ACROVEは12月11日、宮城県の家電メーカーSunRuckが開発する寒さ対策家電シリーズ「だんぼくん」の新製品として、着たまま歩けるこたつ兼足入れヒーター「着るだんぼくん」の販売を始めたと発表した。SunRuckの公式サイトのほか、Amazonや楽天市場、Yahoo!ショッピングなどのオンラインストアで取り扱う。
その他の画像はこちら●あったかいまま部屋中歩き回れる着るこたつ
「だんぼくん」は平均最低気温が約−1.3度の宮城県に位置するSunRuckが、東北ならではのアイデアで開発する冬用アイテムシリーズ。
今回発売された着るだんぼくんは、足を入れて着ることができる電気毛布のような製品。胸元から足元までを包んでくれるため、辛い寒さから守ってくれる。着るだけでなく、広げることもできるため、電気ブランケットや電気毛布のような使い方もできる。
着るだんぼくんの特徴
ヒーターの温度は32〜55度まで8段階で調節可能。タイマーは30〜360分の間で6段階調節ができる。また、電源プラグとコントローラーは取り外しが可能で、洗濯機で洗濯もできる。ダニ対策機能も搭載されているため、清潔に使える。ただし、充電式ではない点には注意したい。
同製品は以前に発売後即完売した従来製品のリニューアル版だ。従来製品と比較すると、暖房面積が2倍に広がっているほか、足元まで電熱線が通ったことで底冷えにも対応。また、肩ひもが無段階調整できるようになり、より多様な体形にフィットするようになった。
カラーはダークブラウンとグレーの2色で価格は9980円。新発売キャンペーンとして12月15日までの期間、Yahoo!ショッピングでは2500円オフ、そのほかのオンラインストアでは2000円オフで販売している。