき、努力が足りない、怠けている、なんて思ってしまっていたのです。
|
|
効率や売り上げよりも、優先しないといけないものがある。そのことに気付かせてくれた3人には感謝しています。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・物江窓香 作画・おんたま 編集・みやび