「バイリンガル」に関するニュース (28件)

 大手食品会社「明治」が26日正午から、「きのこの山ワイヤレスイヤホン」をクラウドファンディング「MakuakeMakuake(マクアケ)」にて販売開始。瞬く間に支援が集まり、2642人のサポーターから、目標の100万円を…

円安を追い風に、訪日外国人観光客数が過去最高を更新。そして、2024年2月までの1年間で“過去最高”を更新し、今、百貨店が絶好調です。【写真を見る】全国で閉店相次ぐなか百貨店が“過去最高益” 絶好調の百貨店…

子育てをするなら田舎か?都会か?という議論は、親なら一度は耳にしたことがあるかもしれない。しかし、グローバル化した現代では、“海外”で子育てをする日本人はもはや珍しくない。筆者自身もそのうちの1人で、…

 「パパ」とも「お父さん」とも違う呼び掛け方をする男の子の姿がInstagramに投稿されました。記事執筆時点でこの動画の再生数は27万6000回を突破し、“いいね!”は5600件を超えています。すっごくうれしそう! 【…

 大手食品会社「明治」は25日、長年愛されてきたロングセラーブランド「きのこの山」から、世界144言語対応の同時自動翻訳機能付きの「きのこの山ワイヤレスイヤホン」を3月26日正午から「MakuakeMakuake(マクアケ…

明治は3月26日12時から、世界144言語対応の同時自動翻訳機能付き「きのこの山ワイヤレスイヤホン」を、応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」にて販売する。3,500台限定(シリアルナンバー付き)で、価格は29,800…

Text by CINRA編集部NiEWが手掛ける入場無料の音楽イベント『exPoP!!!!! Vol.160』が3月29日に渋谷のSpotify O-nestで開催される。今回のラインナップは、santa、Attie、Imu Sam、Eno、may_chang、Taro、Yuki fukaya…

 SNSでは、子どもたちの何気ない行動に癒やされ、時に大人も驚くほどの感性豊かな言動は、笑顔にしてくれる。ハワイ育ちの母親の影響で、岡山弁と英語を話すバイリンガールのママとのお茶目なやり取りが、「可愛く…

 NHKは5日、2024年度の「NHK語学番組」ラインアップを一挙発表した。『太田光のつぶやき英語』がタイトルを変えてゴールデンタイムに進出するほか、『ハングル!ナビ』にはJO1・木全翔也が登場。INI・西洸人『英会…

きれいな外観と眺望の良さから、タワマンに憧れを持つ人は少なくないだろう。タワマンで暮らしている人にメリットとデメリットを聞いてみたところ、さまざまな回答が寄せられている。 東京都の40代後半の男性(営業…

連載【「新型コロナウイルス学者」の平凡な日常】第33話筆者が主宰する研究室には、多くの留学生が在籍している。中国、フィリピン、タイ、アメリカ、ギリシャなど、国籍もさまざまだが、彼らの大半は日本語を話せる…

 顧客満足度調査を実施する株式会社oricon MEが1月4日に発表した「2024年 子ども英語教室<幼児><小学生>ランキング」では、「小学生」で【ECCKIDS(株式会社ECC 本社:大阪府大阪市)】と【ベネッセ…

 2月11日、都内のダイニングバーで音楽イベントが開催され、ゲストにはタレントのすみれが出演していた。 「彼女は石田純一さんと松原千明さんの長女。'96年に石田さんが不倫スキャンダルを起こし、世間を騒…

 猫に育てられた犬のしぐさを紹介する動画がTikTokに投稿されました。その“猫っぷり”を受け、記事執筆時点で350万いいねを集めています。 【動画】“犬らしからぬ”行動 ●「キャットドッグ」の生態  投稿したの…

 国際結婚してアメリカ南部のアラバマ州にて家族と暮らしているママが、学校に行く子どもたちに「おにぎらず」を渡した結果がYouTubeに投稿されました。動画は記事執筆時点で再生数75万回を超えています。日本食に…

近年、ChatGPTをはじめとする「生成AI」が世界中で注目を集めている。しかし、生成AIの対応言語は英語であることが多く、英語話者の少ない国では生成AIの活用がはばかられている。 とくに、ヒンディー語を公用語と…

 国境を越えて活躍するエンジニアにお話を伺う「Go Global!」シリーズ。前回に引き続きSansanのJay Pegarido(ジェイ・ペガリド)さんにお話を伺う。幾つかの企業で経営者としての視点を学び、海外企業とのやりと…

Text by CINRA編集部NiEWが手掛ける入場無料の音楽イベント『exPoP!!!!! Vol.157』が12月15日に渋谷のSpotify O-nestで開催される。今回のラインナップは、2020年に名古屋で結成されたえんぷてい、東京を拠点に活動…

遮るもののない眺望や充実の設備など、豊かな暮らしの象徴のようなタワーマンション。しかし高層であるだけに、地震のときは不便さを感じることもあるようだ。 およそ6年前に西新宿エリアで6500万円のタワマンの高層…

連載【店主の休日】第3回 「創作居酒屋たつや」佐藤猛さん客たちの心を癒す天国のような飲食店。そんな名店を切り盛りする大将、女将、もとい店主たちは、どんな店で自分たちを癒しているのか? 店主たちが愛する…

Text by 岩見旦Text by ケロッピー前田AIが人間の知能を超えるシンギュラリティが近づくなか、私たち人類はどのようにアップデートするべきなのだろうか? その答えを探るべく、TBS『クレイジージャーニー』などに…

 「ビズビム(visvim)」が、銀座に新店舗「エフアイエル ギンザ(F.I.L. GINZA)」をオープンした。同業態の店舗は全国に8店舗あり、都内では表参道に次いで2店舗目となる。  新店舗は、銀座の昭和通り沿いに…

人気Podcast番組「バイリンガルニュース」Mamiさんにきく、子どもの英語教育についてのインタビュー後編。英語全般に対するコンプレックスやハマりがちなパターン、継続するためのマインドセットなど、現役の語学学…

小学校での英語の必修化がスタートしたのは2020年度のこと。実は、この件に関して筆者は長らく、ALT(外国語指導助手)の先生とお喋りを楽しむのみの活動だと勘違いしていた。ゲームや遊び感覚で英語に触れる「外国語…

中国に本社を構えるiFLYTEK JAPAN AI SOLUTIONS社は、英語学習のためにデザインされたペン型英語辞書「iFLYTEK Smart Dictionary Pen」の発売を2023年10月20日(金)より全国主要家電量販店、オンラインショップにて…

タレントの指原莉乃(30歳)が、9月21日に放送されたバラエティ番組「ヒロミ・指原の“恋のお世話始めました”」(ABEMA)に出演。番組で実施した合コン参加女性の一人を、「最近見た人類の中で1番可愛い」と激賞し…

 小室圭さんが“3度目の正直”に挑んだニューヨーク州司法試験から丸1年を迎える。 「昨年10月に合格が判明し、今年2月末に弁護士デビューを果たしました。現地の法律事務所『ローウェンスタイン・サンドラー』に…

アンバー・ハード(37歳)が、ハリウッドを去って、スペインへ移住したという。「アクアマン」で知られるアンバーは、映画の世界から離れ、代理母出産で2021年に誕生した娘ウーナちゃんの育児に専念するべく、アメリ…

ニュース設定