ダンス&ボーカルグループENJINのRYONOとして、そして俳優として活躍中の草地稜之(くさち・りょうの)。俳優としては、ミュージカル『テニスの王子様』4thシーズン、『暁のヨナ』、舞台『おそ松さん on STAGE 〜SIX MEN'S SHOW TIME〜 2nd SEASON』、『ブルーロック』3rd STAGEなど、次々と人気の2.5次元作品に出演している。次世代を担う俳優として、その人気は加速中だ。
そんな草地が、バレンタインデーとなる2月14日に1st写真集『もう、好きでしょ?』(東京ニュース通信社/刊)を発売する。今回、リアルサウンドブックでは発売を控えた草地にインタビュー。自身初となる写真集にどんな想いを抱いているのか、撮影秘話やファンへの思いを交えながらその胸中を語ってもらった。
――記念すべき1st写真集発売おめでとうございます。発売を控えた現在の心境を教えてください。
草地稜之(以下、草地):写真集って僕の中では有名な方が出すイメージだったので、嬉しい気持ちと「僕ができるの?」という戸惑いが大きくて。本当に今出すべきなのか、まだ早いんじゃないかと悩みましたが、マネージャーさんの後押しや、母からの「やった方がいい」という言葉を受けて、悔いの残らないように取り組みました。
――初めての写真集撮影はいかがでしたか。
|
|
草地:2日間の撮影でしたが、すごく楽しかったです。ただ、僕は普段、写真を撮るときに顔をキメちゃう癖があって……。今回も無意識にキメようとしてしまって、最初のうちはカメラマンさんに何度も「もっと崩していいよ、自然に」と声をかけられました(笑)。
いつも通りのキメた写真もあれば、オフっぽさのある自然体な街歩きの写真もある。海の撮影では初めてはだけた写真も撮りました。いつもと同じような姿を見せても、変わり映えがなくて面白くないじゃないですか。せっかくの写真集なので、色んな僕を見てもらえる1冊になればいいなと思っています。
――色々なシチュエーションで撮影されていますが、草地さん発案のものはありますか?
草地:表紙にも選んだシャワーシーンは、僕からの提案です。 “イケメン俳優の写真集といえばシャワーシーン!”という思い込みがあったので(笑)。照明のライトの雰囲気もすごく素敵で、お気に入りのシーンになりました。
――他に印象に残っているエピソードや、特に好きな写真を教えてください。
|
|
草地:めちゃくちゃ寒かった海も記憶に残っていますが、やっぱり印象的だったのは、“黒王子・白王子”をテーマに撮影した東京プリンスホテルさんでのロケです。実はあの部屋はロイヤルスイートルームなんです。あの豪華さにテンションが上がりました。僕はENJINというグループの“ビジュアル担当”としてプリンス的な活動もしているので、それを考慮してロケ地を選んでくださっていて。他にも、大好きなお寿司や、高校時代バスケ部だったことなど、僕のパーソナルな部分を引き出してもらった写真がいくつもあります。
好きな写真は……選ぶのが難しいですね。ただひとつ言えるのは、「どの僕もかっこいい」!(笑) その中からあえて選ぶなら、海で撮影した見開きのページかな。試し刷りされたそのページを見たときに「自分の写真集が本当に出るんだ」と改めて実感できて、すごく不思議な気持ちになった写真です。
――情報解禁がクリスマス、そして発売日はバレンタインデーです。ファンの皆さんの反響はいかがでしたか。
|
|
草地:僕は“普通”が嫌いで(笑)、他の人がやらないようなことをしたいんです。だからタイトルも『もう、好きでしょ?』という普通はつけないようなもの、それでいて僕っぽいものにしました。
発売日がバレンタインデーというのも、よくキザだと言われる僕らしいかなと。写真集発売の発表が、僕からファンへのクリスマスプレゼント。そして、バレンタインデーには僕からの逆バレンタインとして写真集を届けるというストーリー性を持たせたかったので、それが実現できて嬉しいですね。ファンの皆さんも「“草地色”が出ている」と喜んでくれてよかったです。
――ファンの方はこの写真集を毎日眺めることになると思います。喜怒哀楽、それぞれの日常のシーンで開いてもらいたいおすすめの写真を教えてください。
草地:なるほど。まず“喜”は僕の中で朝のイメージなので、朝の写真ですね。爽やかな気分になってもらいたいです。“怒”はイライラしたことがあっても、僕の幸せそうに頬張っている姿で嫌なことを忘れてほしいという願いを込めて、お寿司を食べている写真にします。
“哀”の日には悲しい気持ちに寄り添ってあげたいので、落ち着ける夕暮れの写真かな。“楽”は1番アクティブに撮影したスケボーの写真にします。実はスケボーは全く滑れなくて、ボードの上に座って撮ったのですが(笑)、そんなかわいいところもおすすめポイントです。
――近年は2.5次元舞台でも活躍中です。原作にあわせて体型を調整する、ということも日常茶飯事かと思いますが、写真集に向けてはどんな自分を理想として心や体を調整していったのでしょうか。
草地:撮影の2〜3ヶ月前から、ほぼ毎日ジムに行きました。かなり頑張ったつもりだったのですが、実際の写真を見てもっと筋肉をつけてもよかったかなと……。2nd写真集を出す機会があれば、次はもっとバキバキを目指したいと思います。気持ちの面では、写真集を出せるという、最初に感じた高揚感を大切に撮影に臨みました。
――草地さんはSNSでの発信にも注力されていてセルフプロデュース力が高いですよね。そんな草地さんが思う写真集を出すことの魅力とは?
草地:普段の僕の力じゃ引き出せない、限界を超えた写真を見てもらえるのが写真集の魅力だと思いますし、この1冊にも僕の色んな一面が詰まっています。手にとってもらえたら絶対に後悔させない1冊に仕上がっていますので、楽しんでいただけたら嬉しいです。
草地稜之1st写真集「もう、好きでしょ?」
●発売日:2025年2月14日(金)
※一部、発売日が異なる地域がございます
●定 価:3,850円
●発 行:東京ニュース通信社
●発 売:講談社
●撮 影:樽木優美子
草地稜之さんのサイン入りチェキを2名にプレゼント!
【応募方法】
リアルサウンドブックの公式X(旧Twitter)フォロー&該当ポストをリポスト/リアルサウンドブック公式Instagramをフォロー&投稿をいいね&コメントいただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。
当選者の方には、リアルサウンドブックの公式Xまたはリアルサウンドブック公式InstagramアカウントよりDMをお送りいたします。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※同一の方による複数アカウントからのお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。(XとInstagramについては重複とみなさず、それぞれご応募を承ります)
※営利目的の転売は固くお断りいたします。
リアルサウンドブック 公式X(旧Twitter):https://x.com/realsound_b
リアルサウンドブック 公式Instagram:https://www.instagram.com/realsound_b/
(※Instagram上で、上記URL以外の「リアルサウンド」を名乗るアカウントには十分にご注意ください)
<応募締切> 2025年2月19日 23:59まで
|
|
|
|
Copyright(C) 2025 realsound.jp 記事・写真の無断転載を禁じます。
掲載情報の著作権は提供元企業に帰属します。