「外食産業」に関するニュース (24件)

 沖縄発祥のステーキチェーン「やっぱりステーキ」が存在感を増している。2015年に那覇市で1号店をオープンしてから店舗数を増やし続け、現在では北海道から九州まで約90店舗を展開する。コロナ禍真っ只中の2020年6…

 円安の進行が企業業績に与える影響は、業種によって分かれる。2024年3月期連結決算では、自動車など海外販売比率が高い業界にはプラスに働く一方、原材料調達を輸入に頼る食品・外食業界などでは収益の圧迫要…

 モスバーガーを展開するモスフードサービスが、音楽レーベル「MOS RECORDS」(モスレコーズ)を始動し、全国の店舗で働くスタッフ(社員・キャスト)を対象に、次世代アーティスト/クリエイターを発掘するプロジ…

 2023年のお笑い界は、ウエストランドやサルゴリラなどがブレイクする一方で、復活に向けて陰で頑張るベテラン芸人がいた。 「アンジャッシュの渡部建さんが、またバイトを始めたようです。カラテカの入江慎也さん…

 『週刊少年ジャンプ』に40年間連載された漫画、『こちら葛飾区亀有公園前派出所』。高い人気を誇る理由はさまざまなものが挙げられるが、その1つに「先見性」がある。 (参考:【写真】「ブガッティ ヴェイロ…

 1日の仕事をやり切ったとき、休日をフルに満喫したとき、残るのは疲労感だ。そんな状態で帰宅してから食事なんて作りたくない、だけど外食するような気力も残っていない!──そんな経験はないだろうか。ちなみに…

近い将来、水産資源の枯渇による“食糧不足”が起こると危惧されており、世界中でその対策が急務となっている。 魚や甲殻類の細胞を人工的に培養して作られた「培養シーフード」は、こうした食糧問題の解決に役立つ…

ロマンス系やサスペンスと同様に、根強い人気を誇る不倫や復讐といった素材を扱ったドロドロ系のドラマ。近年は、長編のものだけでなく、気軽に観やすい短編のものも多く、日本でも、「一度見始めたら止まらない!」…

『週刊プレイボーイ』で連載中の「坂本慎太郎の街歩き投資ラボ」。株式評論家の坂本慎太郎とともに街を歩き、投資先選びのヒントを探してみよう。金のなる木はあなたのすぐ近くに生えている!今週の研究対象 値上げ…

 日本フードサービス協会が27日発表した4月の外食産業売上高(新規店を含む全店ベース)は、前年同月比6.0%増加した。訪日観光客を中心に好調で、全国的に桜の開花が遅れたことによる花見需要増なども寄与し…

「うわ!」「ヤバい、これ」「すご〜い」「どうしよう!」  目の前に置かれたサンドイッチに歓声が上がる。それもそのはず、皿の上のタマゴサンドは、分厚い食パンの上に具のタマゴサラダが山盛り。パンの間に挟まれ…

「鳥貴族」などを運営するエターナルホスピタリティグループが15日、「エターナルホスピタリティグループ× hachibei crew国内外の新たな事業展開に関する共同記者発表会」を開催。焼鳥ブランド2社と提携し、協業す…

 外食各店が値上げを続ける中、焼き鳥チェーン大手「鳥貴族」も2024年5月から販売価格を全品均一360円(価格はすべて税込)から370円に10円値上げした。  鳥貴族は2023年5月にも価格改定を実施し、全品価格を350円…

【モデルプレス=2024/05/10】俳優の向井理が主演を務めるテレビ東京ドラマ8「テレビ東京×WOWOW共同製作連続ドラマ ダブルチート 偽りの警官 Season1」(毎週金曜よる8時〜)の第3話が、10日に放送される。 【写真…

この数年、じわじわと食品が値上がりしていますが、主な要因は原材料の高騰と物流費・人件費の高騰です。食品の値上げにより、外食産業も値上げが行われ、さらに気候変動による天候不良で野菜などの高騰もたびたび目…

宝島社は4月15日、ネコ型配膳ロボット「BellaBot(ベラボット)」の公式ファンブック「がんばれ! ネコ型配膳ロボットBellaBot FANBOOK」(1,265円)を発売する。 BellaBotは、AI音声機能を持つネコ型配膳ロボット。…

《今回のことを受け弊社としまして、食の安全、安心の理念のもと、全従業員に対して、教育、指導を徹底し、再発防止に努めて参ります》  4月2日、自社のホームページで謝罪文を掲載したのは、九州を中心にうどんや…

 アダストリアが、2022年に連結子会社化していたゼットンとの間で株式交換契約を締結し、6月1日付で完全子会社化すると発表した。これに伴い、ゼットンは名古屋証券取引所ネクスト市場を5月30日付で上場廃止となる…

 お金持ちになりたいですか? そう訊かれればたいていの人は「はい」と答えます。大金を稼いでFIRE(経済的自立・早期退職)して悠々自適に暮らしたい! そう考える人も多いでしょう。かくいう私もできることなら…

2023年、AIはシンギュラリティ(人間を超える知能)誕生元年とも呼ばれ、OpenAIをはじめとするさまざまなAIテック企業が話題となった。米国のテックスタートアップ業界は、画期的な技術革新により、ビジネスと日常生…

 62歳、住所不定、無職。これが作家デビュー時の赤松利市(67)の肩書だ。パワーワードの連打に加え、本人の風貌は無精ひげに眼光鋭いコワモテ。世間の裏道を歩いてきた男の凄みが全身から立ち上る。新人作家にして…

帝国データバンクは9月7日、「焼肉店」の倒産発生状況の分析結果を発表した。集計対象は、負債1000万円以上法的整理による倒産企業。集計期間は2023年1月〜8月31日まで。 コロナ禍の外食産業で「勝ち組」とされた…

日本の冷凍食品の品質は世界的にも評価されており、日本の冷凍テクノロジーへの注目も年々高まっています。 このたび、特殊冷凍テクノロジーの製品企画・開発と高品質冷凍商品のプラットフォームを運営するデイブレ…

 かっぱ寿司といえば、低価格の寿司と、たびたび実施されるキャンペーンやコラボレーションが魅力的です。その中で特に力を入れているのは意外にも「ラーメン」。  寿司屋でラーメン?と思うかもしれないのですが…

ニュース設定