夏物商戦、早くも熱気=日傘や冷感スプレー、猛暑対策で好調

2

2025年06月17日 08:02  時事通信社

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

時事通信社

夏物商戦が本格化し、店頭に並ぶ暑さ対策グッズ=16日午後、東京都渋谷区のハンズ新宿店
 夏本番を前に、早くも夏物商戦が熱気を帯びている。今年も厳しい暑さが見込まれる中、日傘や冷感スプレーなど、猛暑対策グッズの販売が好調。省エネ機能のあるエアコンも売れ行きを伸ばしている。

 ハンズ新宿店(東京都渋谷区)では、猛暑の到来が早くなるのをにらみ、日傘やアームカバーといった紫外線(UV)対策商品を集めた売り場を、昨年より1カ月早い3月に設置した。関連商品の5月16日〜6月15日の売り上げは、前年比約1.4倍に伸長。衣類やシーツに吹き掛けるときわ商会(東京)の冷感スプレー「ひんやりシャツシャワーストロング レベルGOD」は、1カ月で約1800本売れた。

 気温の上昇に伴い、エアコンの需要も拡大。家電量販店のビックカメラでは、6月9日からの1週間の販売が前週比で2割弱増加。中でも省エネタイプが人気だ。「(工事スケジュールに余裕のある)真夏のピーク前に購入を検討する人が、年々増えている」(広報担当者)という。

 化粧品でも暑さに対応した商品が広がる。コーセーは、汗によるメーク崩れを防止するスプレー「メイク キープ ミスト EX」で、ひんやり感が得られる夏季限定タイプを展開する。汗によるべたつきや臭いを抑える商品も好調に推移し、花王では、汗拭きシートなどの売り上げが前年を上回っている。 

このニュースに関するつぶやき

  • リベルタの商品も面白いけどなあ。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ニュース設定